OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弾くのを前提にしたピアノ曲、隠れた名曲を探しています!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.174291
  • 閲覧数659
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (1129/1269)

私はピアノがすきでニューエイジやジャズ、クラシック、キーボードのあるロックバンド(ジャーニーやドリームシアターなど)などよくききます。そこで皆さんに楽譜があるのを前提にしたピアノ曲を教えてください。ジャンルはかまいません。
またこれは名盤だ!と思われるCD、名曲だ!と思えるものもおしえてください。
(楽譜はなくてもかまいません)よろしくおねがいします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/253)

アメリカの作曲家gillockなどいかがでしょう。子供も引ける簡単な曲なのに、おとなが満足する素敵なハーモニーだったり、バロック風から、ジャズっぽいのまでいろいろあります。ロマン派、の曲を弾く取っ掛かりになるとか、子供向けの音楽会、はたまた、老人ホームで、音楽会など、困ったときは、ギロックをさがしています。個人的にすきなのは、叙情小曲集の、秋のスケッチです。全音からでています。よかったら、みてください。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

有難うございます。
ギロックという作曲家は知りませんでした。
探してみます。
投稿日時 - 2002-09-29 22:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

クラシックですが、C.シンディングの「春のささやき」
という曲です。実は最初オーケストラの演奏を聴いたのですが、実は原曲はピアノ曲ということで解説書をみると隠れた名曲と紹介されていました。楽譜は全音のピアノピースで出ています。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

ありがとうございます。クラシックの作曲家でそのような
方がいたとは・・・。全然しりませんでした。
今度きいてみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-04 22:23:31
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (8/21)

エンヤの曲なんて、どうでしょう?
リットーミュージックという会社が、ピアノスコアを出しているようです。
インプレスダイレクト(下記URL参照)で通販もできます。

また、同サイトには、いろいろな楽譜が出ていますから、
ご覧になってはいかがでしょうか。
10パーセント割引とかもあるみたいですよ♪
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

エンヤ、素敵ですね。大好きです。
歌うことばっかり考えてましたがピアノでひいても
素敵かもしれませんね。試して見ます。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-09-29 22:14:12
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (20/69)

私もピアノが好きで、ドリームシアターは大好きなバンドのひとつです。
さて、私が気に入っているピアノ曲は、
マイケル・ナイマンの「The Heart Asks Pleasure First」です。
邦題は「楽しみを希う心」です。
この曲は、映画「ピアノレッスン」のサントラ盤に収録されている
映画のメインテーマ曲です。楽譜も市販されています。
聴くのも弾くのも良い曲です。
このサントラ盤には他にも良い曲がありますよ。
ドリームシアターのライブ盤CDで、
デレク・シェリアンが奏でるピアノソロの楽譜ってないですかね?
lovepianoさん。私には絶対音感がなく困っています。
お礼コメント
lovepiano

お礼率 88% (1129/1269)

有難うございます。ピアノ・レッスンサントラ借りました。
すごく良いですね。弾きたくなります。
ドリーム・シアターのワンス・インアライブタイムのピアノソロ、
同じく弾いて見たいです。あれ弾けたらかっこいいですよね。

どうも有難うございました。
投稿日時 - 2002-09-29 22:16:40