• 締切済み

心が傷つく時

皆さんは心が傷ついた時、どのように自分の心を癒しますか?

みんなの回答

回答No.5

殺人とか、病気、交通事故で、身内を亡くした等の重篤な傷でないならば。 男でも「徹底的に泣く」。 トイレでも風呂でも構いません、個室で徹底的に泣く事です。

• sazann
回答No.4

お世話になります。 恋愛とか人間関係であれば、時間が解決してくれ るのを待ちます。その間は、辛いですが、音楽 聞いたり映画見たり、あるいは仕事に集中したり 他の刺激を与えるようにします。 日々の仕事のストレスから出たものであれば汗を かくのが良いと私も思います。 心身が健康になるので一石二鳥ですね。

• bekky1
回答No.3

体も同時にいじめます。 いつもよりハードなトレーニングにする。 距離は同じでも、より速くとか。 必死こいて、走ったり泳いだりすると、心の痛みなんか ソレって何という心境になり、 落ち込んでいても、いつもより、できることの量と質がよりすごい 自分が、ん! いけてるって、自信につながります。 落ち込んでいても、できる自分、自分にできることの確認をすると、 最低な自分でも、今、コレだけのことができるという。 それから、ビール飲んで、寝ちゃう。 汗をかかないから、余分なことをじーっくり 考えて、落ち込む余裕ができるんです。 昔から言うでしょう?「小人閑居して不善をなす」 【小人】だと自分を認めることです。

• swktnk
回答No.2

瞑想をします。呼吸を意識しながら、 自分自身をみつめると心が落ち着いてきて 何事にもゆるがない自分を感じることができます。 あとは。。 自分の芯は世界一固いダイヤモンドでできていて、 そこは誰も傷つける事ができない。 そういうイメージをもっていれば小さな事で傷つくことはなくなると思います。

回答No.1

ケースバイケースです。 一晩寝たら治る傷もあれば 一生治らない傷だってあります。 大抵の傷は時が癒してくれます。 心の傷は気の持ちようですから自分でしか治せません。 友人や家族が回復の手伝いをしてくれたりします。