• 締切済み

ヒラタクワガタの幼虫について

今年6月頃からヒラタクワガタ成虫ペアを飼っていたら 卵を産みクワガタの幼虫世話するの生まれて初めてで 経験が無いので教えて下さい。 現在まるでカブトムシの幼虫と思う位大きく成長してます。 今日たまたま昆虫ゼリー用の木を飼育マットから退けようと 持ち上げたところ、でかいヒラタクワガタの幼虫が木の下に 隠れてました。 この飼育ケースはヒラタクワガタしか入れてないので間違いなく ヒラタクワガタなのですが・・・・・ 普通マットの下の方にいるはずがマット表面近く迄上がっていて 心配になりました。 そのままそっとしておいた方が良いのか? マットの下の方に入れた方が良いのか? ご存知の方おられましたら回答をお願い致します。

noname#198608
noname#198608
  • 昆虫

みんなの回答

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 ヒラタクワガタを卵から成虫にしたことがあります。もちろんマット飼育でです。 幼虫がマットから出てしまっているのではないのですよね?。それならばそのままそっとしておいた方が良いです。 ほとんどのヒラタクワガタは一年で成虫になります。来年が楽しみですね。