• 締切済み

妻がうつ病気味なのですが

私は30代の男性で、妻は20代です。 8月に入籍したばかりで10月の初旬に結婚式を控えています。 妻は今まで散々親に甘やかされて育ったせいもあるのか、我慢を知りません。 元々仕事に行っても長続きしなかったり、色々な面倒な事には見て見ぬ振りで 何事からも逃げられる物ならばずっと逃げるようなそんな性格です。 妻自身が私は今までこうだったと語った事です。 そんな妻ですが、結婚前に父親から初めてまともに生活態度などについて 説教をされて色々と物思う事があったらしく 今まで普通の人が普通にこなしている事を普通にこなせるようにしようと 努力している姿勢はうかがえます。サボリがちだったパートにも 毎日ちゃんと行くようにはなりました。 パートは結婚前とは違うかなりハードな職場で嫌な上司がかなり多く 相当なストレスを溜めている事が分かりますし、妻もそう語っています。 そんな妻ですが、今までやらなかった事や出来なかった事を 周囲の期待(私や両家の両親)に応えるべく無理をしすぎたせいか 大分心が病んでしまいました・・・ 具体的には突如泣き出す、笑いながら涙をこぼす、感情の起伏が激しすぎる 「生まれてこなければ良かったなど」言うなどでした。 さらに昨日妻の心の病にハッキリと確信が持てた事がありました。 ケンカをしてる訳でも何でもない他愛のない普通の会話の中で何気なく 「色々仕事とかも大変だけど頑張れよ」と 私は普通に励ましたつもりでしたが妻がいきなり 「私は今でも十分頑張ってる!これ以上何を頑張れば良いのか分からない!」 と切れだして泣き出しました。 友人の彼女が以前うつ病だったので「頑張れ」と言う言葉が禁句と言うのは 聞いていました。ですが私は妻がうつだとは思ってなかったので ふとその禁句を言ってしまった事で逆に妻がうつであろうと言う確信めいた やり取りになってしまいました。 私は色々と労わりの言葉をかけたあとで 「ついて行ってあげるから病院に行こう」と言ったのですが 「大丈夫!そのうち直るから!結婚式終わって新婚旅行行けば直る!」と 聞いてくれませんし仕事場の変更について提案をしましたが、それも 「ここで辞めたら、また以前と同じ事だ」 「お父さんからも仕事場はコロコロ変えるなとキツく言われている」 と言って拒否されます。 私はこれ以上妻の心の病が酷くなる前に何とかしてあげたいと思うのですが どうすればよろしいでしょうか? どうすれば聞き入れてくれるのでしょうか? 大変困っています、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 4550
  • お礼率21% (66/307)

みんなの回答

noname#133729
noname#133729
回答No.14

neko_shima様 御丁寧なコメント 有り難う御座います。  質問者さんには大変申し訳ないですが、 この場をお借りし、お礼申し上げます。   私は体調がまだ本調子ではなく、不眠や頭痛もあり、辛い時もあります。  お互い ぼちぼち 牛歩で行きましょう(^_^)  質問者様 くれぐれも、精神の病は甘く見ないでくださいね。   本当に辛いものですよ。

回答No.13

kido-0421 様、neko_shimaです。 わざわざ返信をいただき、ありがとうございました。 私の回答文も言葉足らずだったと思います。ごめんなさい。 人生いろいろありますが、お互い焦らず気長にやっていきたいですね。 質問者様のご家庭も、みなさまもよい方向に進めますように。

noname#133729
noname#133729
回答No.12

no9 11様  kido-0421 です。 理解致しました。  私の早とちりだったかも知れません。  大変 失礼な事を言い 申し訳御座いません。  こんな気持ちも↑↓が激しいのも 私自身 治療の継続が必要ですね。   不快な思いをなさったでしょう。 本当のすみません。

