• ベストアンサー

中国人の方に質問です!

職場の中国人の同僚(女性)が家庭の事情で帰国する事になったため、お別れに何かプレゼントしたいな、と思っているのですが、20代~30代の中国人の女性が、お別れのプレゼントにもらったら喜びそうなものを教えてください!(割とお手頃な価格で買える物を教えて頂けると助かります)せっかく日本に来たのだから、できたら、帰国したあとも、(日本に行って本当に良かったな~)となつかしく思い出してもらえるようなものをプレゼントしたいのです。どのカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、こちらで質問させていただきました。よかったら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • q-p7
  • お礼率89% (34/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.1

やっぱり化粧品なんかがいいんじゃないですかねー? 日本で働いてた方のようですから、あまりこだわらないかもしれませんが 中国の贈り物の常識なんかが書いてあるページ(5ページあります)を見つけたので読んでみてください (電化製品などは電圧等が違うので難しいと思います) ↓失敗しない!中国人へのプレゼント選び@All About

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20051103A/
q-p7
質問者

お礼

どうもありがとうございました!とっても参考になりました。明日、さっそくプレゼントを買いに行こうと思います。

関連するQ&A

  • 中国人女性へのプレゼント

    いつもこちらでお世話になっている者です。 現在、婚約者(日本人)が年間半分以上を仕事の関係で上海で生活をしています。 ここ3年の海外での生活を終え日本に戻ってくることに なったのですが、戻ってくる前に現地の同僚の方が私をご招待してくれることになりました。 今日の夜便で出発します。 手土産に中国の方が好みそうなお菓子は用意したのですが、 彼から特にお世話になった同僚の女性4人に\1,000~\2,000位でプレゼントを買ってきて欲しいと頼まれてしまいました(既に結婚祝いを戴いているそうです)。 お菓子ではなく、物が良いというのですが、時間が無いため成田空港で調達しようと考えています。 なるべく民芸品みたいな物は避けたいのですが、 何か中国人の女性(20代後半から30代)が好みそうな物で成田で調達出来そうな物があったら教えて頂けないでしょうか? 彼は「化粧品とかで何かないかなぁ?」と言うのですが、好みが分からないですし難しいですよねぇ。 夕方までメール環境がある所にいます。 宜しくお願いします。

  • 現在、中国の研修生と同じ職場で働いています。

    現在、中国の研修生と同じ職場で働いています。 9月に研修期間が終わり帰国するのですが、その際日本のおみやげをプレゼントしたいと思っております。 中国人が喜びそうな日本のおみやげはどのようなものがあるでしょうか?

  • 中国人男性に質問です。

    中国人男性に質問です。 (1)日本人女性と結婚する理由は何ですか? (2)現代の中国でも浮気は罪に問われますか?又は『駄目』と言う意識は存在していますか? (3)もし日本人女性と結婚し日本での生活を選択しても、いつかは帰国しようと考えていますか? (4)日本で生活している中で困る事は有りますか?

  • 退職する際の贈り物についての質問です

    退職する際の贈り物についての質問です 母が(62歳)20年働いてきた職場を会社の事情で退職する事になりました そこで、同僚に今までお世話になったという意味で、2、3千円位のプレゼントを贈りたいと言うのですが、どんなのが思いあたりますか? 同僚はみなさん女性で年齢は42~50歳位です 何か思いつく物がありましたら教えて下さい よろしくお願いいたします

  • 中国の子育て事情

    カテゴリが違うかもしれませんが、でも中国事情通の方がいらっしゃるところだと、質問します。 私は子供を保育園に預けて仕事しています。 同じ職場に中国人がいますが、その人の奥様も一緒に日本にいます。奥様は仕事していませんが、出産して以来、小さな子供を中国のご両親とお手伝いさんに預けっぱなしのようです。 これにはびっくり!奥様は日本語も出来、至って健康、日本で子育て充分可能と思われます。 「なぜ自分たちで子育てしないのか?私の子供が通う保育園にも中国人夫婦の子供がいるのになぜ?」理解出来ず、何回も聞きましたが、納得できません。 しつこい私に、最後にひと言。 「中国人の裕福な家庭は両親(祖父母)が見るのが普通。保育園に入れない!」と言われました。 これって、本当ですか? 日本人だったら、特別な事情がない限り親子離れて暮らさないと思うのですが。。。 それに子供が親の顔、確実に忘れますよねぇ。

  • 中国人の方、台湾人の方に質問です。

    よろしくお願いします。 日本のテレビ番組を見ていて疑問が発生しました。 日本人の芸能人が海外でHomestayをして、 色々な国の文化、習慣を紹介する番組で、 女性芸能人が白人女性からプレゼントを貰い、 嬉しくて泣いてしまいました。 Hostfamilyの白人女性が「何故泣くのですか?」と 日本人に質問していました。 日本人は悲しい時と、嬉しい時に泣きます。 ヨーロッパやアメリカなどの白人社会では、 哀しい時は泣きますが、嬉しくて泣くことは無いそうです。 そこで質問です。 中国人、台湾人は嬉しい時に泣きますか? 嬉しくて泣くのは日本人だけでしょうか? それとも、東アジアの人たちは嬉しい時も泣くのが普通でしょうか?

  • 中国人にお詳しい方に質問です!

    先日20代で中国語講師をしている 中国人女性と雑談をしていたのですが ふと興味本位に 「共産党はチベットが嫌いなんですよね?」 と彼女に聞きました。 すると先生が突然キレてしまい、 右手をあげながら 「中国人はウェイ レンミンフーウーの国で・・・」 というようなことを延々と言われてしまいました。 共産党に対する知識はろくにないくせに 質問してしまった私が悪かったとは思いますが、 ちょっとした会話でも 20代の若い女性を怒らせてしまうような中国共産党とは 中国人にとってどういった存在なのか教えていただきたいです。 また、「ウェイ レンミンフーウー」とは「人民の服務のために」といった 内容であるかと思いますが これは中国人にとってどういう意味なのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 中国にはない日本らしいおみやげは?

    日本に来て数年になる中国人のお友達が帰国することになりました。 そこで、なにかプレゼントを渡したいと思っているのですが、どんなものが喜ばれるのでしょうか? できれば、中国にはない日本らしいもので、あまりかさばらないもの、記念になるようなものがいいかななんて考えています。 過去の質問を見ると、甚平とか日本人形とか風呂敷とかが挙げられていますが、イマイチしっくりこないので、他になにか良さそうなものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外帰国へのプレゼント?

    海外帰国へのプレゼント? どのカテゴリーに質問したらよい分からなかったのでここに質問しました。よろしくお願いします。 今年、仲良くしていた中国の男性が帰国してしまいます。そこで、プレゼントにちょっとHなDVDをあげようと思います。そこで質問なのですが、この様なDVDをトランクに入れていったりすると空港の検査にひっかかったりしますか?また、中国にそのようなものを持ち込んだりすると捕まったりしますか?もし危険ならそのようなプレゼントはやめておこうとおもいます。 ちなみに、そのDVDは正規店で買えるような危ない物ではないです。 だれか詳しい方がいたら教えてください。

  • 中国人へのお土産何がよいでしょうか?

    現地の23歳の大学生に3日間通訳として案内してもらうのですが、何がよいでしょうか? 5000円くらいの髭剃りを予定していたのですが、私の同僚(中国人女性)にこの間プレゼントされたらしいのです。 日本の物価もよく知っているし、あまり安いものは出来ません。 何が喜ばれるでしょうか?