• ベストアンサー

幼虫の名前

先日、子供とどんぐりを拾ってきました。 数時間後、どんぐりの袋に白い幼虫がおり、確認すると、どんぐりのひとつに穴があいていました。 翌日、どんぐりから昨日と同じ幼虫が這い出してくるのを見てしまいました。 子供は「育てる」と言うのですが、山の中で拾ったどんぐりから出てきたものが 何になるかと思うとためらいます。この幼虫の名前を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

どんぐりの虫 http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/musi.htm ここによると、 コナラシギゾウムシ クヌギシギゾウムシ ハイイロチョッキリ など だそうです。

gonbe1024
質問者

お礼

ありがとうございます。 山に返したいと思います。

関連するQ&A

  • どんぐりの中に入っている幼虫は?

    宜しくお願いします。   先日どんぐりを拾ってきました。 小さい穴のあいたのがいくつかあり、中から何か出てきました。     ひとつはカブト、クワガタの幼虫と同じ形で色も肌色で太くてまるまってすごく小さいです。  もうひとつはいまと同じ形ですが3分の1くらいの細さで色は白であまりまるくなっていません。  ちょっとわかりにくい表現ですが、何の幼虫かもしご存知の方、教えてください。

  • この幼虫の名前を教えてください。

    この幼虫の名前を教えてください。 昨日、畑で幼虫を拾いました。何になるか育ててみようと思いましたが、何を食べるのか分からず名前を教えてもらえれば、調べて飼育しようと思います。 写真を添付します。クワガタのように牙のようなものがあるのですが・・

  • これは何の幼虫ですか?

    先日、プランターの土をほぐしていたら、こんな幼虫が出てきました。 娘が「何になるのか育てたい」と言い、飼育ケースに移しました。 ちゃんと育てるために、幼虫の名前が知りたいので教えてください。

  • カブト,クワガタの幼虫のいるところ

    森や山で、カブトムシやクワガタ、成虫、幼虫など採集しようと思います。幼虫などを探すポイントを教えてください。当方名古屋で、子供たちにそういう遊びもしてほしいと思いますが、スポットや機会が少なく手当たり次第に探しても素人では見つける前に飽きてしまうかと、、。 幼虫なら何でもいいと思いますが今まで機会があってもイモムシ程度も見つかりませんでした。。たとえば山に入って朽木、倒木があってもいっぱいでどこを探せばよいかわかりません。中を切るのかどけるだけかなど、こつを教えてください。

  • どんぐりの虫

    何年かまえにどんぐりを拾ってそれをカンペンケースに入れてました。 そのまま忘れて数週間たってあけてみると白い幼虫が死んでてどんぐりには穴があいてました。 多分中に卵があって孵って出てきたんだと思うんですけど、これって何の虫だったんでしょうか? どんぐりって結構硬いのでどうやってこの中に卵を産み付けたんだろうと気になりました。

  • 蛹室みたいな状態に居たカブトムシ幼虫について

    幼虫の飼育初心者なので教えてください 本日たまたま木の下の土の中を子供が掘っていてカブトムシの幼虫を子供が数匹見つけました。 いろんなサイトを見ていると、どうも蛹室みたいな穴に潜んでいる所を 見つけてきたみたいです(私も目撃しました) 幼虫の色が少しうすく茶色かかっていて、あまり動きません、まだ蛹ではありません良く動くのもいます 今日幼虫マットを購入し、幼虫を入れましたが、土に入れておくだけで良いのでしょうか、幼虫にとって、このタイミングで掘り起こしたのはとんでもない事をしたのではと思っております 普通に土の中に入れる以外に何か良い方法はありますか? 困っていますよろしくお願い致します

  • みかんについていた幼虫

    さっきみかんを食べようとしたら皮に直径5ミリくらいの穴が空いており 皮を剥くと中に1.5cmくらいの緑色の幼虫がいました! これは何の幼虫でしょうか?色々調べてみたのですがわかりません。 幼虫はこんな感じです↓ ・体長1.5cmくらい、やや透明感のある緑色、頭は茶色っぽい  よくいる幼虫というかんじ ・みかんの実に穴を空けて、中の果実を食べていた?ようです。 ・目立つ毛は生えていません(透明っぽい毛がちょっとある程度) ご存知の方、気になるので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • これはクワガタの幼虫?

    地面を掘ってたら、クワガタの幼虫らしきものを発見しました。子供はクワガタの幼虫と言い張るのですが、私の記憶だと、クワガタの幼虫は木の中で育つはずなので、地中に埋まってるのは違うのではないかと思ってます。 地面の中にクワガタの幼虫はいるんでしょうか?違うとすれば何の幼虫なんでしょうか?

  • この幼虫を教えて下さい

    先日みかんを食べようと思ったら、こんな虫が中から出てきました。 果実の中に卵があったらしく、皮に直径3,4mmほどの穴があいており、また周辺は果実の水分によって皮が濡れた状態で柔らかくなっていました。 幼虫の概要ですが ・長さ7mmほどの細長い生き物でした。 ・ミミズのような動きをしていました。 ・黄色地(淡黄地?)に、先端に3つの黒い点がありました。 ・複数匹おり、みかんの実を食べていました。 皮に穴があいていた事から、皮も食べていた、のか、皮に穴をあけて外から入った、のかわかりませんが、袋売りだったので、恐らく実の中で孵ったのでは、と思っています。 また、みかんは買ってから何日かたっており、冷蔵庫に入れていました。 ネットでいろいろと検索してみたのですが、これだ、という写真、生物にたどり着けなかったので、こちらに質問させていただきます。 今後のみかんが怖くてなかなか食べれません…、この際、食べても害は無かったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • カブトムシの幼虫が土から出てきてしまう

    息子が2日前に山からもらって来た(正確には山で出会ったおじさんに貰った)カブトムシの幼虫が土から出てきて、まるで逃げ出すかのようにうごめいたり、また土に戻ったりしています。どうしてあげればよいでしょうか。ちなみに120×200×70位の、その山の土の中で飼っています。