• 締切済み

離婚と資産分与についてご意見をお聞かせください

はじめてですが、質問させていただきます。よろしくお願いします。 私の勤めている会社では、2年ほど前から定年に際し、退職して退職金の給付を受けるか、嘱託として働いて給与を受け、退職金との差額を次の退職時に受け取ると言う2つの道が作られ、選択制になりました。 この方式は会社の資金需要をならすためにも効果があるので、最近、取り入れる会社も出てきているようです。 7月が選択の期限でしたので、まだ健康ですし、家にいても時間を持て余すと思い、嘱託型を選び、手続きをしました。妻も前から、健康のためにも気持ちのためにも退職後も仕事をしたらどうかと言っていましたので、そうしました。 帰宅して、そのことを伝えたところ、妻が怒り狂って、取り消すように言いましたが、理由を聞くと自分なりにこれからの生活を考えていて、退職金を一部使いたいというのですが、その内容を言いません。 私は、それでは変える理由が無いと断りましたが、それ以後は口もききません。 困って、妹たちに相談したところ、お姉さんは熟年離婚を考えているのではとか、他に男の人がいる恐れもあるから、調査したほうが良いと言われ、気が進まなかったけれど調査会社に依頼しました。 結果は、男女関係でした。だいぶ前からとのことです。熟年離婚については起こりうるとは考えていましたが、男がいてとなると、話が違いますが、この歳で恨み辛みの愛憎劇は嫌ですので、妻に証拠を示し、不貞による協議離婚を伝えました。資産分与は慰謝料を勘案して、預金の半分と年金の一部にし、妻が期待していた退職金の分与はありません。 それを伝えたところ、退職金予定額の一部も分与すべきだと主張してゆずりません。人でなしと非難します。家は個人資産です。 弁護士に相談ても、予定していた退職金の扱いについては法的にも何等問題ないし、裁判でも大丈夫とのことです。 質問ですが、長い間の夫婦として、私の考えは人間性を欠いているでしょうか。妻は54歳で簡単なパート仕事をしています。 皆様のご意見をおきかせください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.6

