• 締切済み

様々な職業について情報収集する方法

こんにちは。 社会人2年目の23歳女性です。 最近私は転職を考えています。 正確にいうと今後のキャリアについて考えています。 今の仕事は楽しくやりがいもありますが、この仕事をずっとやっていく気はありません。 すごく学ぶところも多く、スキルを磨かせて頂いているんですが、「このまま終わりたくない!」という思いがあります。 また、今現場で働いているんですが、実際に働いているうちに自分の性格というか特徴・思考が見えてきて、本社勤務のような管理部門の方が向いていると感じています。 そこで、今すぐ辞めて転職というわけではなく、 自分の今後の道(キャリア)の目標を見つけて それにあった転職を計画的にしたいと考えています。 ただ、世間知らずという事もあるのかもしれませんが、 世の中には一体どんな職業が存在し、どんなキャリアの形成の仕方があるのか分からないんです。 なので現状だと選択肢が少なすぎる為、まずは情報収集をしたいと思っています。 もっといろんな職業や可能性を知りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?? そのような情報を得られる媒体等ありませんでしょうか?? ぜひアドバイス等ありましたらよろしくお願い致します!

みんなの回答

回答No.3

失礼ですが、 自分の将来のために情報収集をしたいからと、ここでこういう質問をしている辺り、あなたには管理職とかそういう素質はあるのか?と疑問に思いました。 ここで質問する事も情報収集の一つじゃないの? と疑問に思いましたか? あなたはただ、デンと座り込み、自分の手足を動かそうともせず、ただ周囲に指示して目的を得ようとしている、若くて経験も無いのに既に管理職気分になっている人そのものです。 Okwaveとかこの手の質問コーナーならではのいい質問もありますが、あなたのこの質問は、 『もっと頭が良くなりたいです。どうしたらいいですか?』 と言う低レベルな質問と何ら変わりがありません。 文章だけ見れば前向きでいい印象かもしれませんが、あなたがここで知りたがっている情報と言うのは、本来あなたがこれから社会の中で苦労を重ね経験を積んでいかないと得られない情報ばかりです。 赤の他人に質問コーナーを利用して簡単に得られるような情報ではありません。 そういう安易な考え方をする人が、 >>今の仕事は楽しくやりがいもありますが、この仕事をずっとやっていく気はありません。 >>すごく学ぶところも多く、スキルを磨かせて頂いているんですが、 と言っても、私には信じる事は難しいですね。 今の職場はやり甲斐がない、私には向いてない、って思ってはいませんか。 まずは、とにかく下済みの社会を地道に歩み苦労を重ねて下さい。

回答No.2
  • draft4
回答No.1