• 締切済み

1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

みんなの回答

• snow2211
回答No.3

まず、何々の素といった類のものを使わずに自分で調味料を合わせて使う。これが大事です。最初はレシピを見て計る手間はかかりますが、慣れるとカンでできるようになります。 切り身魚は意外と高いものが多いので青魚を丸ごと料理する、そのほうが体にもいいですし。 肉はグラム当たりの上限を決めてそれ以上のものは買わない。とりの胸肉は結構安く売ってることが多いのでそれで唐揚げやゆでどりにする。ただし火を通し過ぎるとパサパサのなるので注意。ドレッシングなどをかけで油分を補うとおいしくいただけます。 あと食材を残さず最後まで使い切ること。そのためにはこまめに冷蔵庫や冷凍庫を使う。 三人家族でお米も入れて2万以下というのは確かにちょっと厳しいかと思いますが頑張ってくださいね。

I-venoidea
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。 ~の素ってなんとなく、簡単だし全部まとまって入っているから安いような気がして結構買っていました。 料理の腕を磨くためにも、節約のためにも、やめておいた方がいいですね。 添加物とかも入ってますもんね。 正直魚をさばくのは怖いので避けていましたが、挑戦してみます! 肉の値段も「特価」とかの言葉で買ってただけなので、底値をメモするようにして、 大体の値段がわかって来たら、上限を決めてみようと思います。 鶏胸肉大好きなので、色々活用してみますね。 食材も、結構期限切らしたりして捨てていたので、こまめにチェックして使い切ろうと思います。 たくさんのアイデア、ありがとうございました。 参考に少しずつ頑張ります♪

• nana325
回答No.2

こんにちは。 私も1週間まとめ買いをして節約しています^^ 家族構成も同じです(子供は1歳半) 米や調味料を買うとどうしても3万超えてしまうんですが まだこのまとめ買いを始めて2ヶ月なのでこれからもっとやりくりが上手になれば2万円も難しくないかなって思います^^; 私はほとんど定番メニューと呼べるような物ばかりです。 野菜は地元の農家の方が直接お店に売りにきている所を利用して安くで買っています。 じゃがいも、たまねぎ、人参、キャベツ、ネギ、きゅうり、トマト、ピーマンなど何にでも使えそうなものを買います。 お肉は牛のこま切れ、豚のこま切れ、豚バラ薄切り、豚薄切り、鶏もも肉、ミンチ。 魚は切り身で安い物を2種類くらい(うちは鮭やサバなどが多いです) 月曜日は主人の休肝日の為、ビールを飲みたくなるようなメニューを避けご飯系にしてます^^; 親子丼、カレー、チャーハン、オムライスなどです。 鶏もも肉を3枚くらいかっておくと、親子丼、チキンカレー、オムライスのチキンライスにしたり色々使えます。 ミンチはハンバーグでもコロッケでもチャーハンでも使えます。 豚はしょうが焼きや、野菜を巻いてフライにしたり、お好み焼きに使ったり。 鮭はムニエルにしたり、塩焼きにしたり、サバは素揚げにして甘辛く味付けをしてご飯に乗せたりしてます。 あとは、豆腐や卵、もやし、きのこ類をかってもう一品ちょこっとした物を作ってます。 メインになるような肉や魚がないときは、豚のこま切れとキャベツや人参、たまねぎ、ピーマンを細く切って炒め、焼肉のたれで味付けをして 焼肉丼にしてます☆ 子供もパクパクたべてくれるうちの人気メニューです。 参考にならなかったらすみません。 お互い2万円を目指して頑張りましょうね♪

I-venoidea
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 買う食材、作るメニューなど、とても参考になりました。 正直なところ、いつも旦那に「普通の料理でいいよ」と言われても、 いまいちどういうものかわからなかったのですが、子供にも人気の、 食欲をそそる、ちょこっと濃い目の味の、すぐ頭に浮かぶようなメニューでいいんですね♪ 焼肉丼、簡単そうだしとてもおいしそう^^ 今度作ってみようと思います。 それから、野菜とか食材も、もっと安く買える店はないか、さがしてみようと思います。 「お互い頑張りましょう」と言うお言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!私も頑張りますね♪

• takuranke
回答No.1

定番メニューの場合、牛を使うところを豚にするなどで安く出来ます。 逆に、節約レシピと言ってもレシピどおりに作ると、後々必要がないものまで購入しかねないので、お奨めしません。 常備菜を大量に作り、副菜として毎回だす、 味噌汁には野菜の切れ端。 モヤシを活用などで節約できると思います。 また共働きでないのでしたら、 纏めて買うより都度購入のほうが安く済む場合があります。

I-venoidea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。牛肉は高くつきますもんね・・・ 確かに「レシピ通り」にこだわって今まで使わなかった調味料とか、 買い足したりしたのはもったいなかったと思います。 常備菜の作り置き、やってみます! もやしもいいですね♪ 働いていないので、まとめ買いにこだわりすぎず、 食材ももっとちゃんといつどこが安いか調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。