• ベストアンサー

給料の支払い方法

某ファストフード店(マ○ドナルド)で働いています。事情ができて急にバイトをやめなければならなくなったのですが、店長は仕事をやめる場合には1ヶ月以上前に申し出なければならないとして、急に辞めるのはかまわないが1ヶ月分の支払わないと言います。 雇用契約書に実際そう書いてあるのですが給料をもらうことは不可能なのでしょうか。法的にはどちらがゆうせんされるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

法律では、働いた分の賃金を貰う権利が有り、支払う義務が有ります。 雇用契約よりも、法律が優先します。 給与の計算金貨の途中で辞めた場合は、日割りで支払うことになります。 どうしても支払ってもらえない場合は、労働基準監督署に相談しましょう。

blin
質問者

お礼

ありがとうございます。喜んで労働基準監督署か警察に行こうと思います。