• ベストアンサー

京ねぎと白ネギの違い

こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトル通りですが、違いを教えてください(>_<) こないだ同棲中の彼氏に京ねぎの入ったお味噌汁が飲みたいと言われ、スーパーを見に行ったのですが、白ネギしかありませんでした(;_;) 店員さんにきいても、分からないと言われました。 数日後別のスーパーで京ねぎと書いてあるPOPをみました。ネギの見た目は白ネギと同じでした。 京ねぎと白ネギはどのような違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makho
回答No.1

お住まいは関西ではないということでしょうかね。。。。京都には九条ねぎというのがありまして、関東のネギ=白ネギ とは別物です。 お鍋には白ネギですが味噌汁や冷奴など九条葱で食するのが京都ですね。 今では食習慣も様々ですので彼氏に確認されたほうが間違いがないですよ。 一応こんなサイトをどうぞ。http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm

参考URL:
http://alic.vegenet.jp/panfu/negi/negi.htm
kitty0risa
質問者

お礼

住まいは愛媛県です。 サイト確認しました☆ ネギの種類にも色々あるんですね。 私のいう白ネギでお味噌汁を作って食べてもらいました。彼のいう京ねぎと味など変わらないと言っていました。 ありがとうございましたm(__)m