• 締切済み

退職する同僚について

chokipa427の回答

回答No.3

#2です。 有給がない(取りにくい)会社は現実にはあるかと思いますが、全くもってデタラメな話しなので、それで会社がごねるようでしたら監督署にかけこみましょう! また退職についても少し調べてみたところ、やはり退職日の前倒しは解雇にあたるようです。 また解雇にする場合は30日前に告知という段取りになっていますので、そこでもまた問題が起きてくると思います。 話しを伺ったところ、非常にいいかげんな会社だと思われますので、簡単に泣き寝入りせず(どうせ辞めるのだし)、きちんと調べて強きで交渉した方がよいと思います。 自分で解決できない場合は、無料の労働相談所もありますし、労働基準監督署もありますので、ご相談された方が無難かと思います。 正しいのはこちらですから負けずに頑張って下さい。

kurusan
質問者

お礼

調べていただきありがとうございました! 彼女はもう会社とかかわりたくない…と言っていますが、泣き寝入りせずに頑張ってほしいと思います。話してみます。