回答No.11

kido-0421様のご指摘に、返信しようかどうか迷いましたが(質問者様への直接回答ではありませんし、もし感情的なやりとりに発展してしまったら、よくないと思いましたので)、少し誤解があるようなので、補足します(誤解を招くような書き方をしておりましたら申し訳ありません)。 私は、家族がうつ病を繰り返しておりましたので、初期症状も、再発時の状況も、知っています。初期段階の患者が病院に行きたがらなかったので、とりあえず家族だけで相談に出向いたこともありました。机上の空論と言われますが、うつ病の人を長く見守っている間に、自分自身も疲れてうつ状態になって眠れなくなり、カウンセリングを受けたり、睡眠薬を服用したこともあります(寝ないと人の看護はできません)。知人のご家族が(家族会で知り合いました)、うつ病から投身自殺をなさり、やりきれない気持ちで葬儀に出席したこともありました。 私は「病院には行かずに、頑張れ(禁句ですね)」と言ったつもりはありません。「焦らず、心配りを怠らずに見守りつつ、様子を見ては?」と書いたつもりだっだのですが・・・。

noname#133729
noname#133729
回答No.10

NO9さん 失礼ながら あなた 本当に鬱をご存じですか??  気持ちも解らなくはないですが、病院には行かず、もう少し 様子をみて頑張れ  見たいに思えます。  あなたの言う鬱症状は、かなり進んだ状態で、初期症状をご存じ無いのでは・・・  机上の空論では解らないですよ。   精神の病を甘く見ていませんか?   なんか そんな 気がします。  極端に言えば 無責任な意見に思えます。

回答No.9

この時点で「うつ」と判断するのはいかがなものでしょうか。 私は「うつ病」の人を身近で見守った経験がありますが「うつ」の時は旅行などもってのほかで、その人がもともと大好きだった音楽鑑賞にも全く出かけられず、近所のコンビニすら行かなくなりました(正確に表現するとパジャマから外出着に着がえること、さらには起き上がることすらおっくうに見えました)。日頃は比較的快活な人なのに、口数も少なくなり、たまに話せば、どうしてそこまで、と思うような悲観的なことばかり言っていました(実際にはそこそこ貯金があるのに「貧乏になったのでもう食べて行けない」など)。 奥さまは「結婚式」「新婚旅行」などの大きなイベントを、さほど苦にしてはおられないのでしょうか(「結婚式終わって新婚旅行行けば直る!」と書き込んでいらっしゃったので、イベントに前向きなのかなとお見受けしました。)。 ふつうは楽しみに思って当然のイベントなのですが、もし奥さまが本当に病的な「うつ」状態なら、まずこれらのことが「おっくう」もっと酷くなると「苦痛」に思えてくると思います(コンビニすら行きたくない状態の人間なら、着飾って大勢の人の前でそつなく振る舞うことなど、考えただけでも気が遠くなりそうです)。 あと「うつ病」なら、一般的には不眠症状がでたり、食欲がなくなったり(逆に増進する人も希にはあるようですが)、極端に悲観的になったりしますし。思考もほぼ停止状態になりますので、いつもは決断の早い人でも、些細なことがいつまでも決められなかったりすると思います。 もしかしたら、奥さまは、いろいろ一度に頑張りすぎて、お疲れが募っておられるだけではないでしょうか。結婚式を前にして感情の起伏が激しくなることは、ふつうの人でもよくあることだと思います。 何とか説得して病院に、と焦るより、もう少し見守ってあげてもよいのではないかと思います。もちろん万が一のことがあるといけませんので、十分な目配り、心配りは必要だと思いますが。

noname#171468
noname#171468
回答No.8

>妻は今まで散々親に甘やかされて育ったせいもあるのか、我慢を知りません。 元々仕事に行っても長続きしなかったり、色々な面倒な事には見て見ぬ振りで 何事からも逃げられる物ならばずっと逃げるようなそんな性格です。 妻自身が私は今までこうだったと語った事です。  本来の気質です、それが独立して一人で自活する覚悟を親から言われて凹んで居るんではないですか?  仕事も親は親で言うでしょうが、出来ないなら辞める事も良いでは無いですか、親と結婚するんでは無いから・・・・配偶者が認めるならそれでOKと思います。  回りから責める事はしないで、暫く結婚式前で相当マリッジブルーもはいります。  仕事も自由で慣れたら再開する位で、少し自由にさせて上げる事です、息出来ないでは呼吸出来ないそんな感じを受けますけど・・・  この段階で鬱とか言うのか時期尚早です、セレモニーアレルギーなら拒否反応もあります、セレモニーは嫌いですので奥さんの気持ち分かります、責めすぎ・・・・・