試しに 退職金 と 資産分与  二つのキーワードで検索してみると本当に同じようなシチュエーション ※退職金が一時金でなく給与に分割だったり ※家は遺産で旦那の個人資産だったり の質問が7つも出てきます。 回答もやはり同じく「甘い」と言うものが多く 時折やり過ぎではと言う意見があるくらいですね。 まあ、そちらも参考になされば良いのではと思いますよ。 もしこの話真実でしたら、私としては 少なくとも退職金が分割になるとは言え それを受けられるまで仕事ができたのも 主婦としてのサポートはあったはずですから 一時金でもらっていないからと行って 梨の礫は好ましくないのでは? と思います。 それと調査会社に依頼して >だいぶ前からとのことです。 と言う結果が出たとの事ですが 今年7月に退職金の話をしてトラブルになり、少なくとも調査依頼は それ以降のはずなのに、だいぶ前からの不倫がわかるとは よほど有能な会社なのですか? よほどすごい証拠をつかんだのでしょうね。 過去の写真は今からとる事は出来ないので、悩んでいる間にまず依頼を、 というのが大抵の調査会社のキャッチフレーズのようですが、 だいぶ前からの「不貞」の証拠はどんなものなのですか? 常識的には、写真などの決定的なものは依頼後の情事のものしかあり得ませんから、長くてもここ2ヶ月程度の証拠しかないのではと思いますが。 それでも「出来心で、今回がはじめて」など言い訳もしなかったんですか。案外肝の座った奥さんですね。往生際が良いと言うか、、 >質問ですが、長い間の夫婦として、私の考えは人間性を欠いているでしょうか。 もし、自分で欠いていると思えば人がどう言おうと欠いているのです。 >長い間の夫婦として、 と言う事が前提であるならば、夫婦で積み重ねたものは人にはわかりませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あの、、、妻が不倫していたのですよね。 であれば離婚原因は当然妻なので、これは妻が承諾しなくても裁判離婚できるケースだし、妻に対して逆に慰謝料請求できる立場ですよ。 慰謝料請求は基本的に妻に対してするものです。不貞の相手に大してする物ではありません。慰謝料とは損害賠償請求のことであり、それは不法行為をした人、つまり妻の行った行為ですから。 不貞相手は直接的には違法行為はしてませんから、慰謝料請求される法的理由はありません。 もっとも日本では不法行為に加担した共同不法行為者ということで、多少の慰謝料請求は認めているようですが、もちろんこれは妻の不貞相手が、妻が婚姻していることを認識していたにもかかわらず加担した場合に限られます。 まあそれはともくかくとして、圧倒的にご質問者の立場が法律上も強いわけで、ご質問者の判断はむしろ法律上の義務を超えた非常に寛大な処置になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私の意見を書かせていただきます。 一言で言うと「甘すぎる」 今までの生活も、妻の収入は妻のもの、夫の収入も妻の自由。 さらに、妻の不貞により離婚するのに、共有財産である預金を折半し、慰謝料のことを不問に・・・。 こんな対応で、奥さんはどうやって、「自分のしでかしたことは不法行為であり、間違ったことだ」と気がつけるのでしょう? それ相応の罰を与え、反省する機会を与えるのもまた、優しさかと。 このままでは奥さんは人間として間違ったまま一生を終えてしまうでしょう。 奥さんに対して、きちんと慰謝料を請求し、必要であれば裁判をして判決をもらってでもきちんと「自分が行ったことがどういう行為なのか」を知る機会を与えるべきだと、私は思います。 甘やかすばかりが優しさではありません。甘やかしは人をダメにします。今までの夫婦生活で奥さんを自由奔放にさせすぎたから、間違った方向に歩んでしまったのかもしれません。 私なら、せめて離婚に際しては、慰謝料はきちんと請求し、財産分与から差し引きます。相手が納得しなければ裁判をしてでもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.3

人間性を欠いてるなとは思いません。むしろ、紳士的な態度だと思います。退職金はいろいろとあるんですが、専門家が問題ないと言っているので間違いがないでしょう。しかし、法は最低の決まりです。本来は、倫理のほうが優先されるでしょう。 もし、私ならば、不貞をした妻に、内容は兎も角、人でなしと言われたら、何をするかわかりません。それは、盗人にも三分の理ですから、言い分はあるでしょう。しかし、してはいけない事をしたという意識がないのではと思います。 相手にも慰謝料を請求すべきですよ。奥さんは、少しは反省するんじゃないですかね。ただし、それを奥さんとの取引条件にしてはいけません。 54歳ですか。うまくいくのは、まれですよね。捨てられたら、生活は想像できます。愛憎劇はいやと申されるが、もし、お子さんがいれば、将来が不安と思いませんか。早いところ、結論を出させる方向にしておいたほうがいいと思います。相手も、慰謝料を払って、財産もわづかな者と一緒にいるならば、それなりの覚悟なのでしょう。捨てられれば、多少なりとも、生きる道をさがすでしょう。

noris_bist
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただきましたお言葉でだいぶ気が楽になりました。 妻のことは諦めましたが、そういう妻の本心に気がつかなかった私も不明を恥じています。 子供がおりませんので、私たち2人の間の問題で整理できます。 ご指摘の通り、相手男性には慰謝料を請求し、ケジメはつけます。 早々に離婚にこぎつけたいと思い、弁護士に依頼しました。感情的にならないためにもそうしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.2

