• 締切済み

退職理由について変更できますか?

5月1日より正社員で契約をしました。ところが人材派遣だったのです。 私を採用することで多額の紹介料が発生するために14日に退職する旨連絡するように社長から強制されました。ハローワークから来た方が収入がアップするということだったのです。それで言われる通りにハローワークを通して勤務していたのですが、その契約に関して話もなく月末にやっと社長との話し合いがありました。私は雇用条件である営業を失敗しています。だから正社員の仕事が出来ていないのでパートでも良いと返事をしました。しかしパートでは交通費がありません。(2万以上かかります。)これは求人にも記載がありました。しかし試用期間3ヶ月は2割カットは聞いていません。社長が勝手に設けた試用期間です。後で聞いた話ですが、どうやら私は次の人が来るまでのつなぎだったようです。おまけに来月からは週に2日でよい。生活出来ないなら他と掛け持ちすればいい。その上退職の申し出は30日前だと言われました。当然生活できないので翌日退職届けを出しました。私の知らないところでは私の解雇は決まっていたそうです。それを事前に聞いていればもう少し強気で給料のことも言えたかもしれません。退職届けも自己都合にしましたが、会社都合にはならないでしょうか?人事の方からは労働基準局に行くように言われています。私としてはすぐに就職が出来ないと思いますので会社都合になれば助かるのですが。派遣会社にも相談できないので。よろしくお願いします。

noname#85939

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> 翌日退職届けを出しました。 ならば、原則的に自己都合での退職になります。 > しかし試用期間3ヶ月は2割カットは聞いていません。 > 当然生活できないので > もう少し強気で給料のことも言えたかもしれません。 在職中に会社としっかり交渉を行い、そういう経緯やトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など記録、ハローワークに相談するなど、問題解決のための努力を行っておくべきでした。 > 会社都合にはならないでしょうか? 失業給付の特定受給者、給付制限の問題であれば、会社から離職票を発行してもらい、ハローワークで離職票の退職理由に異議「有り」で異議申し立てを行ないます。 ハローワークから会社に事実関係の確認など行ないますが、 賃金カットは労働契約に明示していたとか、 > どうやら私は次の人が来るまでのつなぎだったようです。 > 私の知らないところでは私の解雇は決まっていたそうです。 こういう事は質問者さんが立証できませんので、前述のような問題解決のための努力を行った記録が無いと、ちょっと弱いです。 通常であれば、そういう場合の相談先としては、職場か派遣元の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談を行なうべきでした。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 退職してしまった後だと、労働者と言う立場から外れますし、労働者としての権利を行使する余地も無いので、いずれにせよ交渉は厳しくなるかと。

• yamato1957
回答No.1

相談の内容が非常にわかりにくいです。改行も入れて下さい。 ・貴方は何処と雇用契約を結んでいるのですか? ・社長と貴方とは直接雇用関係があるのですか? ・社員、契約社員、派遣社員、紹介予定社員のどれが貴方ですk? 話の時系列を箇条書きで書いて下さい。

質問者

補足

読みづらい文章で申し訳ありません。 私は最初は紹介会社から正社員の募集があると言われA社に面接に行き採用となりましたが、 そのA社からは「あなたは派遣です。 仕事が出来なければ取替えがきく」と言われました。 その後強制的にその紹介会社をやめるようA社の社長から支持がありました。 紹介会社に支払う手数料の分私の給料が増えるという理由からです。 ところが一向に新しい契約の話がなく、(人事担当者が体調不良で1週間休んでいました) そのままずるずると勤務していました。 14日までは正社員の契約ですが、その後は保留状態です。 契約書は最初は月給、交通費あり。月末の契約はパートです。 18日からの分ですが実際に契約したのは28日です。 30日で退職しました。