• 締切済み

貴方にとっての名曲を一曲だけ教えてください

ジャンルは問いません

みんなの回答

• wyco
回答No.8

くるりの『ばらの花』です。

noname#138477
noname#138477
回答No.7

たくさんありますが、回答時現在の気分で考えれば、岩崎宏美の「聖女たちのララバイ」ですね。  少なくとも、私にとっては、存在するはずのない、しかし、私の傍に是非いて欲しい女性像を高らかに歌ったこの曲を聴くと涙が出てきます。  この回答に先立ち、YouTubeで聞きましたが、改めて感動しました。

• camo-tech
回答No.6

YMO(知っていますか?)の「マス(MASS)」です。 インストゥルメンタル(YMOだから当たり前ですが)で、非常にゆったりした気分になります。 ちなみにユニットのメンバーは ・細野晴臣(ヒーリングミュージックで有名) ・坂本龍一(世界の坂本です) ・高橋幸宏(あまり知られていないけど、すごいドラマーです。有名なRYDEENもこの人の作曲です) という、豪華なもので、30年近く前に「散会」しましたが、最近、復活しました。

noname#99579
noname#99579
回答No.5

あげたい曲はいっぱいありますが、Hi-Standardの「StayGold」 私の周りにはこの曲を聞いて(というかmaking the roadというアルバムを聞いて)バンドをはじめたメロコア小僧が本当にたくさんいました。 私もその一人です。

• au-W52SH
回答No.4

Eric ClaptonのChange the worldです TOKIOの長瀬さんがでてるビール(アサヒスタイルフリー)のCMで流れてるあの曲です。 あの曲はカバーですが、原曲最高ですよ^^w 因みに最近友達にこの曲を聞かせたところ、「渋い」と言われました…

• fanelia
回答No.3

椰子の実です。

• Nannette
回答No.2

ベートーベンの交響曲第六番「田園」 豊かな詩情に溢れ、神々への感謝と人々の喜びが余すところ無く語られ、ストーリー性も高く、しかもユーモラスな場面まで組み込まれた、まさに名作。 まして、ベートーベンの耳はこの曲を作曲した頃にはほとんど聞こえなくなっていたとか、となればまさに奇跡の名曲というべきでしょう。 好きな名曲は数多くあるけれど、ひとつと言われればもうこれしかありません。カラヤン指揮のものはいわば定番ですが、私はどちらかと言うとオーマンディ指揮のフィラデルフィア交響楽団の演奏の方が好きです。

• kametaru
回答No.1

J.S.バッハのイタリア協奏曲