  • Myuu4
  • ベストアンサー率34% (36/103)
回答No.7

こんばんは。 私の身近に、そのような方(うつ?)がいませんが、少し考えてみました。 ※ただし、同じ職場にはうつになられた方がいらっしゃいました。 これはすぐにはできないと思いますが、趣味を持つというのは、如何でしょうか? (既に持っていたら、すみません) 趣味は、結構なストレス発散になると思うのです。 実際、私も結構なストレス発散になっています。 長期的に考えて頂ければと思います。 短期的に難しいようでしたら、奥さんが日記またはブログを書いてみるのは、如何でしょうか? 日記などは、ある意味、心の発散になるかと思うのです。 が、日記よりも、ブログをお勧めしたいです。 今流行っているので、薦めやすいですし、挑戦しようという気力も、もしかしたら出てくるかもしれません。 それに、何より、ブログは不特定多数の方への発信です。 つまり、奥さんのブログを、4550さんが読めることになります。 (日記でしたら読み辛いですが..。) ブログを読むことによって、奥さんの気持ちを速めにキャッチできるのでは? と思いました。 ブログで、結構愚痴を書いている人もいるみたいですヨ。

4550
質問者

お礼

趣味を持ってストレス発散 これは良い手段ですね、今の妻の趣味と言えばガツガツ食べる事で 食べた後は精神的にも満足して落ち着いていますし でも余り食べてばかりだと太るので何か違う趣味を持とうと言う話も 少しだけ持ちかけてみます。 ご回答ありがとうございました

  • 03ofFree
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.6

私の妻によく似ているなぁと思い、書かせて頂きます。私はどちらかと言えば、失敗したほうですので、参考にならなかったら申し訳ありません。 妻も「我慢」とか「忍耐」という事に縁のない人間です。普通は父親を嫌う思春期にも非常に親子仲が良かったそうなので、多分相当甘かったんでしょう。 同じように、バイトに行っても「店長がバカで性に合わない」と言って数ヶ月で辞めたり、コンビニのバイトの時は「希望の勤務時間は他に入れる人がたくさんいるので、切られた」と言って、これも3か月程で辞めてきましたが、私が経営者なら、使えないヤツか、(文句が多くて)使いづらいヤツを真っ先に切りますから、それに掛かったんだろうと思っていました。 前置きが長くなりましたが・・・最近知ったのですが、妻は、実は結婚前から病院で鬱と診断されていたとの事。てっきり私は、ただの甘ちゃんだと思っていたので、今思えば、その後の対応がまずかったと反省しています。 質問者様のケースと違い、妻は全く頑張ろうと言う態度を見せなかったので、何故頑張れないのか?という説教じみた話を何度もしてしまいました。俺は頑張って毎日家族の為に働いているのに、帰ってくると部屋は埃が積もり、洗濯物は溜まり放題なのは何故なんだ!と・・・ その後、少し反省して努力は始めました。実情を知らない私は、出来る限り協力したり、出来ない事はさらなる注意をしてしまい、かえってこれが変なプレッシャーになったようで、最近になって「あなたには着いて行けない」と言われてしまいました。こうなって初めて事実を知った次第です。 今思えば、余り構い過ぎず、出来た事に対しては評価してあげるといった、一歩引いたところで見守ってあげた方が良かったのかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

4550
質問者

お礼

私も回答者様と全く同じ環境下だったと今改めて思いました。 >何故頑張れないのか?という説教じみた話を何度もしてしまいました。 これも同じです。 >出来ない事はさらなる注意をしてしまい、かえってこれが変なプレッシャーになったようで これも全く同じです・・・ 凄く参考になりました。 本日カウンセラーの所に参ります。 ご回答ありがとうございます。