よろしいんじゃないでしょうか? 慰謝料を勘案して供与が預金の半分ということなら、有責として妥当な線かと思います。 すでにお互いに愛情はないとお見受けしますし、おそらく奥さんは今後の事を見据えてしっかりお金を貯めらしたことでしょう。 人間性を欠いているというより、むしろ温情な処置と思いますが、その辺奥様は世間知らずでらっしゃるんでしょう。 夫婦の間の事は余人に計り知ることはできませんので、弁護士が妥当というのなら、あなたの思うようになされば良いと思います。

noris_bist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように、共有資産は預金だけですので、折半で今までの感謝を表したつもりです。 妻がいろいろな要求や裁判に持ち込んでもと思わせる言葉も漏らしていますので、弁護士と相談して冷静に離婚にこぎつけたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 あくまでも 素人ですから、、、法的じゃなくて書かせて下さいね。 熟年離婚は起こりうる と言うのは 何か自覚があったからでしょうか? 男性が居ようと、いなかろうと、貴女にその自覚があったのは 何かしたからですよね? 例えば、、、過去に浮気ありだったり、仕事オンリー家庭に目を向けず 等、様々憶測になってしまいますが、、、。 今迄 夫婦関係が良ければ、定年を目前として《熟年離婚は起こりうる》とは思わないと思うのです。 それと、、、既にお子様は 大きいと思うのです、なぜ相談するに妹様ですか? なぁんか それって嫌だな って感じました。 貴女にとっては お姉様は兄妹ですから、性格等も分ってますよね。 でも 家族の事って あまり理解してないでしょ? こんな時があった、そんな時にこぅ言った って事も お姉様は知らないのに、、、、。もぅお子さんは大きいのですからなぜお子さんに相談しないのでしょうか? 家は個人資産と言うのは 貴女の名義って事ですよね? まさか 一括で購入された訳でも無いでしょうし。。。 奥様もあって、返済されてきたのですから 《個人資産》と言い切るのはどうかと思います。 腹が立つのは 当然なのですが、、、もし奥様とお話するのなら 《家は個人資産》《簡単なパート》と言う発言は 気分を害しますよ。 もしかしたら、、、そぅ言う事があって 奥様は精神的に辛かったのかも知れませんね。。。 この限られた文面だけでの事ですから、誤解や受け取り方の相違はあると思うのですが、見下されている様な言葉だと感じてしまいました。 離婚するに、人間性がどうであろうが、奥様が今後どうなろうが 私は関係無いと思いますよ。 だって浮気するのにはかなりのハンデが生じるはず、それを受け入れ浮気をしているのですからね。 きっちり弁護士さんを入れて 正当な額面で お別れになる それも一つの方法だと思います。 その後に 浮気に対しての慰謝料を請求したら良いですよ。 資産分与しているのですから、まさか 慰謝料のお金はありません とは奥様も逃げられないはずですから。 資産分与の中から 浮気の慰謝料を相殺して 分与する 事でも良いと思いますし。。。

noris_bist
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明が不十分でしたので、若干の補足をさせていただきますと、 ○熟年離婚は起こりうる と言うのは 何か自覚があったからでしょうか? ・・・私が浮気をしたとか、家事をしないとか借金をしたとか、、ギャンブルをしたとか言うことはありませんし、酒はまったく飲んでません。家庭と妻がすべての人生でした。 但し、そのつど、気持ちを確かめてきたつもりですが、夫婦でも分りにくい気持ちの行き違いや新しい生き方の発見で、熟年の離婚に至ることはあっても仕方ないと思っていたと言ううことです。 ○子供はおりませので、身内は妹たちだけです。 ○家は、私の親からの遺産相続で、私の個人資産です。 ○妻の仕事の収入はすべて自分のために使っています。私は妻に給与を全て渡して、妻が管理しており、自由に使ってもらていました。 妻には、時間もお金も不自由なく使ってもらい、よい時間を過ごしてもらうのは楽しいことでした。 また、私には、親の遺産の貯金もあり、老後は心配なく一緒に楽しむことにしていました。 ○私は妻を見くだすどころか、自慢の妻として大事に、尊敬してきたつもりです。 ○資産の分与としては共有資産である預金の半分をしました。不倫がなければ、全部を渡すことはありだと思いました。 ○既に、弁護士とは相談しており、共有資産の分与については法律ではなく、気持ちの問題と言うことで、そうしたわけですが、おかしければ考えなおすこともありと思い、皆様にお伺いしたところです。 私としては、今までの25年間への感謝も含めて、慰謝料のことを不問にし、共有資産を折半にしたつもりです。 ○いずれにしても、離婚いたします。 舌足らずの質問で失礼いたしました。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熟年離婚と資産分与について

