• ベストアンサー

カブト,クワガタの幼虫のいるところ

森や山で、カブトムシやクワガタ、成虫、幼虫など採集しようと思います。幼虫などを探すポイントを教えてください。当方名古屋で、子供たちにそういう遊びもしてほしいと思いますが、スポットや機会が少なく手当たり次第に探しても素人では見つける前に飽きてしまうかと、、。 幼虫なら何でもいいと思いますが今まで機会があってもイモムシ程度も見つかりませんでした。。たとえば山に入って朽木、倒木があってもいっぱいでどこを探せばよいかわかりません。中を切るのかどけるだけかなど、こつを教えてください。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma_
回答No.1

下記サイトに、幼虫の採集ポイントにつき、詳細に開設されています。

参考URL:
http://www.from.co.jp/kabuto/saisyuu.htm,http://www.bitway.ne.jp/kabuto/kabusample/data/k_beetle/b5_02.htm