noname#133729
noname#133729
回答No.5

こんばんは。 40前半の既婚者(男)です。  私も鬱の経験者です。  2ヶ月の自宅療養を経て、つい1ヶ月前に 復職しました。  アドバイスされている皆さんの意見を見ましたが、本当に皆さん お優しい方々ばかりと感じ、自分も同意見だと思いました。  ただ、参考までに、鬱は 気持ちがどん底の時は、自殺等 する気力も無いらしい ですが、 ある程度 回復して元気になって来たときが危険で、何の前兆もなく、自殺してしまうケースがあるようです。  決して脅す訳ではありませんが、これは統計的な事実で精神科に置いてある 小冊子にも書いてあります。  という私も例外では有りませんが、どうか これからも、奥様に優しく接してあげて下さい。  奥様が涙を流してあなたに話しをする というのは ある意味 奥様にとっては救いだと思います。  奥様の育った環境について 今更 評価したところで意味ありません。 大切なのは、今からの事です。  精神的な病は経験者しか分からない 本当に苦しいものだし、風邪の様に、特効薬もありません。  大げさかも知れませんが、永い闘いになるかも知れません。  どうか お大事になさって下さい。

4550
質問者

お礼

確かに皆さん優しい方ばかりで私も救われる思いです。 本日妻とカウンセラーの所に行きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の妻

    私も兄も、妻がうつ病です。結婚してからではなく、出会う前からうつ病でした。私も兄も、自分たちがうつにならないように、ある程度の距離を持ちながら接しています。冷たいように聞こえるかもしれませんが、あまり親身になりすぎると、こちらも参ってしまいます。それでも、自分もうつと診断されたいと思ってしまうこともあります。妻は、うつですから、何をやっても仕方が無いと許されますし、私が我慢出来なくて、つい良い加減にしてなどと言ってしまうと、妻の両親から抗議の電話や手紙、メールがきます。うつという病気は理解しています。仕方が無いということも分かります。それでも、我慢しきれないこともあります。暴言や暴力も頻繁です。うつのパートナーと、どう向き合って行って行けば良いのか分からなくなってしまいました。うつでない人間は我慢し続けるしかないのでしょうか?死にたい死にたいと暴食や自殺未遂をくり返す妻は、生きていかなければならないのですか?

  • 妻のうつ状態に対して私が取るべき態度について

    新婚です、妻は今まで散々実家で甘やかされ我慢も苦労も知らず 仕事も続かずそんな感じです。 その妻が今うつ状態に陥っています。 結婚式の事と新婚旅行の事で大分ゴダゴダがありました。 結婚式前に初めて実家の父から生活態度について説教を受けました。 具体的には「仕事を辞めずに続けろ」といった事です。 その事が大分妻の心にプレッシャーを与えたようです。 ちなみに私と付き合った中で一番仕事が続いた期間は3ヶ月です。 結婚式と新婚旅行といった心に多大なストレスを与えるイベントの前に ハードな職場に転職して今までになく大分キツく叱られたようです。 私はそのハードな職場に転職する事を反対しており、その理由は 時間帯と休みがまるで合わない事に対してです。 ですが、「ちゃんと家の事はやるし頑張るから」と押し切られました。 結果的には仕事のストレスと疲れで家の事は出来ていませんでした。 仕事場でのストレスが溜まりに溜まった時にとうとう何かが弾けたようで いわゆるうつ状態がはじまりました。式の1ヶ月前です。 式の直前にカウンセラーの先生の所に行っておりうつチェックでは かなりのハイスコアでしたが、先生曰く 「仕事を変えて式と旅行が終えれば落ち着くだろう」と仰っていました。 結婚式と新婚旅行は何とか無事終わりました。 仕事は耐え切れずにやめてしまいました。 しかし余り状況は変わっていません。 現在妻には波があり、普通の時は普通に家事も出来るのですが 突然凹みだし、「あの辛い時に言われたあの言葉を思い出して病む」 と言った感じで酷くなると「私なんか居ないほうが良いから死にたい」 と言った感じになり、何とか慰めの言葉をかけて落ち着かせます。 しかしこう言った事が続いているうちに大分私も精神的にまいってきました。 「果たして本当に俺が悪いのか?」といった事を自問自答します。 私は確かに結婚前に妻と折り合いが悪く、その原因となった出来事は その当時は仕事をせずに家に居た妻に 「新婚旅行のお金を振込みをしておいて欲しい」とお願いをしたのですが 帰宅して振込みをしておいてくれたか確認をしてみると・・・ 「起きれなかったからしていない」と言われました。 私は当時妻の事を「普通の人」だと思っていましたので 普通の人が普通に出来る事を普通に頼んだつもりでした。 当然私は怒りました。 まず起きれないと言う意味が分からず (妻は私を朝送ったあとにもう一度寝ます) 何故そんな事位出来ないのか!何故そんな時間まで寝てるのか! と言うような事を怒りました。 その後義父の要望も有り色々な事を甘やかそうとせず 色々な事に目くじらを立てるようになりました。 先程も書きましたが、私は妻が「普通の人」だと思っていたので 普通の人が出来る事を妻が出来なかった事に対して甘やかさずに 叱っていたのですが、それが妻のうつを引き起こしたと言うのです。 妻は結婚や仕事や家事でストレスを多大に抱えているのに 私や私の母や実家の父母はそれを分かってくれずに私を叱り付けると。 3回目ですが「普通の人」ならば仕事でストレスを抱える事は珍しくなく 仕事も家事もこなしている人は居るでしょう。 しかし過去において妻のストレス耐性が半端無く弱い事に対して 色々気を使った事が逆に妻を甘やかし、仕事が長続きせず 家事を放置しがちな結果に招いていたことも事実です。 現在私は妻から責められる立場にあります。 それに対し常に気を使い、全力で優しくしているつもりです。 しかしいい加減私も責められる事に疲れてきました。 「私や私の周りが取った行動や言動は悪かったのだろうか?」 「私が妻のうつ状態の引き金になったのだろうか?」 「甘えの究極系なのではないだろうか?」 色々物思う所があります。 妻にどのように接するべきか、私は妻に対してどう思うべきなのか 皆様からのご意見を広くお待ちしております。

