• ベストアンサー

中国にはない日本らしいおみやげは?

日本に来て数年になる中国人のお友達が帰国することになりました。 そこで、なにかプレゼントを渡したいと思っているのですが、どんなものが喜ばれるのでしょうか? できれば、中国にはない日本らしいもので、あまりかさばらないもの、記念になるようなものがいいかななんて考えています。 過去の質問を見ると、甚平とか日本人形とか風呂敷とかが挙げられていますが、イマイチしっくりこないので、他になにか良さそうなものをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124403
noname#124403
回答No.3

浴衣に一票。 以前、同じ職場だった中国の女性の方にプレゼントして 大変喜ばれました。 小物系ですと ・扇子 ・巾着 ・しおり など、いかがでしょうか。 古都に行くと「これだ!」という物が見つかるかもしれませんよ。

theada33
質問者

お礼

浴衣も考えはしたんですが、ちょっと出番が少ないかなと思いまして・・・。 巾着いいですね。あれば便利ですし、気軽に使ってもらえそうな気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#45855
noname#45855
回答No.5

#4の方がおっしゃてたように電化製品とかは非常に喜ばれますね。 女性の方に限らず、日本製品はどんなものでも、とても喜ばれますが、 今の時代を考えると女性であれば、日本の化粧品、例えば資生堂などの ものが非常に喜ばれるようです。立場をかえて中国のお友達が日本には ない、いろんなものを私にプレゼントされたとしても、記念にはなるとは思いますが、やはり実用的なもののほうが嬉しいのではないでしょうか?私ならそちらのほうがうれしいですが・・・

theada33
質問者

お礼

化粧品というご意見は意外でした。 口紅とかでもいいのかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • shooa
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

中国の方へのプレゼント悩みますよね 電化製品が好まれるのは有名ですが、最近は外国製が多いですし、すぐに過去の商品になりますし、値段も張ります。 私の場合、 お茶が好きな方なら繊細な柄の湯飲みとちょっと高めのお茶をセットに、 コーヒーが好きならコーヒーカップやマグとコーヒー豆を贈ります(珈琲パチットというドリッパーいらずの紙フィルターもあります) 紅茶好きならティーカップと紅茶を。 その場合も日本製で繊細なところが重要です(^-^ プチプチで包まないとアレですけど、日常的に使うものは喜ばれると思います ゆっくりと好きな飲み物を楽しみながら、日本の事を少しでも思い出してくれたら嬉しいなぁと思います。

theada33
質問者

お礼

日常的に使うものはいいですね。使うたびに思い出してもらえたらうれしいです。 「繊細」っていうところがポイントなんですね。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

#1です。千代紙のサイトを書き落としたので下記に付け加えるためにまた出て来ました(^_^;)

参考URL:
http://www.cna.ne.jp/~wagami/a/chiyogami_kyo.htm
theada33
質問者

お礼

千代紙のサイト、見せていただきました。 ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

千代紙というのはいかがでしょうか。実に繊細なデザインのものが多いのでいいお土産になるのではないかと思います。

theada33
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 千代紙はデザインが素敵でいいですね、かさばらないし。 気に入ってもらえそうなデザインのを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 中国人への日本おみやげ

    中国に友達に会いにいきます。ここで過去ログをみて、キティちゃんのストラップはいいなっと思って買いました。他になにかいいのないかな?って街を歩いていたら駄菓子屋さんの前を通りかかりふっと駄菓子は中国人に喜ばれるのかな?って思いました。わた菓子とか ふ菓子は中国にあるのでしょうか? あと他になにかこれは喜ばれたっというのがあったら教えてください。友達は20代前半です。 過去ログにはストッキングや化粧品など喜ばれるっとありましたが、ストッキングは履きませんし、化粧もしていないようです。

  • 中国で買った携帯を日本で使いたい

    過去の質問で逆のパターンはあったのですが・・ 中国で買った小さいケータイを日本に帰国後でも使いたいと思っています。日本の携帯のSIMカードを入れて使う方法ありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 中国人へのお土産

    中国に友達に会いにいきます。ここで過去ログをみて、キティちゃんのストラップはいいなっと思って買いました。他になにかいいのないかな?って街を歩いていたら駄菓子屋さんの前を通りかかりふっと駄菓子は中国人に喜ばれるのかな?って思いました。わた菓子とか ふ菓子は中国にあるのでしょうか? あと他になにかこれは喜ばれたっというのがあったら教えてください。友達は20代前半です。 過去ログにはストッキングや化粧品など喜ばれるっとありましたが、ストッキングは履きませんし、化粧もしていないようです。

  • 中国人が喜ぶ日本のお菓子

    卒業旅行出発直前に思いついたため検索していません。もし同じような質問をご存知でしたら誘導していただけると嬉しいです。 友人と桂林に行くのですが、現地ガイドの方やホテルスタッフの方とのコミュニケーションツールの一貫として、ちょっとしたお菓子を持って行きたいと考えています。 「友達の中国人はうまい棒が好きだ」 「バイト先のスーパーでいつも柿の種を買う中国人がいる」 など、中国人が好きな日本のお菓子を教えてください。 他にも、あげると喜んで貰えそうな小物や日本の文房具などありましたら知りたいです。 14日出発なのでお礼は帰国後になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 中国人の方に質問です!

