• ベストアンサー

がしらの味噌汁の作り方

こんばんわ。 先日スーパーで夫婦で買い物中、鮮魚売場にて「がしら」をみつけました。 主人が昔食べたがしらの味噌汁がとても美味しかったらしく 家で早速作ってみたのですが(我流)いまいち… ネットでレシピを探しても全くヒットせず、 美味しい作り方があればぜひ教えて下さい。 ちなみに昔食べたものの中身は、がしらの切り身と薬味ねぎのみだったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1

よく釣りに行って、「ガシラ」を釣ってきます。 たまに味噌汁にするのですが、私の作り方はこうです。 1.うろことはらわたをとります。 ※頭は取りません、「ガシラ」=「頭」と言われるくらい頭の大きな魚ですからもったいないです。 2.ザルに下ごしらえした、「ガシラ」を入れたっぷり塩をふりかけ、しばらく(2~3分)おいて熱湯をかけます。 ※身に×の切り目を入れておくと身がこぼれません。 3.それを水に入れ軽く沸騰させアクをよくとります。 4.好みによりかつおダシ等を加えます。 5.ここでほんの少し(小さじ1ぐらい)の醤油を加えます。 6.そして火を止めて味噌を入れますが、赤に近いあわせ味噌の方が良いと思いまする 7.再び火を入れ沸騰する直前に火を止め薬味を入れて出来上がりです。 私は、まるごと1匹そのまま使います。もちろん切り身だけでも大丈夫ですが、ダシをとる段階では頭は絶対必要です。 でも個人的に、ガシラのオリーブオイルで焼き、バジルで風味を付けたものが好きです。 追加で質問ございましたらどうぞ。

orangepecpepcp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほぼ教えていただいた通りでは作ってはいました…が、 ・熱湯をかける下ごしらえをしていなかった。 ・だしはこんぶでとっていた。 という違いがありました! 次回は教えていただいたように作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ms1012
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.2

>熱湯をかける下ごしらえをしていなかった。 こうすることによって生臭さをとることができます。 >だしはこんぶでとっていた ガシラには昆布は合わないですね。

orangepecpepcp
質問者

お礼

>ガシラには昆布は合わないですね。 次回は上手く出来そうな気がしてきました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あおさのお味噌汁が飲みたい!!

    回転寿司に行くとよくあおさのお味噌汁を飲みます。 あの「あおさ」ってスーパーに売っているのですか?? もし売っているなら、鮮魚にあるのでしょうか? それとも乾燥した状態で売られているのでしょうか? 御存知の方教えて下さいm(_ _)m 今とても飲みたい気分です*^^*

  • 味噌汁つくりたいが味噌がない。

    スーパーで生食用の赤エビ(有頭殻つき)を購入し、いただきました。 その後、味噌汁でも作ろうと思い、頭からダシをとったのですが、恥ずかしながら、冷蔵庫に味噌が見当たりません。 味噌汁以外にダシ汁の活用方法ってありますか?

  • お味噌汁について

    以前、何かの雑誌で焼き味噌だれの特集をしておりました。 食べたい時にお湯をそそげばお味噌汁になる!という便利でおいしそうなレシピだったのですが…雑誌の名前を忘れ、焼き味噌ダレで検索してもあまりヒットせず…。 どなたか雑誌の名前、もしくは焼き味噌ダレのレシピが分かる方、いらっしゃいませんか? 今年の7月ぐらいに銀行に用事があり、名前を呼ばれるまでの間にちらっと読んだだけなのですが、主婦向けの雑誌だったと思います。

