• ベストアンサー

がしらの味噌汁の作り方

こんばんわ。 先日スーパーで夫婦で買い物中、鮮魚売場にて「がしら」をみつけました。 主人が昔食べたがしらの味噌汁がとても美味しかったらしく 家で早速作ってみたのですが(我流)いまいち… ネットでレシピを探しても全くヒットせず、 美味しい作り方があればぜひ教えて下さい。 ちなみに昔食べたものの中身は、がしらの切り身と薬味ねぎのみだったそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms1012
回答No.1

よく釣りに行って、「ガシラ」を釣ってきます。 たまに味噌汁にするのですが、私の作り方はこうです。 1.うろことはらわたをとります。 ※頭は取りません、「ガシラ」=「頭」と言われるくらい頭の大きな魚ですからもったいないです。 2.ザルに下ごしらえした、「ガシラ」を入れたっぷり塩をふりかけ、しばらく(2~3分)おいて熱湯をかけます。 ※身に×の切り目を入れておくと身がこぼれません。 3.それを水に入れ軽く沸騰させアクをよくとります。 4.好みによりかつおダシ等を加えます。 5.ここでほんの少し(小さじ1ぐらい)の醤油を加えます。 6.そして火を止めて味噌を入れますが、赤に近いあわせ味噌の方が良いと思いまする 7.再び火を入れ沸騰する直前に火を止め薬味を入れて出来上がりです。 私は、まるごと1匹そのまま使います。もちろん切り身だけでも大丈夫ですが、ダシをとる段階では頭は絶対必要です。 でも個人的に、ガシラのオリーブオイルで焼き、バジルで風味を付けたものが好きです。 追加で質問ございましたらどうぞ。

orangepecpepcp
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほぼ教えていただいた通りでは作ってはいました…が、 ・熱湯をかける下ごしらえをしていなかった。 ・だしはこんぶでとっていた。 という違いがありました! 次回は教えていただいたように作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ms1012
回答No.2

>熱湯をかける下ごしらえをしていなかった。 こうすることによって生臭さをとることができます。 >だしはこんぶでとっていた ガシラには昆布は合わないですね。

orangepecpepcp
質問者

お礼

>ガシラには昆布は合わないですね。 次回は上手く出来そうな気がしてきました^^ ありがとうございました。