• 締切済み

この場合、給料はもらえますか?

姉がバイトをしていたのですが 2ヶ月ほど働いていて はじめて体調不良を理由に休みを貰おうとしたら クビにするか決めるから とりあえず今日こなければクビということで 行ったのですが、一時間ほど働いたあと 代わりの人が来てくれて 店長に呼び出されたあと 「今日はもう帰っていいよ。ちなみに今日の分は払う気はないよ」 と言われました。 元々、レジを新人(姉)に1人に任せて基本は店長は出ない または草野球に行くという感じでしたので 色々とストレスが溜まっていました なので、やめるということになったのですが やめるには、やめられたのですが やめる際に、「そんなん言われてもこっちは困るんだよ なんだったら次に雇うバイトの費用を払ってくれんの? できないよね? やめるって言うならこっちも給料は払わなくていいよね」 っていう感じにやめたのですが 父に言ったら、それはおかしい 働いたらどんな理由があろうと 給料は払わられるべきだ と言って交渉をしにいってくれるそうなのですが 実際もらえるのでしょうか? また父が苦情をいって営業妨害などで捕まったりはしないでしょうか? 急にやめたこちらの非は認めますが やはりもらえないのは納得が行きません 回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

No3です。 とにかく、労働基準監督署に申し立てをしましょう。 後は相手方の出方を見れば良いです。 労働基準監督署の申し立て自体はまったくお金掛かりません。 それで解決すれば良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.4

>姉がバイトをしていたのですが あなたは他人です・・・ 雇用契約すらなく、勝手に就労したに過ぎません・・ ボランティアにすぎないでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>2ヶ月ほど働いていて >はじめて体調不良を理由に休みを貰おうとしたら >クビにするか決めるから >とりあえず今日こなければクビということで どのような形態と言いますか、相手が人事権も全て握っているオーナー兼店長なのか、 ただの雇われなのかで、かなり変わって来ます。 大きなフランチャイズ展開しているお店ですか? おそらく、物凄く小さな、コンプライアンス(法令順守)とか、労働基準法とか全く分かって無い ド素人経営の素人さんではないかな、と思いますね。 常識人と言いますか、普通の人であれば、ありえないシチュエーションです。 >行ったのですが、一時間ほど働いたあと >代わりの人が来てくれて >店長に呼び出されたあと >「今日はもう帰っていいよ。ちなみに今日の分は払う気はないよ」 >と言われました。 ここのカテゴリでも良く有りがちな、ガールズバーとか、風俗営業法に抵触しそうな、 「オマエも良くない事やってんだから、分かってるな?」みたいなニオイがしますね。 払う気が無いのなら、その分、社会的制裁において分かって貰えれば良いと思います。 >元々、レジを新人(姉)に1人に任せて基本は店長は出ない >または草野球に行くという感じでしたので >色々とストレスが溜まっていました 上記しましたが、この辺が謎です。普通の感覚では、まさにあり得ないんですが。 >やめる際に、「そんなん言われてもこっちは困るんだよ >なんだったら次に雇うバイトの費用を払ってくれんの? >できないよね? >やめるって言うならこっちも給料は払わなくていいよね」 悪徳経営者の常套手段ですね。質問者様とお父様では手に負えないでしょう。 管轄の労働基準監督署へ通報してください。 >また父が苦情をいって営業妨害などで捕まったりはしないでしょうか? 普通の感覚では、あり得ないと思いますが、今回はその逆で、店長が待ち構えている事も想定出来ます。 捕まるっていう事は、状況に嵌められてしまえば、結構簡単ですから、店に行ってどうこうとか、 店長の時間使ったりすると、その時間を理由にされそうですね。 ですので、今回のケースでは、お父様が出て行くのではなく、労働基準監督署へ通報する事が第一です。 ただ、実際に働いた二カ月?分の給料が貰えるか、という点につきましては、法律では確実に貰えるようになっていますが、相手方が、労働基準監督署の通報に対して争う姿勢を見せれば、また別です。 働く際に履歴書を渡しましたか?労働契約書はサインをして控えを貰っていますよね? タイムカードかICカードか何か、何時~何時で働いたという証拠となる物はお持ちですか? 若しくは、証明して下さる方は居ますか? 法律の上では貰えても、実際に相手方が悪質だと、クリアしなければいけないハードルは沢山あります。

putbus
質問者

お礼

やっぱりおかしいですよね… そこまで酷いとは思いませんでした。 訴える際になにか費用や手続きは必要ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