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • 貝類の味噌汁の風味について

    貝の香りがふわっと立ち上る味噌汁の作りかたを教えてください! 外食ばかりしている婚約者の家に行ってあさりやしじみなどの貝類で味噌汁を作ると、『味は良いけれど風味が無い・・』と言われます。 基本的には<貝を良く洗い、水から貝を煮てアクを取り、開いたら汁を布ごしして味噌をとき入れ酒をふる>をしてました。味噌は赤だし白だしあわせ味噌を試しました。 料理学校に行っていた母や料理上手とうわさの知り合い(遠方なのでお互いの料理を食べたことはない)にならったり、色んな料理の本のレシピも試しましたがだいたい同じような作りかた・・・。 あさり・・昆布だしで煮る・ねぎを添える しじみ・・粉さんしょうをふる・煮干だしで煮る 等々 母や兄弟にはおいしいと言われますが、料亭の味と比べてしまうと風味が無いかも・・との事。自分でも、飲むときに貝の香りがふわっと立っていないと思います。 ちなみに、父は、ダシを取る時間がなかったときに、間に合わせで粉末だしの大根の味噌汁を出したら、今までで一番おいしい!とか言っててがっかりしました(笑)。

  • みそ・・・って?

    本当にバカな質問ですいません。 鮭のちゃんちゃん焼きに挑戦したいのですが、レシピをみると「みそ」とでてくるのは当然だと思うのですが。。。ただそのみそってどういったみそなのかがわかりません。TT マルコメみそのようなお味噌汁に入っているような味噌ではないですよね!? スーパーに行けばどういう名前の味噌を買えばいいのか教えてください!!!

  • むかし家で菜っ葉の味噌汁とか・・くわされた

    むかし家で菜っ葉の味噌汁とか御浸しをよくくわされていた記憶がありますが、 今スーパーなどへ行っても、菜っ葉という名前の付いた野菜品目は売ってません 今は何という名前でとおっていますか

  • 味噌汁が腐った鍋の除菌

    鍋の中で味噌汁に白くモヤモヤしたカビが生えてしまいました。 作って3~4日経っています。 中身は捨てて鍋を洗う予定ですが、除菌をするにはどうしたらいいでしょうか? アルミ?のような鍋で、蓋も除菌したいです。 昔、オニオンスープを腐らせたときは何度も洗い煮沸消毒をしましたが、今回もそれで大丈夫でしょうか? 味噌汁の具は、舞茸だけで味噌汁自体は少量です。 ハイターでもできたらいいのですが鍋の素材上できないですし、煮沸消毒でも死滅しない菌があると知り、それが舞茸と関係あるのなら…と思い相談させてもらいました。 みなさんならどうしますか?

  • さばの味噌煮について

    初歩的な質問かもしれませんが、ネット検索してみても 情報がヒットしなかったので教えてください! さばの味噌煮を作るのに、いつもは切り身になっているのを使っているのですが、 今日はたまたまスーパーでちょっと小さめのさばが一匹丸々特売になっていたので、 三枚におろして使いました。 ところが、熱を加えるなり、魚がロール状にくるっと反ってしまいました! これは、どうしてですか? ひょっとしたら、いつも使う切り身のさばより小さかったので その分、厚みも薄かったからということなのでしょうか? そして、こういう場合は、ぶつ切りで使うべきだったのでしょうか。 くるっと丸まったさばを、味はいつもの味噌煮なんですが、どうしようかと悩んでます。

  • 鯖の味噌煮 再度煮ることできますか???

    鯖の味噌煮を本のレシピ通りに作ったのですが… 味見をしたところ、見た目は美味しそうなのですが、 魚の臭みがあって、私の想像してたものとは違ったものができてしまいました。(T T) 鯖の生臭さが全面的に出てて、味噌味はまったく しません・・・ 一度煮てしまって、又煮直すとなると、魚も崩れる だろうしどうかと思うのですが、しかし、この生臭さは頂ける物ではないので、ここはもう一度、煮直そうかと思ってます。 その際、どのように煮たら良いのか、詳しい方いましたら教えて下さい。また、一度煮たものを再度煮る事ってできるのでしょうか??? {味噌・生姜・ねぎ・みりん・酒で汁を作ってまた 煮たほうがいいのでしょうか???} 宜しくお願い致します!