• ベストアンサー

どんぐりの虫

何年かまえにどんぐりを拾ってそれをカンペンケースに入れてました。 そのまま忘れて数週間たってあけてみると白い幼虫が死んでてどんぐりには穴があいてました。 多分中に卵があって孵って出てきたんだと思うんですけど、これって何の虫だったんでしょうか? どんぐりって結構硬いのでどうやってこの中に卵を産み付けたんだろうと気になりました。

  • fuuten
  • お礼率34% (257/747)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.2

恐らく、甲虫のゾウムシの一種、「クリシギゾウムシ」の幼虫だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%B7 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurisigizoumusi.html ただ、上記に比べ、確率は下がりますが、「クリミガ」という蛾の可能性もあるようです: (こちらは今回の回答のために検索をしていて初めて知りました) http://www2.pref.shimane.jp/nousi/home/database/pest/ma162.htm

その他の回答 (1)

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

こんにちは。 ゾウムシの仲間ですよ。拾ってきたどんぐり、ほとんど入ってますね。穴だらけです。(笑) このサイトに、卵の生み付け方なんかも載っています。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/risu/don/musi.htm

関連するQ&A

  • どんぐりからどんぐり虫がでないようにしたい

    どんぐりってかわいいけど、しばらく置いておくと中からどんぐり虫がでてきますよね? あれがとても嫌なのですが、何かどんぐりからどんぐり虫がでないような工夫ってありますか? 回答よろしくお願いします。

  • どんぐり虫

    どんぐり(クヌギとマテバシイ)を入れている缶を一月ぶりに空けたところ、 体長7mm程の甲虫の幼虫が数匹動いていました。 クヌギの実に穴が空いていたのでそこから出てきたのだと思います。 これは何の幼虫でしょう? 心当たりの有る方は教えてください。宜しくお願いします。

  • どんぐり

    今日子供とどんぐりを一杯拾ってきました。 このどんぐりを使ってフォトフレームかなにかに 粘土を貼り付けてそこにどんぐりを埋めたら面白い かな~と思っています。 このどんぐりですが中に虫さんとかいますよね? 前にお湯?水につけておくと苦しくて虫が出てくる と聞いた記憶があるのですがどうでしょうか? つけた後天日干しでいいのでしょうか? 又 どんぐりを使って子供と作れそうな物と いったら楊枝を挿すだけのコマ位しか思い浮かばない のですがアイデアご存知でしたら教えて下さい♪

  • どんぐりの中に入っている幼虫は?

    宜しくお願いします。   先日どんぐりを拾ってきました。 小さい穴のあいたのがいくつかあり、中から何か出てきました。     ひとつはカブト、クワガタの幼虫と同じ形で色も肌色で太くてまるまってすごく小さいです。  もうひとつはいまと同じ形ですが3分の1くらいの細さで色は白であまりまるくなっていません。  ちょっとわかりにくい表現ですが、何の幼虫かもしご存知の方、教えてください。

  • かぶとむしの蛹室をこわしてしまったかもしれません

    初めてかぶとむしを卵から育てています。 大きな蓋つきの衣装ケースに15匹ほど幼虫が入っています。 1週間ほど前(5月22日)に、最後の土替えをしました。 その時は、まだ幼虫は白くて(若干オフホワイト?)蛹室は作っていませんでした。 これで、1ヶ月ほど、放置して様子を見るつもりでしたが、子供の幼稚園から何匹か分けて欲しいと言われ、昨日(5月27日)蓋を開けてみると、平らにしていたはずの土が、波打ったり、小さな穴があったりするところがあり、まさか。。。と思いつつ、少しずつ土をどけて行きまし。 上部15cmほどはなにもなく、残り深さ10cmぐらいまで来たところで、クレーターのような穴が何個も出てきました。 これが蛹室かな?とも思いながら、少し穴を広げてみると、中で幼虫が動いていたので、まだ大丈夫かと思い、元気そうな幼虫を6匹ほど、幼稚園用のケースに移しました。 その時の幼虫の色は、前回よりすこし黄色くなって、若干しわがあるものもありましたが、幼稚園用のケースに移した幼虫は、すぐに土の中に戻って行ったので、再度蛹室を作ってくれることを期待して、そっとしています。 残りの衣装ケースの幼虫は、クレーターのような穴をこじ開けずにそのまま土をもどして様子を見るつもりでしたが、思わずケースを倒してしまい、ケースが横になってしまいました。 その時に、土の中にいた幼虫たちが放り出され、明らかに蛹室と思われる塊が半分にわれたりして、ケースの外に転がってしまいました。 あわてて、そのままもとのように土をかけてそのまま置いているのですが、大丈夫でしょうか? 人工蛹室についてもいろいろ調べましたが、幼稚園用のケースに移した6匹の幼虫たちが自力で潜っていったことを考えると、今、もう一度掘り返して人工蛹室に移しても、壊されてしまうかもしれないと思い、何もしていません。 が、他の幼虫がまだ自力で動く力があったのかどうか確認もせず、土をばさっとかけてしまったので、気になっています。 再度掘り起こした方がいいか、このまま様子を見た方がいいか。 どうするのがいいのでしょうか?

