日本人の特徴的な反応とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本のテレビ番組で、日本人芸能人が海外のHomestayをする番組での特徴的な反応について疑問が生じました。
  • 日本人は悲しい時だけでなく、嬉しい時にも泣くことがあるのか疑問です。
  • 一方、ヨーロッパやアメリカでの白人社会では、嬉しくて泣くことはほとんどないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国人の方、台湾人の方に質問です。

よろしくお願いします。 日本のテレビ番組を見ていて疑問が発生しました。 日本人の芸能人が海外でHomestayをして、 色々な国の文化、習慣を紹介する番組で、 女性芸能人が白人女性からプレゼントを貰い、 嬉しくて泣いてしまいました。 Hostfamilyの白人女性が「何故泣くのですか?」と 日本人に質問していました。 日本人は悲しい時と、嬉しい時に泣きます。 ヨーロッパやアメリカなどの白人社会では、 哀しい時は泣きますが、嬉しくて泣くことは無いそうです。 そこで質問です。 中国人、台湾人は嬉しい時に泣きますか? 嬉しくて泣くのは日本人だけでしょうか? それとも、東アジアの人たちは嬉しい時も泣くのが普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmpc2000
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

こんにちは、日本在住の中国大陸の女です。 中国人は嬉しい時にも泣きます。 でも日本人ほどじゃない。 これは歴史的で、地理的の違いによって、感受性が違うからです。 歴史の例をあげれば:最初に紫式部さんが書いた「枕草子」を読んだとき、ただただ驚きました。 なぜなら、この方は私の目にみれば極日常のものからも感動を感じたからです。 地理的にも、日本は国土が世界60番目で、そんなにひろくはないからこそ、一所懸命に自分の国のいい所等を探し出したり、ささいな伝統でも必死に守ろうとしている。こうしているうちに、日本人の感受性がすごく敏感になっているわけだと思います。 これに対して、中国も、唐詩などのものからその「をかし」をテーマにしたものが多いので、日本と似ています。 しかし、中国が国土が広いので、必然的に多様な地形や、多様な文化が生むわけですから、別に大事にしなくだって一杯感動させる事物が多いので、中国人が事物を大事にする感覚が日本人より鈍いだと思います。 ユーローパなどの国は文字がない時からずっと侵略しあっているので、恩恵に感謝する気持ちの代わり、どうやってもっと何かを得ることができるかに集中してるじゃないか?だから感受性が鈍すぎってつの。 日本人の嬉しい涙が、中国人の目には可愛く、あるいは美しくみえる可能性が高いかもしれませんが、ユーローパやアメリカ人の前でうれし泣きをしても、言い過ぎかもしれないが、あういうのがあるじゃない?「豚に真珠」とか。(ニュージランドやイギリスなどの島国は地理的に日本と似ているので、この限りではないかもしれないが) まあ、嬉しいときに泣くのは中国人の感覚ではやはり可愛いじゃないか? 中国人自分もするし。 でも、何かにつけ感動しちゃって泣いたりするのは止めてほしい。 泣きすぎは感受性が鋭いからではなく、自分の感情すらもて余る極弱の証だから、一番嫌われる。かも。

kentaulus
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解り易い説明で納得できました。 m( _ _ )m

関連するQ&A

  • 東アジアはモンゴルと日本と台湾と中国以外に

    東アジアはモンゴルと日本と台湾と中国以外に 何かありましたっけ?

  • 台湾はなぜ、非難されないのか?

    台湾はなぜ、非難されないのか? ネットの中では、よく同じ東アジアである中国、韓国はよく非難する書き込みがあるのに対して、台湾に限って、そのような書き込みが見受けられません。日本と台湾てなぜ、衝突がないのでしょうか。

  • 台湾は「利用できる存在」なのか?

    日本にとって台湾とは「対等な関係で接する相手」ではなく,「利用できる存在」なのでしょうか? ひとりの台湾系日本人という立場として,一部の日本人が主張している「台湾は親日」などという「主張」にたいして,「疑問」をいだいています。 このような「主張」がされる背景には,「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」という「指摘」があります。そして,そういった「指摘」を「前提」にして,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ。」という「淡い期待のようなもの」をする人々が,日本社会にはいます。 「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」から,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ」,という「淡い期待のようなもの」は,ひとりの台湾系日本人としては,「腑に落ちないもの」があります。ほんとうに,日本と台湾の友好関係について向きあうのであれば,「対等な関係の構築」が「筋」であると,わたしはおもいます。 しかしながら,「台湾ならば,トモダチになれるはずだ」,あるいは,「台湾こそ,日本にとっての東アジアの“最後の砦”だ」などという「前提」からうかがえることは,台湾にたいして「上から目線での関係」を要求していることです。ひとりの台湾系日本人として,台湾が「上から目線」でみられることは,許せないことです。 仮にでも,「東アジアには対日感情の悪い国や地域がある」ということが「事実」であれば,日本人が行うべき行動は,そういった国々,そういった地域との「関係修復」に全力で取りくむことであり,「関係修復」への「努力」をおこたり,さらには,「台湾にすがる」ことではないと,わたしはおもいます。 「上から目線の日台友好」,「日本有利の日台友好」,わたしは,このようなものをのぞみません。

  • 台湾へのお土産は何が良いでしょう?