    60才になる退職男性です。いつもは趣味や健康などのカテゴリーで楽しんでおりますが、今回は、自分の離婚の件で、ご意見なりお知恵なりを頂きたいのでよろしくお願いします。 2年前の退職と同時に妻(当時53歳)から離婚を切り出されました。熟年離婚が話題になっていましたが、わが身に起きてきしまいました。 何度か話し合いましたが、妻は私に魅力を感じなくなったので10年ほど前から考えて準備してきた、もう自由にしてほしいと言うだけでした。 はじめは気も動転し、だまし討ちに対して大きな怒りに沈みました。 私にも言いたいことは山程ありましたが、面倒でもあり、応じることにしました。 その段階で、弁護士さんの立ち会いの下で、双方の意見を述べ記録にとどめました。 問題は資産の分与です。共有資産の多くは今や二束三文の外債で、他はある程度の預金です。共有資産は折半、年金も普通に分与しますすることで終わりだと伝えましたが、妻は何を勘違いしたのか私の個人資産(前妻の死亡時の補償金と保険金の他に不動産を含めた親からの遺産)の分与を受け、生計を立てようと計画していたようです。余りにも感情的になるので、妻側の親戚に入ってもらって話しましたら、私の考えが正しいと言われ、落胆したようで、以来、口も利かず、目も合わせません。弁護士さんも呆れています。 妻とは絶縁して結婚している娘と時々会いますが、先日、会う機会があり、状況を話したところ、お母さんは未だ男に貢ぐつもりかなと言い、いつも、男を作っていたことに反発して絶縁したことも告げられました。申し訳ないことでした。 また、個人資産の残りはすべて娘に相続させるよう弁護士さんとは相談しています。 男のことはどうでもよいのですが、妻が資産分与の件で折れるのを待つことは人としておかしくないといえるでしょうか。私には急ぐ理由がありませんが、離婚にしたいです。 ご意見や、ご注意、この先の進め方などについてよろしくお願いいたします。

  • 離婚の資産等の分与で困っています

    始めまして、52歳の専業主婦ですが、困ったことになってのお尋ねです。よろしくお願いします。 夫は62歳で来年定年を迎える会社員です。2人の息子たちはすでに所帯を持ち、2人だけの静かな生活です。 夫はまじめで温かな人で、他人にうらやましがられる家庭でした。しかしその裏側で、私は7年に及ぶ不倫を続けています。主人には申し訳ないと思いながらも、その方の美しさや楽しさにに身も心も奪われていて、一生おそばにいたいと思います。早く、離婚してその方と生活をはじめたいのですが、難しい条件があり困っています。 その方は57歳で3年後に定年ですが、以前離婚しており、大きな慰謝料や養育費のための大きな借金が残り、少ない資産と年金の分与なので、再婚して私が働いても経済的には難しく、円満離婚して、夫の退職金と共有資産の分与、および年金の分与を頂ければ思っておりました。 そのようにしたいので、不倫の関係の発覚には注意しました。 しかし、先日、夫が会社の勤務体系が変わり、定年を相当長く延長することも選択できる様になった。働きたいので、それを選択したいと言いました。となれば、一時的な退職金がないといううことです。 今、円満離婚しても、わずかばかりの共有資産の預金の分与と年金分与です。働きたいと言うのに、やめてとも言えず、仕方がないから今までのような隠れての不倫関係しかないと思いました。 そんな思いでいる時に、夫から冗談混じりに、おまえは主婦を定年退職したいんではないかと聞かれ、ドキッとしました。やはりそうか、顔にでているよ、それに長年、気に入らない旦那と一緒だったのは気の毒したな。これからは好きにしていいよ、ただし、長年の裏切りに対する償いはしてくれよ、年金は法律に沿って分与するが、資産は慰謝料と相殺するから、自分がもらう。 このようなことに疎いと思っていた夫が不倫の初期から気がついて、証拠を集めていたのには愕然としました。 しかし、思いだせば、ときどき、残りの人生は俺と一緒でいいのかと何度も聞いたことを思い出しました。 その時、夫は出来れば心が帰ってきてほしかったと寂しそうに言っていました。 たしかに私が悪いと思いますが、もう、一緒には居たくないので、別れたいと思いますが、資産などの分与についての交渉は可能なのでしょうか。 困りました。

