• ベストアンサー

どんぐりの中に入っている幼虫は?

宜しくお願いします。   先日どんぐりを拾ってきました。 小さい穴のあいたのがいくつかあり、中から何か出てきました。     ひとつはカブト、クワガタの幼虫と同じ形で色も肌色で太くてまるまってすごく小さいです。  もうひとつはいまと同じ形ですが3分の1くらいの細さで色は白であまりまるくなっていません。  ちょっとわかりにくい表現ですが、何の幼虫かもしご存知の方、教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1314
noname#1314
回答No.1

多分これだと思います。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/kb3/sira/don/musi.htm

その他の回答 (1)

• mama29
回答No.2

こんばんは。 先日子供の持っている図鑑で見ましたので、そのお話を・・。 白い幼虫は、「ゾウムシ」の幼虫だそうです。 どんぐりが成熟する前に、口で2mm程の穴を開け、卵を産み付けるそうです。 そして、どんぐりの実を食べて成長するそうです。 肌色の方はわからないです・・ごめんなさい。