お父様に行ってもらう前に、まずは管轄する労働基準監督署に相談されることをお勧めします。 労働基準法24条には「給料の全額払いの原則」とありますから、いくら店長が私情的に激昂していようが、法律に則って、給料は働いた分の全額を支払わなければいけません。 また辞めた件ですが、無断欠勤で勝手に辞めてしまったら損害云々ということもあるかも知れませんが、一応手続きを踏んで辞めたのであれば“次のバイトの費用・・”というのは理由にはなりません。 労働基準監督署が動かない場合は、少額訴訟を考えてもいいと思います。 訴状が届いたら、会社はビビって即座に支払われると思います。

putbus
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結論から言うともらえます。 払ってくれなかったら労働基準監督署へ通報しましょう。 ただお父様が執拗に文句を言いつずければ通報される可能性もあります。 こちらはあくまで大人の対応で行きましょう。

putbus
質問者

お礼

そうですか… わかりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルバイト辞めた場合の給料について

    某スーパーでバイトをしていたのですが12月10日に店長と話し合いをし翌日をもって退職ということになりました 辞めた理由なんですが客とすれ違った時にいらっしゃいませといったり レジ打ちをしているときに常連さんに声をかけてもらったのでこちらも来ていただいてありがとうございます。 といった形で返答をすると客はいるものがあるから来てるなんから言う必要はないと言われ この環境では続けられないと思ったからです 店長にその旨を伝えたところ、本来は退職届を受理して一ヶ月は拘束できるねんけど この理由やともう働くの無理やろ といった内容のことを言われその次のには退職しています 一ヶ月のシフト分はほぼ働いてから辞めたので給料が貰えないとかなりきついのですが 今回のように事前に退職することを伝えず話し合いをしてその次の日辞めた場合は給料をもらう事は出来るのですか? 話し合いのときに、次のシフトまで働いてから辞めるということを伝えたんですが 理由が理由なので次の日に退職した形なんですけど うろ覚えなんであれなんですが確か辞めた場合店側は7日以内に振り込まなければいけないんですよね? 明日で7日目なんですがまだ振り込まれないんで 確か給与の相殺ってあるんですよね? 今回の場合だとそれに当てはまるんですか?

  • 私の給料・・・。

    私はこないだパン屋さんで「アルバイト募集」の貼り紙を見つけて、面接をされて「じゃあ月曜日からきて」と言われ、行きました。 それで2時間ほど働いたんですが、バイトそのものが始めてで、色々とまどったりしていると、店長と店長夫人に「この子アカンわ~」「あんたもう上がっていいで。これ以上働いてもらっても給料のムダや」と言われました。泣きそうになったけれど、出来の悪い自分が悪いから仕方ないし、バイトを経験してる友達に言ったら「どこもそんなものやから気にしない方がいいで」と言ってくれました。 問題はそこじゃなくて、その日の帰りに「次はいつですか?」と聞いたら「また電話する」と言われ電話を待つこと早2ヶ月・・・。電話は1本もかかってきません。クビになったのならそれでイイんですが、私の1日分の給料はどうなるんですか?研修期間でも給料はもらえるはずですし、給料を払う義務があると思います。 このままではタダ働きした事になってしまいます。あんな屈辱的な事を言われて、クビになってしかも給料をもらえないなんて最悪です。 どうしたら良いか教えて下さい。

  • 給料がもらえない・・・。

    先月ファミマで働いてました。いろいろあり3週間で辞めました。 店長(60歳くらい)と折り合いが悪く、話が違うというか、面接で夜勤に人がいないと言われ他の採用されたバイトを蹴って こちらを選んだのですが実際午後5時から3~4時間のシフトを組まされてました。 店長は何故か挨拶もしてくれなく何の指導もしないです。 別の人にわからない事があったら質問してった感じです。 代行収納等やった事を質問したら店長が出てきて 『お前ほんと覚えるの遅いな』と罵られ。 バイト経験は以前、某厨房の仕事を二年していたので働く事のなんたるかを学びました。 厳しかったです。 だから怒られてナンボだと解ってはいるですが、習ってない事まで 『お前はホントあれだな・・』『何度言っても覚えねえな』(店長からはそんな教わってないし)等 袋に詰める方法をパートの人に質問しても『私もいまだにわかんないw』 みたいに言われ、ほとんどの作業は別に働いてる友人に教わった程です。 説明が上手い人と一緒にやるとその分覚えれましたが。 レジの仕事はそんなんで約4日で覚え、その後も少し働いたのですが この爺さんにはついていけないので辞める事に。 男が自分と店長しかいないし。 次にINする二日前に電話でしたんですが 『あぁお前使えない。無理だ辞めていいよ』と意外にあっけなく一方的に切られました。 給料は一切触れられなく、今までいつが給料日で時給はいくらとかの契約もしてないです。 音沙汰無いので数日後店に電話をしたら珍しく店長がいないので、おって連絡をするかもと言われたのですが連絡はなく。 それが五月のGWくらいでそれっきりで。 労働所にも相談したんですが理由はどうあれ、勝手に辞めたのはそちらで、逆に訴えられる可能生もあるとの事でした。 どうしたらいいでしょうか? 4月分の給料っていつだったんだろう。

