• ベストアンサー

隠れた名曲を教えてください。

隠れた名曲を教えてください。 ジャンル・邦楽・洋楽 なんでも結構ですので是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.3

 隠れているわけではありませんが、名曲中の名曲と思えるにも拘わらず、一部の人にしか知られていない曲。  沖縄系の歌の好きな人たちには、「花」以来の琉歌の傑作と知られています。 大島保克 イラヨイ月夜浜      アルバム「北風南風」1994 大島自身の歌詞に、BEGINの比嘉栄昇が曲をつけました。 アルバムが発売されてすでに17年を経ています。 やっと最近になって、この曲をカバーする人が増えてきました。 しかしまだ、ほとんど沖縄民謡歌手に限られています。 世界中の音楽シーンをロック系の音楽が圧倒し、クラシックが相変わらず社会の管理者たちに好まれている中で、沖縄は、若者たちが自分たちの民謡を制作している、(おそらく)世界中で唯一の地域です。 下に、YOU TUBE の大島保克と比嘉栄昇の歌を貼っておきます。 http://www.youtube.com/watch?v=UJOg4bLnpf0 (大島) http://www.youtube.com/watch?v=_KM66i0d3Lw (比嘉)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=UJOg4bLnpf0

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 HYの「NAО」です。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

なかなかテレビにも出ない方ですからねぇ。岡村孝子さんってご存知ですよね?あの元巨人の石井選手の元奥さんでシンガーソングライターです。岡村孝子さんと言えば「夢をあきらめないで」。あみん時代は「待つわ」が有名ですが、何だかそればっかりがクローズアップされて、他に名曲、いい曲が沢山あるのになかなか認知度が上がらないのは、ちと残念です。で、岡村孝子さんの歌で推薦する曲は ・プラネタリウム ・クリスマスの夜 ・電車 ・心の草原 ・見返してやるんだわ ・無敵のキャリアガール ・ソレイユ ・Believe You Tubeで全部聴けます。是非どうぞ。岡村孝子さん以外では、中島みゆきさんですかね。 ・ホームにて ・タクシードライバー ・化粧 ・愛していると云ってくれ かな?中島みゆきさんのこれらの歌は初期の歌で、今の歌い方とは全く違い、本当に切ないと言うか何と言うか、とにかく良いんですよ。今は歌い方変わってしまって切なさは何処へやら。かろうじて「ヘッドライト・テールライト」が昔の歌い方に酷似しています。ああゆう切なさがあったんです。

関連するQ&A

  • 次世代に残したい永遠の名曲といえば・・・

    限りなくあると思います。 さて、どの名曲を次世代に残したいと思いますか ? *ジャンルは指定しませんので洋楽・邦楽OKです。

  • あなたが思う隠れた名曲

    主観で構いませんので隠れた名曲を教えていただきたいです。 ジャニーズとアイドル以外で。 邦楽・洋楽問いません。よろしくお願いします。

  • 名曲。

    スタンドバイミーがめっちゃんこ好きです。 シンプルな曲なのですが、これはかなりの名曲だと思っております。 最近古いLPまで買って聞き入っております。 みなさんの知っている曲でシンプルな名曲があったら教えて下さい。 大道の曲はだいたい予想がつくので、隠れた名曲などを教えて下さい。 洋楽であっても邦楽でもお勧めがあったらアドバイス下さい!!

  • 切なくなるバラードの名曲

    切なくなるバラードの名曲を教えてください。 洋楽でも邦楽でもいいですが、女性シンガーに限ります。

  • 『おかえりなさい』と聞いて思いつく名曲

    『おかえりなさい』と聞いて思いつく名曲をおしえてください。 ※邦楽でも洋楽でもアニソンでもかまいませんが、女性シンガーの歌に限ります。 こんな感じの歌が好きです。曲を視聴してから回答してください。

  • 名曲

    どんなジャンルでも構いません。 誰でもが知っているような、 どこかで聞いたことある! けど誰の曲なのか知らなかった っていうような曲を教えてください。 クラシックでも、洋楽でも、 昭和時代の邦楽でも良いです。 よろしくお願いします。

  • 名曲、ありますか?

    iPodにどんな曲を入れようか、迷っています。 そこで、あなたが好きな曲または「これは名曲だ!」と思った曲を教えてください。 ジャンルは、ロックでも洋楽でもボカロでもかまいません。 アーティスト名などを書いてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 邦楽でも洋楽でもいいので自分の中での名曲を教えてください。

    邦楽でも洋楽でもいいので自分の中での名曲を教えてください。

  • 隠れた名曲

    邦楽でも洋楽でも良いので隠れた名曲を探しています。 今まで私がこの曲、名曲だ!と思ったのを挙げておきます。 KOKIA 「大事なものは目蓋の裏」 枕草子 「赤いウサギ」 レニー・クラヴィッツ 「アイル・ビー・ウェイティング」 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「ダニー・カルフォルニア」「スノー」            です。 出来ればノリというかシックリくる感じのものをお願いします。 でなければ皆さんがこれはオススメ!というのを教えて頂ければ幸いです。後RADWIMPSも好きです。

  • タイトルに「雨」がつく名曲をおしえてください。

    タイトルに「雨」(RAIN)がつく名曲をおしえてください。 ※邦楽でも洋楽でもアニソンでもかまいませんが、女性シンガーの歌に限ります。 こんな感じの歌が好きです。

専門家に質問してみよう