OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一行で皆さんにお願いします。あなたの家うどんのネギは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.164380
  • 閲覧数170
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数18
  • コメント数0

お礼率 82% (115/139)

大阪の人はうどんには青ネギ(正式名かどうかわかりませんが、スーパーではそう書いていますので)をほとんどの家庭では入れますが、東京の方では白ネギのようですね。

そこで、地域によって色々違いがあるのでしょうか?沢山の方にお答え頂きたいのです。
地域(都道府県名できたら市町村)OOOネギとご回答頂きたいです。

分布図や分かれ目も分かれば面白いですね?
通報する
  • 回答数18
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

名古屋出身です。醤油味のうどんには、小ネギ、味噌煮込みうどんには、白ネギです。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

小ネギというのははじめて聞きます。要チェックですね。名物味噌煮込みは白ですか?
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-07 02:28:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全17件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 冷たいうどんの時はあさつき。(細ねぎ・万能ねぎ)
 温かいうどんの時は根深ねぎ。(白ねぎ)
 
 転勤族だった私たち関西人が関東に染まった瞬間でした。今実家は長野にあります。徐々に白ねぎに浸食されつつあります。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

関西では、鍋以外では、あまりシロネギを使わないので、試した事有りませんが、侵食するということは、シロネギのほうが合うのかも?
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 18:34:51


  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

こちらは生まれも育ちも横浜市です。うどんは「白ネギ(スーパーでは通称長ネギ)」ッス!
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

さすが浜っ子スカッとしろネギ。
投稿日時 - 2001-11-07 18:36:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 34% (42/122)

実家は下関。「わけぎ」です。今は広島ですが、「あさつき」も使います。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

西に行くほど細くなる傾向にあるのかな?
投稿日時 - 2001-11-07 18:38:03
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

父、石川県出身。母、広島県出身。
地域性があるかはわかりませんが、我が家のうどんは「あさつき」でした。
ない時は青ネギ。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

あさつきですか?それも美味しそうですね?上品で。
石川県の方かな?後の石川県の方に注目です。
投稿日時 - 2001-11-07 02:35:12
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

福岡市・青ネギです。(でもうどん屋では白ネギが多い気が…)
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

九州のうどんやさんはシロが多い?要チェックです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 02:30:06
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

実家が代代、群馬県ですが(武門の名家らしい)昔から青ねぎを入れてますよ。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ありがとうございます、関東でも群馬は青ネギですか。
投稿日時 - 2001-11-07 02:02:20
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (9/29)

東京都府中市では白ネギですよ!!
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

やはり東京では白ネギですか、ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-07 02:24:42
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

生まれた神戸では、青ネギ(あさつき・わけぎ)でした。
今住んでいる鎌倉で蕎麦・うどんを食べに行くと、どのお店も白ネギです。

ネギラーメンって関西では青ネギがドバーッとのっていますが、関東では白ネギ(白髪ネギ)を辛く味付けしたものがのっています。

お好み焼きのネギ焼きは、関東では白ネギなのでしょうか・・・?
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ウーム、鋭い。元々関西のお好み焼きですから関東でも青ネギでしょう、けど一度試す価値有り。
投稿日時 - 2001-11-07 18:41:10
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 14% (19/133)

北海道がなかったので書き込みます。
北海道ではあさつきは少なくはないと思いますがしろねぎが多いでしょう。
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

ついに北海道の方がきました。ありがとうございます。
北海道はシロでした。

北海道の全域そうなのかな?
投稿日時 - 2001-11-07 18:43:35
  • 回答No.15

愛知県名古屋市、青ネギ(ただし母親のルーツは鳥取県)
お礼コメント
ootorisama

お礼率 82% (115/139)

鳥取、名古屋はアオネギと言うことですね?

静岡の方ー回答待ってます。
日本海側のかたも下さい。
投稿日時 - 2001-11-07 19:01:56
17件中 1~10件目を表示