  • 給料日について・・・・

    12月半ばごろから、ミニストップでアルバイトを始めました。 店長から締め日と給料日を聞いた覚えはあるのですが、給料日が何日なのかを忘れてしまいました。 そこで調べたところ、ミニストップの給料日は大体28日だと知りました。 いずれにせよ、私のバイト先もきっとそろそろ給料日のはずですよね。 そして、28日は日曜日なので、その場合大体は前倒しで払われるということも知りました。 ですが、新人アルバイトのため、まだ講座を伝えられていません。 何日か前にマネージャーから、次のバイトのときに通帳を持ってきて講座を教えてと言われ、一昨日持って行ったのですが、それから肝心のマネージャーが不在で、それが続き今日まで伝えられずに来てしまいました。 今月は仕方ないので、手渡しで受け取ろうと思いましたが、金曜日の今日、バイトもありましたが、給料のことはなにも言われませんでした。 きっと次のバイトの日、月曜日に渡してくれるのだろうかと予測しましたが、それでは困ります。 私情ですが、明日の28日に大切な予定があり、大げさですが給料をできるだけ早く貰いたいのです。 私のバイト先が給料後倒しだったとしたら話は別ですが、前倒しだったとしたなら、私だけまだ貰っていないことになります。 都合の悪いことに、土日はバイトが休みです。 なので、今日か明日、店に電話して確認してみようと考えています。 新人アルバイトのくせに給料のことでわざわざ電話までするのは引かれるかもしれませんが、やっぱり気になります。 煮え切らない質問ですが、皆さんはどう思いますか・・・・? こういう時どうすればよいのでしょうか。

  • バイトをやめてしまった場合給料はどうなるのでしょうか?

    同じような質問を見たのですがすこし状況が違うようなので 質問させてもらいます。 ちょっと受験勉強などで忙しくて店長には休ませてくださいと言ったのですが 人手不足で休ませてもらえず、やむを得ずほとんど無断でシフトを書かずに休んでしまいました。 毎月15日が給料日なのですが12月は普通に働いていたのですが 1月から忙しくてシフトを書かずに休んでいました そして1月15日に12月分のお給料がもらえるはずだったのですが 忙しくて行けずにいました。 そして受験がなんとか終わって同じバイトで働く友達に連絡したところ シフトから名前外れていてクビになっていたようなのですが 12月分のお給料は貰えないままなのでしょうか? 情けない話なのですがどうかご回答お願いします。 よろしくお願いします

  • アルバイトの給料がまだ払われていない・・・

    私は現在コンビニでバイトをしています。 ここのコンビ二の給料は15日締め5日払いと聞いています。 手渡しで給料はもらえるそうです。 そして今バイトを始めて1ケ月がたち店長に5日に給料を取りに来てとも言われなかったので次に来たときもらえるだろうと思ったんですが今日11日に行ったら給料について何も言われませんでした。 まだ自分は研修中なので給料のことを聞きずらかったので聞けませんでした。 次にバイトに行くのが26日になっています。 そのときにしっかり聞いたほうがいいのでしょうか? それで聞けばしっかり給料はもらえるのでしょうか? バイトはここが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 給料が貰えません。

    スーパーでアルバイトとして働いている高校生です。 自分の所では原則5日までに給料をあげなければいけないのですがいまだに給料が貰えません。 なので今日バイトあるので店長に言ってみようと思うのですがまだ我慢して様子を見た方が良いですか? 給料を貰える日が伸びるのは日常茶飯事なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 10日払いの給料がまだ支払われていません。

