• ベストアンサー

至急給料交渉について。

先週ある会社に入社しました。地元での出店のため本社のある関東に研修に一週間来ています。 仕事は楽しいんですが問題が給料です。 入社時に雇用契約を結び21と提示されました。内定の電話でも言われ希望も20以上と遠慮していたので妥当ではあります。 しかしいろんな先輩と話しそれはおかしいと言われました。関東で私クラスの仕事だと最低25だと。 私が見た求人には私クラスで20~26、副店長で26~28、店長で30以上でした。いっしょに研修している店長は30もらえるみたいです。 そして私はいつの間にか副店長候補になっていました。この場合給料交渉は可能でしょうか?さすがに私もあんまりだと思い始めました。 しかし雇用契約をしすでに働いています。試用期間は今年一杯です。昇給はしていくとのことですが原則4月です。 長く働きたいとこなので悪いイメージはつけたくないです。でもこの理不尽な給料にも腹が立ってきました。 うまくできる方法はないでしょうか?仕事で結果を出すしかないんでしょうか?面接時に言わなかった自分が悪いとは思いますがやっぱり耐えられません。店長も協力してやるとは言ってくれてます。 ベストな方法を教えて下さい。希望としては副店長最低の26以上を希望したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.6

給与は周りとの比較で決めるものではないかと。 (ま、昔の名残で、年功序列のような会社なら別ですが。) ある程度実力主義の会社なら、 1年後査定などで給与についての交渉の場があるはずですから、 その場で話をしましょう。 普通の場でお金の話をすべきではありません。 1年後に、自分のあげた利益から会社経費や社会保険などの費用を除いた額が、 給与以上であれば、交渉しましょう。 自分のあげた利益が低いのであれば、そのままの状態でしょうがないかと。 通常は、上げた利益(売り上げではないですよ。)の50%~55%程度が、 年換算の給与としてもらえていれば、十分かと思います。 また、自分の言った言葉には、自分で責任をとるべきです。 とりあえずその金額以上ということで提示したのであれば、 会社としても、その金額だから採用したのですから、不満を感じるべきではないです。 周りからこんな話を聞いたなんてことは給与交渉の材料にはなりません。 給与交渉の材料になるのは実績だけです。、 1年頑張り、実績をもとに給与交渉するのが通例ですね。

その他の回答 (5)

• thirdforce
回答No.5

余り、周りの人の意見に左右されないほうが良いと思います。 特にお金の問題ですから、中には、面白おかしく、他人を怒らせて、 楽しむ人もいます。だったら、その人が上司に、言ってあげればいいじゃないですか。 まだ、しかも、試用期間です。入社して、まだ浅い。 しかも、給与体系は、そのときの景気、会社の業績により、変動する物です。仕事も面白い、なら、もう少しあわてずに、黙って、仕事に頑張ったほうがいいですね。下手するとうるさいので、首になることも考えられますよ。

• takuranke
回答No.4

現給与に関し、20~26と言うことですが、それより低いのでしたら、文句は言えます。 ですが、現在副店長であれば交渉したほうがいいですが、副店長候補だからという理由では交渉しても無意味でしょう(候補としての手当てが規定されていたら別ですが)。 試用期間が1年とのことですが、これは1年後正式採用をする時点で副店長への昇格も会社側が考えているということでしょう。 試用期間が終了して、副店長としてやっていけるか判断するのですから、現在交渉しても言いがかりと受け取られかねません。 交渉の根拠で副店長候補になったからとか、先輩に今までの例はといわれたは給与アップの根拠にはなりえません。

• kickknock
回答No.3

会社と言うのは、少なめに出すものですよ。そして、21万なら、多少の失敗も多めに見られる。 気楽な立場で、二ヶ月過ごせるじゃないですか。 実績を作っていれば、年末の賞与で多少の調整(差額の5万円×2ヶ月)増額されるでしょう。 基本給には響きませんが。 なので、今は自分の実績を作って結果を出すべきです。 20以上の条件を満たしているのだから。 管理職はバカじゃありません。見ている人は見ていますよ。 昇級時期の二ヶ月前に、見直しを伝えれば済むだけです。 「職位に応じた昇級の見直しを希望します。」と。 21万ならどこでも雇ってくれるので、辞めてもいいでしょう。 逆にキチンと仕事をしていれば、離したくないはずです。 離したくない人材に今は成る事を心がけましょう。

• kurisogeno
回答No.2

入社して直ぐに、金銭の話はしないほうが良いと思いますが、 契約時に判又は署名をしているのであれば、無理だと思います。 それに、他の方と契約が違うと言って、契約を変更するしたいと言うのは 余りにも身勝手な意見だと個人では考えます。 末永く働きたいのであれば、本採用時に再度話し合いを申し込むとか、 着任時に申し入れをするとかした方が良いと思います。

• debukuro
回答No.1

実績を作ってからにした方が無難です