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • うつ病の妻

    妻の弟が交通事故で亡くなってもうすぐ7回忌になります。 弟の事故死以来、妻は心療内科に通院するようになりましたが、段々と薬も変わってきて良くなってきているという話です。 普段の生活でも4年前から週に3,4日パートに行くようになったり、休日は友人とランチや買い物に行ったり出来るようになりました。 ただ、元々苦手だった家事等をする気にならないようです。 私の仕事が朝早くからで帰りもパートの妻よりも早いのですが、朝は起きてこないし夕食、後片付けは私の仕事、土日の休みも妻は昼頃まで寝ているので私が洗濯などをしています。 私も文句を言うと「鬱に対して理解がない」と言います。 年末の大掃除も私が一人でしていると「鬱陶しいからやめて欲しい」と言います。 私なりには一生懸命していると思うのですが。 反対に好きなことばかりしている妻に対して「怠け病じゃないのか」と思うようになってきました。 数年前に当時の妻の親友が「そろそろ前向きに・・・」みたいな話をしたらしいのですが妻は「何も分からないくせに」と喧嘩になり絶交しています。 私に理解が無いのでしょうか?どう接したら良いのでしょうか?

  • 鬱病の妻

    はじめまして。初の質問となります。 私達は子無しの29歳夫、22歳妻といった夫婦です。 要点から述べますと、1年半前に妻が鬱病、パニック障害と 医者に診断されました。 当初は私も心の病気に対する知識が無く、落ち込む妻を叱咤するなど、 間違った対応をしていたこともありましたが、よく勉強し、現在では 出来る限り負担のかからない対応を取れてきているとは思います。 ただ、本当に最近悩んでいます。 妻とは遠距離恋愛の末、引っ越してきて結婚したため、 こちらに友達がいません。また、友達作りのために仕事を させようとしても心の病気のため、なかなか仕事にも踏み出せません。 そういったことも重なり、妻は以前よりもふさぎこむことが多くなり、 話しかけても何も答えない、ただただ泣いているだけ、よく私に対して 敵意をむき出しにすることも増えました。そして家事も怠るように なり、最近ではコンビニ食がメインになっております。 正直声を荒げてしまいそうになることも多々ありますが、相手は病気 だ、心の風邪を引いているんだと考え、できるだけやさしく対応しています。 夫婦とは尊厳し合ってこそだと思っておりますが、最近では私に対する 敬意があまり感じられず、バカにしてるのか?と思うことも多々あります。 本音で語り合いたくてもそういう切り口で話を出すと 何も喋らなくなってしまい、話し合いもできない状況です。 私が頑張れば頑張るほど悪化していくような気がして、 私自身の存在意義は彼女にとって何なんだろうと思います。 彼女の傍にいないほうが彼女は幸せなのかもしれないななど、 最近思うようになりました。 鬱の人に対し、どのように接していくべきか、非常に悩んでおります。 今までは耐えておりましたが、時には怒鳴るくらいに怒って良いのか、 このままの状況を継続すべきか・・正直どうすればよいのかわかりません。 是非アドバイスいただければ幸いでございます。 皆様、宜しくお願い致します。