  • どんぐりを保存するには

    娘が幼稚園で山に行ってどんぐりをたくさん拾ってきました。丸くてかわいい形のどんぐりで宝物のように大切にしているのですが、どんぐりを保存するにはどのようにしたらいいのでしょうか?そのままにしておくと虫がわいたりしそうで怖いので、どうぞよろしくお願いします。

  • 虫の卵を完全に殺す方法

    主にどんぐりなどの木の実をつかって工芸品などを制作しています。 どんぐりなどに産み付けられた卵をどんぐりを開けず(壊さず)に完全に殺す方法はありますでしょうか。 知り合いの材木屋さんに聞いたところ幼虫や成虫は熱で殺せるが、卵は数千℃の熱処理をしても死なないので不可能と言われました。 実際に、熱処理を試みていますが、たびたび夏になると蛾が羽化します。 ネットで色々しらべていたら逆にマイナス18℃以下の冷凍処理で卵は完全に死ぬような記事を見かけました。これは事実でしょうか。 卵の種類によっても違いはあると思いますが、そもそも何の卵が産みつけられているか解りませんので、マイナス18℃以下ならすべての虫の卵は完全に死ぬという情報が欲しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 米に変な虫が湧いてました

    2週間くらいだと思いますが、この熱い残暑が続くせいか変な蠅の幼虫のような虫が大量発生してました。 プラスチックの箱で米を保存しておいたのです。防虫剤(もう3年くらい立ちます)も入っていたのですが、虫が湧いてしまいました。 小さい虫で羽も生えているのですが、どんな虫なのかわ分かりません。 洗米すると、虫の卵みたいな桿状の卵のようなものがうじゃうじゃでてきて、気持ち悪くてしょうがありません。 今は全て虫は殺したとおもうんですけど、まだ洗米すると若干幼虫の卵みたいなのが出てくることがありますね。 今までこんなことは一度もなかったのですが、此れも熱い残暑のせいなのでしょうか?どうかご助言お願いします。

  • 透明な虫

    ベランダ菜園をしています。 透明な7~8ミリの幼虫みたいな虫が土の中にいるのですが、これはいったい、なんの虫なのでしょうか? わかる方おられましたしたら教えてください! あと、この虫はこのままにしておていもいいのでしょうか? すごく気になるので教えてください!

  • お米につく虫について

    先ほどお米を炊こうお米を洗っていたところ、クリーム色でイモムシ状の小さな虫が水に浮いてきました。 2合で4匹いました。 お米は今年の6月頃にスーパーで購入したもので、袋は開けずにそのまま寝室に置いてあり、 10日程前に袋を開けて米びつに入れました。 そこで質問です。 ・お米につく虫は主に「コクゾウムシ」と「ノシメマダラメイガ」が多いそうですが、コクゾウムシは 直接お米に卵を産み、その中で成虫になり出てくるということは、幼虫さんが米びつの中を うろちょろすることはないのですか? ・実は今年の夏前から家でシバンムシがやたら発生してます。 夏前に米びつの中に入り込んでいる奴も目撃したのですが、シバンムシの幼虫の可能性もありますかね? でも、今のお米は10日くらい前に入れたものですし、そんなに早く発生しますか? (米びつにシバンムシの卵が残っていて発生したとか・・・・) ・ネットでお米の虫を調べていると、農家から直接買ってるとか実家からもらったとか、そういう お米にわいてるのが多いんですが、スーパーで売ってるお米にも普通に卵が混じってるものなんですか?(店で買ってから2カ月以上放置してたので、卵が孵ったのでしょうか) 長々と申し訳ありません。 今までコクゾウムシもノシメマダラメイガも成虫にお目にかかったことがなかったのに、今回謎の幼虫が発生していたので、どこから来たのかなと思いまして。 (シバンムシだとするとここが発生源!?)