• ベストアンサー

授権行為の取消等

授権行為の法的性質として「無名契約説」+「委任契約等と有因であ る」とする立場をとる場合に、委任契約等が取消されますと授権行為も 消滅しますが、これは委任契約が無理由解除された場合も同様と考えて よいのでしょうか? (将来効か遡及効かの違いはあると思いますが・・・。) 授権行為の取消については、取消のための事由(詐欺、強迫、制限行為 能力等)が必要かと思いますが、無条件に授権行為を消滅させたい場合 には、委任契約等を無理由解除することになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

>無条件に授権行為を消滅させたい場合 には、委任契約等を無理由解除することになるのでしょうか?   651条 但し書きの事かな? 単独行為説のことを言っているのかな?遡及効などが一番知りたい事のようだから、、、。でもその場合 法律に明文化されているのだろうか?でも無名契約説をとるとかいているし、、、。 何がわからないのか はかりかねます。  具体的にどういう立場で何をしたいのか具体的に書くか 知りたい事の優先順位を付けて、関連の薄い法律用語を少し省いてください。

a1b
質問者

お礼

いつも貴重な回答有難うございます。 不明瞭な質問をしてしまい失礼しました。 質問の意味は、「本人が代理権を消滅させるには、どのような方法があ るか」ということでした。(前提として、「無名契約説」+「委任契約 等と有因である」とする立場。) 1.代理権を取消す。 この場合には、120条から、取消すための事由として、制限行為能 力、詐欺・強迫等が必要でしょうか? 2.代理権の基礎となる委任契約を解除する。 委任契約は無理由解除が可能なので、代理権も無理由で解除(?)可能 でしょうか? 3.代理権の基礎となる請負契約を解除する。 請負契約は仕事完成前には無理由解除が可能なので、代理権も無理由で 解除(?)可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。