  • 離婚と資産分与の考え方について教えてください

    50代の男性です。定年まではまだ10年ほど有ります。 いつもこのサイトを拝見しています。今回は自分のことで質問ですが、よろしくお願いします。 40代後半の専業主婦の妻と二人暮らしです。子供は昨年結婚しました。夫婦仲はよく暮らしてきました。 しかし、一月ほど前に妻が近くに用事で出かけた時、妻の机の上に幾つかのUSBの中に見慣れないUSBのメモリーがあり、気になってPCで見てしましました。 我が家はすべてオープンです。 中には携帯メールの送受信ファイルがたくさん詰まっていました。 内容はお互いの愛を語るものでした。しかも6年ほど前からのメールが毎日の様にあります。その中に、一緒になりたいと言うメールが双方から頻繁にあります。 ただ、どうやら体の関係を物語る内容ではないようですが、食事や日帰り旅行も数多くあったことがわかります。 取り急ぎ、コピーをとりました。 今までいつも話し合い、今でも夫婦生活も多く、心から信じ切っていました。それだけにがっくりきました。 いわゆる心の浮気でしょうが、私としては心を裏切ることは、最大の精神的罪悪であり、絶対にゆることはできません。 関係を確認するために専門企業に調査を依頼しますが、その結果も含めて話し合い、離婚にします。 弁護士とは既に相談していますが、この証拠だけで離婚は可能と判断しましたが、なお、調査も必要と判断しましました。 質問ですが、離婚に関わる資産の分与ですが、通例の共有資産の分与から慰謝料を差し引いた額にするつもりですが、共有資産は子ども結婚に際しての購入やその他の支援をしたので、すくない額になります。 私の個人資産は親の遺産を含めて相当額ありますが、このような裏切り行為に対して、分与したくありません。 あとは好きな人とでも生きていけばよいのではないか、健康でまだ働けるので自活したらと思います。なお、相手が既婚ならその妻から慰謝料を要求されるかもしれませんが、私には関係ありません。 この私の考えはそれほどおかしくはないでしょうか。

  • 妻への資産分与をどうしたらよいでしょうか

    こんにちは、 定年退職する60歳の既婚男性です。55歳の妻と離婚に向けて話し合い中ですが、資産の分与について妻との間でもめています。アドバイスをいただけますか。 離婚の理由は妻の不倫で、証拠も揃えたので、妻も事実を認めています。結構長期間の不倫でした。発覚時には腸が煮え返りましたし、時間が経っても変わりません。妻は早く離婚してもらって相手(離婚した経済力の無い55歳)と暮らしたいと言います。 私には娘が一人いますが、既に結婚しています。 弁護士さんに入ってもらって離婚の話し合い中ですが、資産の分け方で合意できません。 年金は常識的な分与で合意、退職金と貯金については慰謝料(期間が長いので大きな金額になりました)を差し引いた金額(かなり少ないです)で分与の合意はできました。 このほかの資産として、土地と家、株式、美術品がありますが、母は早世していて、これらを一人っ子の私が遺産相続したものです。生前、父は夫婦仲良くし、よい孫子を育てて欲しいので、遺産は有効に活用してほしいと私たちに気持ちを伝えました。 私は、これは私の資産だから分与しないと言いましたが、妻はこの資産について、私の父の気持ちから見て、自分も同等の権利があると主張します。そうして、私のことを守銭奴だと言います。不倫していて、よくこんなことが言えるとあきれます。 こんな妻の主張は常識的におかしくないでしょうか。

