• 締切済み

妻のうつ状態に対して私が取るべき態度について

nyau-nyauの回答

• nyau-nyau
回答No.14

nyau-nyauです。 3度目の回答をさせていただきます。 >私はそう言う事を責めずに聞くと言う事が出来ない性格のようです。 嫌なんですよ、どうしてもそういう対応は私の中では相手を甘やかし つけあがらせる原因でしかないと言うような認識が出来上がってしまっているので 黙って話を聞くというのは、相手の事情(言い分)を把握することに過ぎません。感情に振り回されて、こちら側の言い分を話してしまうと、相手は必ず心を閉ざします。 話を黙って聞いたからといって、相手の思い通りにされてしまうわけでも、相手に負けてしまったわけでもありません。 あなた自身の防衛を崩して下さい。 今までの人生の中で、相手を責めてどうにかなってきたパターンがあなたに染み付いてしまったようですが、そうではない相手がいるのです。 褒められて伸びるタイプもいるのです。 どんな人でも必ず褒めるポイントがあります。 恐らくあなたの奥様はそのタイプです。 そしてあなたの奥様は自分を守るために、「攻撃という名の防御」を行っていたのです。 そういった意味では、あなたと同じだということはお分かりいただけると思います。 今までは、責めてどうにもならなかったのなら、「黙って話を聞く」ということをやってみる価値があるのではないでしょうか。 あなたはここで質問してから、本当に短期間の間に奥様に対する接し方が変わってきましたよね。文面を見て、それが伝わってきます。 人は自分が変わろうと思ったときに変われるということを、身をもって体験したのです。 人はなかなか変われません。しかし、時期(その人のタイミング)が来ると変わっていける可能性があるものなのです。 自分が変わることによって、自然と周りも変わります。 あなたが聞く耳を持ったことにより、奥様から深い話を引き出したのです。それにによって、奥様もあなたも良い方向に行ったのですよ。 それはものすごい進歩ですよね! 他人に変わる事を強要したり、できない事を責めたりしても、根本的には解決しません。怒られるから、責められるからと、無理やりに変わっても、そのことはその人には身に付きません。表面だけを変えているからです。 また、こちらは回答者の全てが専門家というわけではありません。 時には非難めいた回答や、あなたを迷わせたり、さらに心を揺るがすようなものも少なくないかもしれません。 みなさんそれぞれが、ご自分の価値観で回答を書き込んでいますから、それに振り回されないよう、参考程度にしていただきたいと思います。 カウンセラーは心の専門家ですから、今一体、何が起こっているのか現状把握のお手伝いや、原因がどこにあるのかを探っていきます。そして、相談者がもともと持っている問題解決能力を信じて働きかけるのです。 そういった意味で、一般の方のいわゆる「アドバイス」や「意見」とは全く違った回答です。 私は専門家としてはまだまだ駆け出しなのですが、偶然目にしたこちらの質問が気になり、回答させていただいたにすぎません。 質問事項の専門家から回答を得ることは、こちらでは難しいかもしれないと思うのです。 あなたが一般論や、他の方の見解を数多く聞きたいのであれば、このままここで質問していて良いと思いますが、根本的な解決を必要としているのなら、やはり専門家に相談する事を強くお勧めします。 奥様とあなたが良い方向に行くよう、心から願っています。 大変でしょうが焦らずに行きましょうね。

4550
質問者

お礼

私は今まで自分の考えを曲げず人に意見は貰えど同意出来る意見のみ 自分の注釈を足して採用し相反する意見について耳を貸す事の無かった 人間ですが、回答者様のご意見やご回答は私と妻のあり方について 非常に良く捉えられており、今までで初めて 「この意見に従ってみよう」と思える意見が多いです。 私の質問に対し私が考えうる回答の想像を超え、また非常に納得させられる 回答を用意してくださり、私が考える以上に私が導きだせなかった 妻の内面に詳しい解説を用意してくださる回答者様を尊敬いたします。 私は回答者様のおかげでなんとか私自身も持ち直す事が出来たようです。 >人はなかなか変われません。しかし、時期(その人のタイミング)が来ると変わっていける可能性があるものなのです。 私はもしかしたら本当に変わりうる時期にきたかもしれません。 ご指摘通り今まで以上に妻に対し、何かの疑問を抱かずに接し また優しく語る事が出来るようになってきています。 それは本当に心から妻の回復を願うからなのであります。 >他人に変わる事を強要したり、できない事を責めたりしても、根本的には解決しません。怒られるから、責められるからと、無理やりに変わっても、そのことはその人には身に付きません。表面だけを変えているからです。 この一文は本当に身に染みました。 これもこれ以前に回答者様から納得しうる回答を頂いているからこそ 素直に受け入れられるのだと思います。 出来ない事についての妻への接し方について非常に考えさせられ またこれからは妻を叱らず褒めて伸ばしていくようにしようと思いました。 来週の月曜日に内科、精神科、心療内科、神経内科の科目のある 病院に受診する事になりました。 このスレはまだ締め切らずに残しておこうと思います。 たびたびのご回答本当にありがとうございます。

4550
質問者

補足

回答を書いた後に帰宅しました。現在18時です。 回答者様へのお礼では私は妻に優しく接すると書きました。 本人を目の前にしては確かに優しく接する事も出来ます。 しかしやはり分かっていながらもこの時間に帰宅しても ベットで寝ており、当然のように何にも手が付けられていない部屋をみて 水もあげられていない犬のゲージを見てしまうと 出来ないのを分かってあげなければいけないのですが憤りが隠せません。 何に憤っているかというと、確かに妻を今の状況に追い込んだのは 理解の足りない私であり理解の足りない周りの人間達であったとは思います。 生育環境などで仕方の無い部分もあったとは思います。 でも「最初から弱い部分があり、頑張る事の出来ない人間だったんだ」と 無理矢理納得させるとしても、それじゃあ今まで私は言い方は悪いけども 「何の為に私自身ツライ仕事を頑張ってきたのか」 もっと究極的な事を言うと 「何でそんな弱い人間だと気づかずに相手をしてきたのか」 と言う事になります。 哲学的な事を言い出すと 「愛に見返りを求めてはいけない」のかもしれませんが・・・ 意趣返しになり意見の堂々巡りなのですが もしかしてただの甘えたな人間に厳しくしたらうつに追い込んでしまった。 だからその罪滅ぼしをしなければならないけど、何で? それって自業自得なんじゃないの?って やはりどうしても厳しい現状を目の当たりにするとそう言う気持ちが 私の心の中に湧き出してしまいます。 現在猛烈な怒りと葛藤との間で戦っています。 私自身が危ういかもしれません。 やはり一度距離を置いて妻の実家で面倒を見てもらった方が 良いのではないかと言う気がしてきました。 それがどんな影響を及ぼすのかは私には分かりませんが・・・