    アメリカ大学時代の親友(台湾の人)のところに遊びに台湾に行きます。 そこで、いざお土産を何にしよう?って考えたのですが、同じアジアだけに 「日本の文化物」系のものを持っていってもあまり喜ばれそうにないし かといって、他の日本のものもだいたい台湾でも手に入りそうだし・・・・って 思うと何が喜ばれるのかわからなくなりました。 彼女は女性で27歳、台湾人ですが高校・大学とアメリカです。まためちゃくちゃ お金持ちなので、大概のものなら手に入っているはずです。もちろん、彼女の 好きなものとかは個人的に考えて持っていくつもりですが、彼女のご家族 (も私は知っているので)や、彼氏など「みなさんに」みたいに持っていける あたりさわりのないもの?で何かアドバイスがあったらご助言下さい! 宜しくお願い致します。

  • 白人と東アジア人。どちらが綺麗ですか

    白人とアジア人を比べてどちらが綺麗で美的ですか。女性は。 ここでは東アジアのアジア人として下さい。日本・朝鮮半島・中国東部のあたり。 男性ではなく女性の比較です。 私は80代独身男性ですが、東アジア人の女性のほうが白人女性より好みというか、美的に見えてます。 ちなみに私は20代が終わるまでは白人女性が美的に見えてました。 その当時の東アジア人が服飾や化粧のセンスが悪かったからですかね?

  • 台湾人の世界から見たイメージって?

    よく2chでは中国・韓国は世界で嫌われ、日本は好かれている。 なとというコピペをよく見かけますが、台湾人が世界でどう思われているか?という話は聞いたことがありません。欧米では東洋人全体が見下されていると聞くし、ましてや台湾人なんて中国語を話すし、「チンチュンチャン(大陸中国人)」そのものとして見られているとしか思えません。実際は、台湾は大陸とは全くの別の国ですが、そんなことが東アジア以外で知られているとは絶対に思えません。日本人ですら、数十年前は、タイ王国と台湾の区別が付いていない人がいたぐらいでした。そもそも、「台湾人」と「中国人」「韓国人」「日本人」「タイ人」「フィリピン人」の違いが分かる人が世界(東アジア以外)に存在するのでしょうか?(アジア以外で)台湾人の認識度が極めて低いということはわかりますが、ネット右翼が好きな台湾人が世界でどう見られているかという現状が知りたいです。

  • 結婚について、日本人男性への質問

    ●貴方が結婚する場合、どういう人種の女性に魅力を感じて結婚したいと思いますか? 1.東アジア系(中国・韓国・北朝鮮) 2.東南アジア系(フィリピン・タイ・カンボジア・ベトナムなど) 3.中東系(イラン・イラク・アフガニスタンなど) 4.黒人(アフリカ系の人たち) 5.白人(ヨーロッパ系) 6.日本人(やはり同じバックグラウンドを持つ女性が望ましいかな♪)  できれば、第一位から第六位まで希望をつけてくれたら嬉しいです。  そして、もし、100人以上のひとから回答を貰えたら集計してみたいです。  実は、こういったアンケートを思い立ったのには、理由があります。  以前にテレビ番組で“ここが変だよ日本人”と言う番組がありました。  其の一場面で黒人の女性(日本人とのハーフだったかもしれない。ただ、見た目はまるっきり黒人でした)は、こう言った… 「日本では黒人女性はもてない」と…  確かに、言われてみたら、日本人男性と黒人女性とのカップルはあまり見たことがない。  果たして実際の所、日本人男性は黒人女性を魅力的に感じないのか?  それとも実は逆で黒人女性はモテる!  そのあたりを知ってみたいと考えアンケートを立ち上げてみました。  宜しければご協力下さい。

  • 台湾から見た日本って?

    タイトルのとおり、日本人(全員ではないが)がアメリカに憧れているように台湾人 (又はアジア)は日本にあこがれているのでしょうか?なにかの番組で聞いたような気がして本当かどうか気になって???。

  • 台湾女性が日本女性と比較するのはなぜ?

    台湾のネット、投稿版をみてて気がつく事は、台湾女性の日本女性との比較が多い事です。なぜ比較されてるのですか? 簡単にまとめると「日本女性は化粧で上手く装ってるけど、台湾女性はもともと美しい。日本女性は男性に対して開放的。自分からせまる。台湾女性は保守的。統計的に台湾の女性はアジアで一番美しい。日本も芸能人はきれいだし肌は綺麗だけど、台湾女性にはまだかなわない」というのがだいたいの意見のようです。 1)なぜ日本女性と比較するのでしょう?中国、タイ、韓国などは見かけません。 2)なんの統計ですか? 3)いままで気にしなかったのですが、日本女性で台湾女性と比較する人はどの程度いますか? 4)掲示板を見てると、まるで「美女の国」といわんばかりの印象を受けますが、実際はどうなのですか? カテゴリーが違っていたらすいません。 よろしくお願いします。

  • 中国が台湾を欲しがる本当の理由

    中国が台湾を欲しがる本当の理由は何だと思われますか。 近い将来に中国の台湾への武力侵攻が高い確率で起こり得るとの予想がしきりに出るようになってまいりましたが、その動機の深奥にあるのは台湾女性がセクシー過ぎて大陸側が興奮してるといった事情があるのでは。 昔の日本はアジア随一のポルノ大国でして、その日本のポルノ情報に触れ得る中国の男たちがしきりに日本侵略を主張し、日本女性を捕まえてアレをしたいっと言うのが時には目立ってましたが、今の中台関係にもそういう問題があるのでは。 こんなのを沢山見せびらかされてるわけですし。 ↓ https://www.youtube.com/watch?v=DfxSS6LU7_0 https://www.youtube.com/watch?v=44f96Ooqtuo