  • うつ病の妻とセックスレスな暮らしについて

    うつ病(疑い)の妻と、セックスレスな結婚生活を続けざるを得ない状況にある、結婚して10年になる男性(子どもは小学生2人)です。妻とは性格、価値観とも一致せず、私が「白」といえば、彼女は「黒」と答えるほど「水と油」という関係です。悲しいことに真の心の交流がありません。  これまで何度も関係修復を試みましたが、彼女の、今思えば不定期ですが、発症するとなかなか改善しないうつ症状の前に、いつも挫折し、なんとか今日まで別れずにきたというのが正直なところです。  うつが酷くなると、いつも離婚という二文字が頭をよぎるのですが、子どもの将来を考えると「離婚」という文字は消え去ります。離婚すれば母親が養育権を持つことが多く、もしその通り彼女が子どもを引き取ったとしても、うつの激しい彼女が1人で子どもを育てることは至難の業(精神的にも、また経済的にも難しい)だと考えています。子どもに対する言動を見ても、時に酷いことばを浴びせかけ(後で後悔するパターン)ますので、彼女1人にしたら、子どもが精神的な被害を被る可能性が大きいと思っています。また、まだ幼い子どもたちにとって、父親の存在はやはり大きいとも考えるのです。ともあれ、こうした理由で結婚生活を続けざるを得ない状況にあるのですが、彼女を病人(うつ病)として扱い、精神科医が患者に対するときと同じような心境で彼女に接すれば、うつ状態のときに彼女が発する、鋭い刃物のような非難のことばにも耐えていけるのですが、一方で、感情の交流がないことに起因する、セックスなき結婚生活をどう続けていけばいいのか、答えが見つかりません。風俗に通えば?という人もいるかもしれませんが、とても空しい気がするのです。屈託のない子どもたちの寝顔を前にして、答えを探し続けている情けない男性です。ご意見いただければ幸いです。

  • うつ病が辛いのですが、妻に言えません。

    うつ病なのに結婚してしまって、とても後悔しています。 一か月前、勤めていた会社も、営業活動が充分ではないということで 退職に追い込まれ、現在失業中なのですが、 なかなか新しい仕事を見つけられず、 先日も妻のご両親に呼ばれて、厳しく叱られました。 子供が生まれたばかりで、当然のことだと思います。 しかし二年半前に初めてうつ病の診断を受け、一年半前から薬を飲んでいるのですが、 減らそうとすれば体調がひどくなるし、 今では逆に薬が強くなってきていて、 まともな顔でいるのが難しいのにどうすればいいのかと思ってしまいます。 妻は今はずっと実家にいるのですが、お母さんが言うには、 僕の前では明るく振舞っていても、家では泣いていることもあるそうです。 子供がいなければ離婚も考えられるのですが、 子供を思うとやはり可哀想ですし、 僕も別れたいと思っているわけではないですし。 本当は妻にうつのことを話さなければならないのかもしれないのですが、 そういう目で見られるのも嫌で、言うことができません。 泣いたり落ち込んだりするのも見たくなくて言えません。 なので黙って勝手に克服していくしかないのかなと思っているのですが、 一日の報告を毎日するのがとても苦痛です。 彼女も苦痛だと思うのですが。 まるで、売上の上がらない営業の報告を上司にするのと同じようです。 本当に、妻にも、子供にも、申し訳ないでは済まないので、 うつ病はがんばってはいけないとは言われますが、 がんばるしかないように思いますが。 こんな状況、どうなんでしょうか。

  • 妻は耐えるべきですか?

