日本人の特徴的な反応とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のテレビ番組で、日本人芸能人が海外のHomestayをする番組での特徴的な反応について疑問が生じました。
  • 日本人は悲しい時だけでなく、嬉しい時にも泣くことがあるのか疑問です。
  • 一方、ヨーロッパやアメリカでの白人社会では、嬉しくて泣くことはほとんどないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の方、台湾人の方に質問です。

よろしくお願いします。 日本のテレビ番組を見ていて疑問が発生しました。 日本人の芸能人が海外でHomestayをして、 色々な国の文化、習慣を紹介する番組で、 女性芸能人が白人女性からプレゼントを貰い、 嬉しくて泣いてしまいました。 Hostfamilyの白人女性が「何故泣くのですか?」と 日本人に質問していました。 日本人は悲しい時と、嬉しい時に泣きます。 ヨーロッパやアメリカなどの白人社会では、 哀しい時は泣きますが、嬉しくて泣くことは無いそうです。 そこで質問です。 中国人、台湾人は嬉しい時に泣きますか? 嬉しくて泣くのは日本人だけでしょうか? それとも、東アジアの人たちは嬉しい時も泣くのが普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmpc2000
回答No.1

こんにちは、日本在住の中国大陸の女です。 中国人は嬉しい時にも泣きます。 でも日本人ほどじゃない。 これは歴史的で、地理的の違いによって、感受性が違うからです。 歴史の例をあげれば:最初に紫式部さんが書いた「枕草子」を読んだとき、ただただ驚きました。 なぜなら、この方は私の目にみれば極日常のものからも感動を感じたからです。 地理的にも、日本は国土が世界60番目で、そんなにひろくはないからこそ、一所懸命に自分の国のいい所等を探し出したり、ささいな伝統でも必死に守ろうとしている。こうしているうちに、日本人の感受性がすごく敏感になっているわけだと思います。 これに対して、中国も、唐詩などのものからその「をかし」をテーマにしたものが多いので、日本と似ています。 しかし、中国が国土が広いので、必然的に多様な地形や、多様な文化が生むわけですから、別に大事にしなくだって一杯感動させる事物が多いので、中国人が事物を大事にする感覚が日本人より鈍いだと思います。 ユーローパなどの国は文字がない時からずっと侵略しあっているので、恩恵に感謝する気持ちの代わり、どうやってもっと何かを得ることができるかに集中してるじゃないか?だから感受性が鈍すぎってつの。 日本人の嬉しい涙が、中国人の目には可愛く、あるいは美しくみえる可能性が高いかもしれませんが、ユーローパやアメリカ人の前でうれし泣きをしても、言い過ぎかもしれないが、あういうのがあるじゃない?「豚に真珠」とか。(ニュージランドやイギリスなどの島国は地理的に日本と似ているので、この限りではないかもしれないが) まあ、嬉しいときに泣くのは中国人の感覚ではやはり可愛いじゃないか? 中国人自分もするし。 でも、何かにつけ感動しちゃって泣いたりするのは止めてほしい。 泣きすぎは感受性が鋭いからではなく、自分の感情すらもて余る極弱の証だから、一番嫌われる。かも。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解り易い説明で納得できました。 m( _ _ )m