  • 離婚時の財産分与

    熟年離婚を請求されている男性です。 こちらはサラリーマンで、相手は専業主婦でした。現在は、停年退職しました。 財産分与は1/2と聞いていますが、本当に無条件で基本的には、1/2を渡さなければいけないのでしょうか。 家の資産、預貯金(殆どゼロ)、退職金の1/2を請求されています。家は結婚後に購入したので、1/2は仕方がないと思います。 退職金は、給料の一部を退職時にもらう、と聞いたことがあります。 入社して、35年、結婚して30年なので、5年分は私一人の力で得た収入と考えられないでしょうか。 退職金1050万円X30/35=900万円の1/2が分与となるのではないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妻への資産分与について教えてください

    このたび25年間の結婚生活を終わることになりましたが、資産の分与について教えてください。妻は専業主婦で、子供は居ません。 離婚の理由は妻の12年間にわたる不倫です。妻は私にばれていないと思っていたようですが、私は当初から感ずいていました。いつかは戻ってきてくれると願いながら、家庭に尽くしてきました。相手は大学の同級生でした。 そうしながらも、いつか妻と話し合う時がくることを想定して、不倫を感じた時点から続けて証拠を確保してきました。 この1年間、何度も聞きましたが、嘘をつくばかりでしたので、先月、ついに離婚覚悟で証拠を示したところ、観念し、離婚に応じました。 慰謝料は双方から取れる範囲で貰うつもりです。既に愛情はありません。 離婚に際して、共有資産の分与については、夫婦が協力して形成した資産として分与することになると思いますが、25年の間、不倫で苦しんだ12年間は妻が資産形成に協力したと言えるのでしょうか。少しはあるかもしれませんが、一般的にはどう評価されるのでしょうか。 よろしくお願いします・

  • 離婚財産分与について

    現在妻と別居中です。妻は会社を経営しており、その収入と、私の給与を妻が管理しておりました。離婚を切り出されたとき、妻は貯金のほぼすべてを会社資産としており、「貯蓄はほとんどない。会社の資産なので分与することはできない。」と言われ、妻はすぐに別の住居に移ってしまいました。裁判をしても離婚が認められるだけの理由がないため別居の事実を作るのが目的です。 このような状況のため給与振込先を急遽変更しました。新しい自分の口座に入るようにしていますが、今後離婚裁判が始まったときにこの分だけは取られないように、確保しておきたいのです。もし妻の会社名義の物が財産分与できることになったとしてもです。ネットでは見つからないように秘密の口座を設けるなど書かれたものもありますが、法的に取られないようにする良い方法はないでしょうか。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与には、将来もらう予定の退職金も対象となるのでしょうか? 次の事例でお教えください。 数年間別居している夫婦が、いよいよ離婚するとします。 (夫は会社員、妻はパートをずうっとしてきています。) 夫が今から5年後にもらう予定の退職金を、妻への財産分与の対象としなければならないでしょうか? なお、このケースでは、夫に不貞行為や家庭内暴力などの慰謝料発生事由はないものとします。 また、未成年の子もいないものとします。 夫の資産は、自宅と若干の上場株式のみとします。妻の資産はありません。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • 妻の筋違いな資産分与の要求で困っています(長文お許しください)

