• ベストアンサー

名曲

どんなジャンルでも構いません。 誰でもが知っているような、 どこかで聞いたことある! けど誰の曲なのか知らなかった っていうような曲を教えてください。 クラシックでも、洋楽でも、 昭和時代の邦楽でも良いです。 よろしくお願いします。

• nah
  • お礼率28% (228/793)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1976
noname#1976
回答No.10

私はロック&ポップス派ですが、ここでは敢えてフランスの古い作曲家&ピアニスト「エリック・サティー」の『Je Te Veux(おまえが欲しい)』を挙げたいと思います。 サティーといえば『3つのジムノペディー』が有名ですが、私はこっちの方が好きです。 とにかくなごみます。 参考URLの10曲目で視聴ができます。

参考URL:
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1157195139/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=1182406

その他の回答 (9)

• kuwanomi
回答No.9

☆「おもちゃの兵隊のマーチ」・・・イエッセル キューピー3分クッキングのテーマ曲で もうおなじみですね。 今では正式な曲名よりも キューピーのテーマ曲の方が通りが いいかもしれません。 ☆「オリーブの首飾り」・・・ポール・モーリア 「手品の曲」として幅広い世代に 知られている曲です。 この曲を聴くと手品がしたくなる(?) くらい有名ですね。 どちらも、曲名は知らなくても ちょっと説明すればすぐに判る曲 というスタンスで選んでみましたが こんな回答で良かったでしょうか??

回答No.8

nahさんが、どの程度「知っている」のか分からないので、非常に答えづらいですね… 答えようと思えば、いくらでも答えられちゃいます。 クラシックはきりがないので、「やさしいクラシック」とか「ほのぼのクラシック」などのコンピレーションを試聴してみてください。 名曲集は腐るほど出てます。 ロック・ポップスもきりないですけど、思い付くまま書きます。 Carpenters「トップ・オブ・ザ・ワールド」「イエスタデイ・ワンス・モア」 Nilsson「ウィズアウト・ユー」 The Dream Academy「ライフ・イン・ア・ノーザン・タウン」 The Bee Gees「愛はきらめきの中に」 Charlene「愛はかげろうのように」 Elton John「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」 Chicago「愛ある別れ」「素直になれなくて」 Joe Cocker & Jennifer Warnes「愛と青春の旅立ち」 Bonnie Tyler「ヒーロー」 Moving Pictures「ネヴァー」 とりあえず、今日はこれくらいで勘弁してください(笑)。 何をもって、名曲とするかが難しいところです。 ちなみにMONKEYMONKEYさんの (4)はThe Knack、(8)は「ウィアー・オール・アローン」です。

回答No.7

これ難しいですね。私もこういう事は前前から思ってて、でもめんどくさいからほたらかしていたりします。いつかやるぞと思いつつ...。という事で自分なりに。自己マン的にならないように気をつけますが、どうしてもそうなると思います。ごめんなさい。 (1)クインシー・ジョーンズ「ソウル・ボサノバ」。昔モード学園のラジオCMではなかったか?「オースティン・パワーズ」のファースト・ダンスシーンで。 (2)オリビア・ニュートン・ジョンの「わらわらわー・ふーふーふー」というやつ。(いきなり、ぐだぐだになってきた)。「グリース」の曲だと思います。 (3)バグルスの「ラジオスターの悲劇」。「おうわ、おうわ」「ビデオー・キル・ザ・レーディオ・スター」というやつ。 (4)誰か忘れた「マイ・シャローナ」 (5)クランベリーズ「ドリームズ」。「ユーガッタ・メール」で。 (6)わかりません「煙が目に染みる」。「ペイ・バック」で。 (7)アニー・レノックス「ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル」朝のワイドショーで毎日流れていた。 (8)ボズ・スキャッグス「Close your window(?)」「くろーす・ゆあ・ういんどー・かーま・らーい」というやつ。アサヒ黒生CMで。 (9)ワイルド・チェリー「ブレイ・ザ・ファンキー・ミュージック」。「エボリューション」の予告で。 (10)ドナ・サマー「ホット・スタッフ」。ダイエット・コーラで。 (11)クリーム「ホワイト・ルーム」。車のCMで。 (12)はっぴいえんど「あした天気になあれ」浅野忠信のCMで。 (13)誰かの「lttle green bag」。キムタクのウイスキーのCMでかっちょえーなーと思ってたら「レザボア・ドッグス」のオープニングで使われていた。

• Rossana
回答No.6

『ストレンジャー』(THE STRANGER,1977,ビリー・ジョエル) 『Woman』(ジョン・レノン) 『夢の途中』(昭和57年,来生たかお)

• PillKates
回答No.5

横レスですが >サッチモの素晴らしきこの世界というのはどうも探せなかったのですが、 >原題名は何でしょうか? 「What A Wonderful World」です。 それからスポーツ観戦するとかなりの確率で聞ける、クイーンの 「We Will Rock You」 「We Are The Champions」 なんていかがでしょう。

noname#1929
noname#1929
回答No.4

こんにちは。 範囲が広すぎて困ってしまいますが…(^^)、とりあえず。 『君の瞳に恋してる』…最近ではローリン・ヒルのカヴァーが有名です。 『ア・ソング・フォー・ユー』レオン・ラッセル、カーペンターズ、レイ・チャールズが唄っています。 『ワルツ・フォー・デビイ』『いつか王子様が』ビル・エヴァンズ(ジャズ・ピアニスト)。『枯葉』キャノンボール・アダレイ(リーダーはマイルス・デイビス) 『悲しい酒』美空ひばり。 『ゲット・イット・オン』T・レックス。 『素顔のままで』ビリイ・ジョエル。 『時の過ぎゆくままに』沢田研二。 …う~ん。出て来ない。尾崎紀世彦の、往年の大ヒット曲。 こんなんデマシタが…すいません。

• ranx
回答No.3

オッフェンバックの「天国と地獄」って、意外と知られていないように思う。 フレンチ・カンカンの曲とか文明堂のカステラのCMソングとか言った方が 通りがいいような...。

nah
質問者

お礼

カステラのCMソングと聞いて分かりました。 なるほどー! そういう感じの曲をもっともっと教えてください!! 回答ありがとうございました。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

私は洋楽には疎いんですが、最近『FINE -TV HITS and happy music-』(もうご存知かな?)っていうTVコマーシャルでよく使われている洋楽を集めたCDを聞いたら凄く良かったですよ。 http://www.bmgjapan.com/# のVARIOUSで試聴できるみたいなので、ご存じなければ行ってみて下さい。

nah
質問者

お礼

2,3曲ほど知っている曲がありました。 TVコマーシャルで使われる曲を集めたCDがあるなんて、 知らなかったです。ふむふむ。 回答ありがとうございました!

• hardy50
回答No.1

サッチモ(ルイアームストロング)の「素晴らしきこの世界」。 サイモン アンド ガーファンクルの「明日にかける橋」。 エリッククラプトンの「レイラ」。 ジョー山中の「人間の証明のテーマ」 私の好きな曲を羅列してみました。

nah
質問者

補足

明日にかける橋、は、確かにどこかで聞いたことのある曲!でした! サッチモの素晴らしきこの世界というのはどうも探せなかったのですが、 原題名は何でしょうか?