    私は掛け持ちバイトとして某コンビニで 先月の頭から働きはじめました。 姉も仕事をやめて今年から学校へ通うと言うことで 姉妹で3月から同じバイトをしています。 今月、初めてお給料がもらえるということで、10日に ワクワクしながらバイトに行ったのですが、 店長、社員さんがいなかった為、もらえませんでした。 まぁ、今回は手渡しだし、次に行くときに貰えばいいか。と 思い、その日は諦めて姉がバイトに行くときに店長に 「給料もらえますか?」と聞いてもらいました。 その時店長は「本社にまだ取りに行ってないから、 二人分、用意していつでもあげれるようにしとく」 と言ったみたいです。 それでも、それからバイトに出ても貰える気配はなく、 姉に、もう3度くらい聞いてもらってるのですが、全然くれません。 私は掛け持ちの為あまりバイトに入ってなく、 それでも最近出勤した日にちょうど店長が居たので 「店長!給料ください!」と言ったのですが、 そしたら、ため息を吐かれ「はぁ~、、、忘れてた。明日取りにいく」 とだけ言われました。 私は「よろしくお願いします」とだけ言ってその日は帰りましたが、。 それからもまだ貰えてなく、もう一週間以上待ってます。 こっち側にもお金の予定(ケータイ代やあらゆる支払い)が あるのに、もう待ってられません。 それに、これは労働基準法に引っかかるんじゃないかと思います!? お金の問題は受け取る側はすごく言い出しにくい問題です。 けど、こっちから言わないとあっち側は答えてくれません。 今回の問題も給料日が過ぎてるのに、あっちからは何の連絡もなく、 姉が聞いたときにやっと、お金を取りにいこうとしてる段階です。 しかも、お金取りに行って無かったし、、、。 普通、遅れるにしても給料日の事前に言ってくれるとか、「ごめん」と一言でも侘びをいれるとかするのが、常識だと思います。 こっちも期待して待ってるわけだし、すごく嫌な気分で 働く気もなくなりました。 そんな所で安心して働けないし、もう、これ以上働くのはやめようと思っています。 友達には本社に電話しなよ!って言われました。 もちろん未払いの給料はどうにか払ってもらいますが、 本社に電話してバイトをやめさせて貰う事って出来るのでしょうか? あと、やめる場合、一ヶ月以上前に連絡をするというのがマニュアルに 書いてありました。 このような状況の場合でもその規則に従わなければいけないのでしょうか? あと、これは労働基準法に引っかかりますか? 教えてください。 長文ですみません。 乱雑な文章ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • クビにするべきですか?

    長文ですが、ご回答願いします。 私はドラッグストアで仕事をしているのですが、高校生のバイトの態度に我慢がなりません。 私は年配の女性の客に水虫薬について訊かれていたのでそれに応対しており、自分自身では説明に乏しいので、上司に訊く為にレジを離れていました。 高校生のバイトと新人のバイトが2人でレジに入っており、高校生のバイトが新人のバイトに仕事を教えるというシステムだったのですが、何をやっていたのか、男性の客がしばらく待っていたにも拘らず、一向にその男性の会計をしようとしないのです。 私がレジに戻って来た瞬間に男性の客が「誰か居ねーのかよ!!」と怒鳴り、購入する品物や金をカウンターに投げつけたのです。 私は「申し訳ありません」と謝り、レジを打ち、「店長か責任者は居ねーのか!!」と怒鳴るので「店長は本日不在でして、代わりの社員の者しか居りません」と言い、店長代理の社員に変わってもらい、一緒に謝ってもらって、男性の客には帰ってもらいました。 その間、高校生のバイトと新人のバイトは「知らん存ぜぬ」の一点張りで、まるで他人事です。 男性の客に帰っていただいた後に店長代理の社員から高校生のバイトと新人のバイトに注意してもらったのですが、店長代理の社員に「すいません」と謝っただけであり、私には詫びの一言もありません。 店長代理の社員と高校生のバイトと新人のバイトはいずれも女であり、男は私だけでした。 男性の客はおそらく、女であるバイト二人に怒鳴るよりかは男である私に怒鳴る方が話が丸く収まり易いだろうと考えて私に矛先を向けたのだろうと想います。 男性の客の怒る理由はもっともなので怒られても仕方が無いと想います。 また、バイト2人もたかだか高校生ですし、女二人のバイトが怒鳴られるよりかは大人である男の私が怒鳴られる方がいいので私が変わりに怒鳴られるのも構わないのです。 ただ、知らん存ぜぬの一点張りに留まらず、男性の客が帰られた後、店長代理の社員には謝るのに、直接怒鳴られた私に対しては詫びの一言も無いということに非常に腹が立ち、我慢がならないのです。 「私たちは女。だから何があっても怒られないし、男が代わりに怒られてればいい」といった態度には人間として扱えない嫌悪感と怒りを感じます。 新人ならまだしも、その新人に仕事を教える役割を与えられた先輩のバイトが行う態度でしょうか? このバイトは店長に掛け合って直ちにクビにするべきでしょうか?

  • 初給料日について

    初めてのバイトをしている高校生です。 八月の初めに初出勤しました。 25日に給料日だと店長にいわれ八月の25日にワクワクしていましたが振り込まれていませんでした… わたしは口座番号をまちがえたのかな?と思いましたが 口座番号をコピーして張り付けたのでそれはないなと思ってます。 そこで質問なんですけど 今月の25日に二か月分 振り込まれるのでしょうか? 新人なんで店長に聞くのもどうかなと思い質問してみました… 回答お願いします。