• 締切済み

心が傷つく時

皆さんは心が傷ついた時、どのように自分の心を癒しますか?

みんなの回答

回答No.5

殺人とか、病気、交通事故で、身内を亡くした等の重篤な傷でないならば。 男でも「徹底的に泣く」。 トイレでも風呂でも構いません、個室で徹底的に泣く事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

お世話になります。 恋愛とか人間関係であれば、時間が解決してくれ るのを待ちます。その間は、辛いですが、音楽 聞いたり映画見たり、あるいは仕事に集中したり 他の刺激を与えるようにします。 日々の仕事のストレスから出たものであれば汗を かくのが良いと私も思います。 心身が健康になるので一石二鳥ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

体も同時にいじめます。 いつもよりハードなトレーニングにする。 距離は同じでも、より速くとか。 必死こいて、走ったり泳いだりすると、心の痛みなんか ソレって何という心境になり、 落ち込んでいても、いつもより、できることの量と質がよりすごい 自分が、ん! いけてるって、自信につながります。 落ち込んでいても、できる自分、自分にできることの確認をすると、 最低な自分でも、今、コレだけのことができるという。 それから、ビール飲んで、寝ちゃう。 汗をかかないから、余分なことをじーっくり 考えて、落ち込む余裕ができるんです。 昔から言うでしょう?「小人閑居して不善をなす」 【小人】だと自分を認めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

瞑想をします。呼吸を意識しながら、 自分自身をみつめると心が落ち着いてきて 何事にもゆるがない自分を感じることができます。 あとは。。 自分の芯は世界一固いダイヤモンドでできていて、 そこは誰も傷つける事ができない。 そういうイメージをもっていれば小さな事で傷つくことはなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ケースバイケースです。 一晩寝たら治る傷もあれば 一生治らない傷だってあります。 大抵の傷は時が癒してくれます。 心の傷は気の持ちようですから自分でしか治せません。 友人や家族が回復の手伝いをしてくれたりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が折れそうな時どうしますか?

    心が折れそうな時みなさんはどのようにして乗り越えてきましたか? 私は少しうまくいかなかったりするともう駄目だと、見切りをつけてしまうところがあります。 慣れている事なら大丈夫なのですが、初めたばかりの事だと如実に出てしまいます。最近、正式な雇用が前提ではなく研修という名目で働き初めたところです。 資格はもっているし、なんとかなるかなと安易な気持で研修を受けてしまい、案の定なかなかうまく行かず八方塞がりになり、上記に書いた気持ちが芽生えてきています。 ただ、他者からあらためて指摘されたこともありますし、自分でもこれではいけないと思ってなんとか気持ちを立て直そうとあれこれ考えたりしていますが、「がんばろう」と「やっぱり無理かも…」をぐるぐるまわってしまうだけで、なかなか前向きになれずそのことでまた、心が折れそうにもなっています。 そこでみなさんの意見を聞かせてください。こんな気持になったときどのようにしているのですか?

  • 心が痛い時はどうすればいいの?

    生きている限り、誰しも苦しい時はある、と言います。 そして、心の痛みをどうにか癒そうとしますよね。 楽しいことを考えたり、趣味をしたり、 食事で紛らわしたり、 あとはお酒や煙草で紛らわすって人もいますね。 そして、中には考えないようにしてるって人もいるという・・・ すごいですよね。 自分は何やっても紛らわせれないタイプです。 唯一、時が過ぎれば解決できてますが・・ 解決というより時効ですね。 結局、抱え込んでますから。 心が痛い時、 そういう時ってどうやって心を癒してますか?

  • 心が満たされない時

    こんにちは。女性です。 恋愛中に、なんだか心が満たされないなと感じる時、皆様はどうされていますか? 優しくて申し分のない方とはわかっているのですが、感性のズレやタイミングの不一致などでうまく心が合いません…お相手ご本人にも相談したことあるのですが、半分理解できているかできていないかぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 心が狭いなって思うとき

    みなさんはどういう時に自分心狭いなって思いますか?? わたしは友達が原因で嫌な思いをしたときに心の中でその友達のことを悪く思ってしまいます そのあとあー、自分って心が狭くて冷たいんだなって思ってしまいます

  • あなたの心の落ち着く時っていつかな?

    あなたの心が落ち着く時ってどんな時かな? あなたの心が落ち着く時ってどんな場所かな? あなたの心が落ち着く時ってどんなシチュエーションかな? あなたの心が落ち着く時ってどんな人といるときかな? あなたの心が落ち着く時ってどんなことをしている時かな? あなたの心が落ち着く時ってどんなことを考えている時かな? あなたの心が落ち着くそんな時ってどんな時かな?

  • 付き合う時、心から好きではないと付き合いませんか?

    こんにちは、 もし告白するとき、または告白されたら、自分自身は心から好きではないと付き合いませんか?? それとも少し気になってた存在だから付き合ってみるかな、と言う感じで付き合いますか? それとも別に気はないけど、せっかくだから付き合いますか? 僕は考えがとても古くダサい思考の持ち主だから、付き合うというのは、お互い心から好きではないと付き合うべきじゃないという考えがあります。 今の時代、皆様は交際するとき、自分が相手と付き合うとき、どのくらいの好きレベルに達したら付き合っているのでしょうか? 文が下手くそですみません・・。 ご回答、アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。 お返事が少し遅れたら申し訳ございません。

  • 心が傷つくときって

    皆さんは、心が傷つく・傷つけられる時ってどのような時ですか? 私は友人が本当のことを言ってくれなかったりした時に少し心が痛む、かな。後やっぱり振られたり、けなされたりするのもそうです。 人はどのような時にそしてどのようにしてそのような感情を持つのかという事を研究したくて質問させていただきました。 自分のケースではなくても友達がこういうことで傷ついていた、という事などでももしよろしかったら教えてください。

  • 大好きでたまらない人の心が離れてしまった時・・・

    大好きでたまらない人の心が離れてしまった時・・・ 大好きでたまらない彼の心が、自分から離れていってしまった時、 今まで一生懸命してきたつもりでしたが、独りよがりだった時、 彼に距離をおこうと言われてしまったとき、 嫌なことも沢山あったけど、やっぱり彼を大好きで忘れられない時、 こんなときどんな心持ちで過ごしていたらいいでしょうか?

  • 心にエネルギーが無い時

    皆に質問があります。心にエネルギーが無い時,どうやって充電が出来てますか。

  • 叱られている時の心の状況についてです。

    叱られる時、少しでも腹を立てる自分が、います。この時、腹を立てないで素直に真摯に受け止めるには、どういう心の持ちようをしているといいですか?具体的に教えて下さい。

専門家に質問してみよう