    結婚三年目です。子供はいないです。旦那の職業はまわりからも「先生」と呼ばれ特別扱いされるせいか、日常生活もとっても上から目線です。新婚のときはそうでもなかったんですが。 私も今は働いていますが、パートです。私は仕事が大好きでほんとはもっとバリバリ働きたいんです。しかし、旦那は私に専業主婦になってほしいという思いがあります。だから、結婚前に旦那に結婚後も仕事をバリバリ続けたい、それでも私と結婚したいかと相談しました。そのときは旦那は協力していこうと言ってくれたので、結婚しました。なのに、、、結婚後、「俺が気持ちよく仕事ができるよう完璧に家事をこなしてほしい。今は俺から見たら十分できてない。できないなら、仕事をやめろ。」と言います。私が、そうなるのが、嫌だから結婚前に相談したでしょ?というと、「結婚前にはわからなかった。俺のためにつくすのが嫌な妻なら今後一緒にやっていけない。別れてもいい。俺は俺の仕事が最優先。おまえは、自分のことよりも俺のことを優先して考えるのが普通。妻として当然。」といいます。 私は、私なりにやりたい仕事もパートにしてるし、足りないこともあるだろうけど、100%家事もやります。こんなことを言われて、「私のことは考えてくれてないの?」など言うと、反抗するなと怒ります。 とにかく、私が頑張ってることを認めるような発言はせず、できてないことを怒り、嫌なら別れる?と簡単に言ってきます。こんなことになるのがいやだから、結婚前に相談したのに。 彼の仕事が大変なのも、がんばってるのもわかります。お金のめんでは苦労はないです。妻として、夫が外で頑張れるよう支えるのは役目だと思います。でも、こんな言い方されると、私もほんと腹が立って。 家事がうまくできてないと「人間的な魅力がなくなった」だの「俺の精神的な支えになってない」だの言います。これに口答えすると、怒りだし、「嫌なら別れる?」がはじまるので我慢してます。 辛いけど彼を支えたい気持ちもあるから、簡単に別れようとはおもえません。 彼の言ってることは正しいですか?わたしが妻として我慢することですか?アドバイスよろしくお願いいたします

  • 妻のうつ病

    妻が産後うつ病になり、うつ状態の際 事実無根のDV(家庭内暴力)や夫婦生活について酷いことを言います。また大切なもの(形見の指輪や想い出の品)を全て捨てて私のものをしまうスペースを作ると言い出します。正気に返れば元に戻るんですが、「死にたい 殺して欲しい!!」を今まで何度も繰り返し、止めるため刃物を持ってもみ合いになることも一度や二度ではありません。先日は私のほうが「本気で死ぬ気があるなら娘を義母に預け一緒に死のう!」と思ってしまいました。妻35私33障害者夫婦で結婚5年にしてやっとできた娘ですが、子宮の手術や生まれた娘の病気治療などがあり、今後 妻のうつが治るのか不安です。少しずつ家事にも意欲をみせ、以前に戻りかけていたのですが。。。

  • 妻がうつ病で・・・

    私の妻は、以前勤めていた会社でいじめにあい出社できなくなり、心療内科に通うようになりました。 通院している間に子供ができ、いろいろ精神的にストレスを感じることがありながらも無事に出産しました。 子供が産まれ精神的にすこし落ち着きだしたころ、私が浮気をしたわけではないのですが他の女性とメールをしていることを妻がしり、ひどいパニックを起こすようになりました。 妻がうつ病になる前から妻の実家で妻の両親、妹と同居をしており、現在妻の家族がいるまでは普通に過ごすことが出来ているのですが、夜私と2人になると不安ごとが多くなるようで泣き出してしまったり、カッターなど手にするようになってしまいました。 休日は妻が何も考えたくないと言うので、子供は私が見ながら妻は趣味の事をしています。 趣味のことをしている間だけなにも考えず過ごせれるといっております。 妻は病院で「原因を作った人(私)が解決の手助けをしなければ治らない」と言われていると言っております。 実際私が原因ならば離婚をしたほうが良いのかとも思っております。 それで話をすると、妻は「私(妻)がうつだから、パニックだから あなたは私をすれてば楽になるからいいよね」と言っております。 私としての最優先は妻の病気を治したいが一番なんですが・・・ 同じような経験をしたかたがお見えでしたらアドバイスをお願いします。 また、内容など詳細も聞かれればお答えいたします。