    はじめまして、還暦を迎えた定年退職男性です。どうしたらよいか迷っていますので、ご意見やアドバイスをよろしくお願いします。 妻は48歳で専業主婦をしてきました。子供はおりませんので、いつも新婚のような気持ちで、楽しくやってきました。妻はいろいろな趣味を持ち、毎日楽しそうでした。歳も離れているので可愛いく思ってきましたが、昨年、退職の少し前から何となく私への態度が素気なくなり、夫婦生活に応じなくなっています。気分がすぐれないそうです。 今年に入ってから、急に、離婚してほしいと切り出されました。テレビのドラマで見ていたようなことが起きて、動転してしまいました。妻はずっと前から自分らしい生き方をしたいと思い、定年を機会にそれぞれ別に生きていけばよいと考えていたそうです。いろいろと話し合い、説得をしましたが、離婚に執着します。それ以上の理由は聞きませんでしたし、聞きたくありませんでした。 いまでも妻を好きですし、別れたくないのですが、本人が余りにもこだわるので、縛り付けることもできず、応じようかと考えています。 ところが、妻が資産の分与について理解できないことを言い出し困っています。私は親からの遺産として、家を始めとする不動産と可なりの額の預金等を相続しました。私の収入は並みのサラリーマンクラスですが、老後の蓄えは遺産で十二分なので、妻もかなり派手に浪費してそこからの預金あまりありません。また、会社が急に経営悪化し、退職金は極端に少なくなりました。 その状況で、妻は、私の遺産と退職金の半分を分与しろと言います。父が亡くなる折に、二人で仲良く使えと言ったから、自分にも半分権利があると言いますが、これは私の個人資産で妻には関係ないと思います。遺言もないです。 可愛い妻だと思うから、年金も最大限分与し、退職金も半分分与しようと思いますが、妻は納得しません。それだけでも、4,5年は遊んで暮らせると思います。 もし、離婚することになれば、私は、親の遺産の諸々を相続してもらう相手や養子を探し、継承してもらう必要があります。 妻は離婚したいし、金は欲しいしで毎日、私を責めてくるので参ります。もし、妻が現実を知って、考え直せば、また、一緒に生きて行こうと思います。 あまり、荒立てなくないのですが、いいお知恵はないえでしょうか。

  • 離婚の財産分与で

    来年定年退職を迎える男性会社員です。皆様のご意見、アドバイスをお願いします。 3年前に、50歳の元妻と離婚し、独りで生活しています。離婚の原因は、妻が既婚男性と8年間にわたり不倫の関係にあったことを相手男性の妻が調べて発覚し、証拠を私の家に送りつけるなどしたため、私も知ることになりまして、最終的には離婚しました。相手も離婚し、妻と相手男性は結婚したとのことです。 その際には、妻は早々に家を出ていき、相手妻からの慰謝料請求には自分のへそくりで払ったようです。相手の男性からは一定の慰謝料をとりました。 将来のこともあるので弁護士の協力を求め、必要な取り決めを行いましたが、その時に、妻は相手男性の経済力が高いので、貧乏サラリーマンの私から財産分与などは不要など侮辱の限りを言って出ていきました。結果、財産分与を放棄、年金分与も放棄しました。また、私も妻には慰謝料を求めませんでした。 この間、人生に対する深い落胆、自身喪失も味わいましたが、何とか回復し、来年の定年まで働けそうです。その後は、残った財産、退職金などを生かして、ボランテイアーで直接人の役に立ちそうなことをして人生を終わりたいと思って、準備に取り掛かっています。私は子供も孫もおりません。妻とはその後、音信はありません。 先日、突然、元妻から連絡があり、会ってくれと言うので、いやいやながら会いましたところ、1年前に相手の男性が梗塞で急死、隠れた大きな借金もあり、経済的に困難な状況になった。ついては、財産などの分与について協議をやりなおして欲しいという申し立てでした。 私としては、最早他人ですし、財産分与も含めて正式に書類にして協議を成立させている上、離婚の原因やその折の態度を一生忘れられないので、とても申し出に応じる気にはなれません。 彼女の個人的経済状況は気の毒とは思いますが、自分で相手を選択し、私を遺棄したのですから、頼みに来るのは筋違いではないかと思いますが、いかがなものでしょうか。