    職場の中国人の同僚(女性)が家庭の事情で帰国する事になったため、お別れに何かプレゼントしたいな、と思っているのですが、20代~30代の中国人の女性が、お別れのプレゼントにもらったら喜びそうなものを教えてください!(割とお手頃な価格で買える物を教えて頂けると助かります)せっかく日本に来たのだから、できたら、帰国したあとも、(日本に行って本当に良かったな~)となつかしく思い出してもらえるようなものをプレゼントしたいのです。どのカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、こちらで質問させていただきました。よかったら、ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いします!

  • 日本へ研修生で来た中国人をまた日本へ

    以前同じ職場で働いていて仲良くなった中国人の友達を、できれば数年また日本に滞在させてあげたいのですが。何か方法はあるのでしょうか?こういった海外の知識が全くなく、みなさんにお聞きしたく、質問させていただきました。 中国人の友達は、研修生として本来3年働いて中国へ帰る予定だったのですが、ついこの前不況があって、人権費削減で1年で中国へ帰されました。 (うっすら聞いた話なのですが、 ・例えば日本の会社からその中国人に働いてほしいとお願いしたら、大使館はそれを認めてくれるのでしょうか?その会社には私から雇ってもらえるようお願いするつもりです。 ・中国人が一度研修生として日本に来たら、2度目は無いと言う話も聞いたことがあります。) 何でもいいので、中国人の友達を日本に数年滞在させる方法を教えてください! 何もしらず、こんな適当で分かりづらい書き込みをすいません。

  • 中国みやげ

    先日、会社の友達の旦那さんの出張のお土産に頂いた 中国の天福 (巧果) が、大変美味しかったので 日本で、購入できる所はないかと。 ご存知の方、教えて下さい よろしくお願い致します

  • 日本発の中国ツアーに中国人が?

    先日、北京に4泊5日で行ったとき、中国の方がいました。 1組は、新婚?カップルで、旦那は中年日本人、奥さんは相応の年で ほとんど日本語がしゃべれないようでした。ですから、食事のときは 互いに黙ったままでした。ときおり目で合図という感じです。 たまりかねて、日本語が分かる中国人の人(同じツアーの客)が通訳していました。 おくさんですが、なんとキティちゃん風の服を着て、バッグもそうでした。 それと、日本語のじょうずな中国の方も同じツアー客の中にいました。 中国から日本へ帰国するときに中国のパスポートを持っていましたので、 国籍は確実です。 ツアーは、日本の交通社が手配する日本発のツアーです。まぁ、他の方のことを 詮索するのも気がひけますが、これはどのような事情なのでしょうか?

  • なぜ中国は日本を恐れないのか

    原爆。 東京大空襲。 沖縄戦。 日本はアメリカに60年前ボロ負けした結果、日本人でアメリカにたてつこうという発想をする人間はほぼいません。 すべての日本人はアメリカの言いなりです。 自分たちより強い人間に逆らってはならないと日本は過去の戦争で大きく学びました。 東京裁判はいまも日本の戦争犯罪を抑制しています。 日中戦争。 南京虐殺。 重慶爆撃。 過去中国は日本に大差をつけて負けました。 しかしながら中国はまったく日本の言いなりになりません。 なぜでしょうか? 中国人の勇気はいったいどこから来るのでしょうか? どういう国民性があるのでしょうか? 中国の古典的なヒーロー像は日本とどう違うのでしょうか? 中国の勇気の源は何ですか? 教えてください。

  • 日本語の「友好記念」と「中国語」

    私たちは「友好記念」と書いて、仲良しの交際とか友達のよしみをあらわす事項を後々まで記憶に残すとか過去のそういう関係を新に思い起こすことをいいますよね。 しかし同じく「友好」とかいて、中国人はどう解釈するのでしょうか。 好は心に関したよい=goodですか。財産やお金に関したgoodではないですか。日本でもねらううことはあるんですけど。 「記念」の「記」って漢字にありませんね。「紀」ですよね。「紀念」って心に期待する意味が強いようにおもわれます。 つまり「友好記念」と日本語に書いても中国人は「金銭財宝のやり取りのできる関係を心に念じて期待する」ってことで、「誠実」日本語理解と「搾取」世界の中国語理解の差異があるんじゃないかってうがった見方がしたくなるケースが多いんです。 どなたか、明確にお教えください。 余談ですけど、我々は正月にめでたい言葉として「寿」をよく使いますが、中国人若者は「正月の祝い言葉に『長生き』を持ち出す気が通じない」と明言するものが多くて面喰いました。 同じ漢字国であっても解釈のレベルが異なることを事前に理解してから使用すべきことが多いように思いますので、精通されてるお方にお聞きしたいのです。 近くで「日中友好記念碑」の建造計画があったのが立ち消えで、関係者に聞いても口を濁らせますので、なぜだろうかというのがこの質問の発端です。