• 締切済み

1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

みんなの回答

  • snow2211
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

まず、何々の素といった類のものを使わずに自分で調味料を合わせて使う。これが大事です。最初はレシピを見て計る手間はかかりますが、慣れるとカンでできるようになります。 切り身魚は意外と高いものが多いので青魚を丸ごと料理する、そのほうが体にもいいですし。 肉はグラム当たりの上限を決めてそれ以上のものは買わない。とりの胸肉は結構安く売ってることが多いのでそれで唐揚げやゆでどりにする。ただし火を通し過ぎるとパサパサのなるので注意。ドレッシングなどをかけで油分を補うとおいしくいただけます。 あと食材を残さず最後まで使い切ること。そのためにはこまめに冷蔵庫や冷凍庫を使う。 三人家族でお米も入れて2万以下というのは確かにちょっと厳しいかと思いますが頑張ってくださいね。

I-venoidea
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。 ~の素ってなんとなく、簡単だし全部まとまって入っているから安いような気がして結構買っていました。 料理の腕を磨くためにも、節約のためにも、やめておいた方がいいですね。 添加物とかも入ってますもんね。 正直魚をさばくのは怖いので避けていましたが、挑戦してみます! 肉の値段も「特価」とかの言葉で買ってただけなので、底値をメモするようにして、 大体の値段がわかって来たら、上限を決めてみようと思います。 鶏胸肉大好きなので、色々活用してみますね。 食材も、結構期限切らしたりして捨てていたので、こまめにチェックして使い切ろうと思います。 たくさんのアイデア、ありがとうございました。 参考に少しずつ頑張ります♪

  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)
回答No.2

こんにちは。 私も1週間まとめ買いをして節約しています^^ 家族構成も同じです(子供は1歳半) 米や調味料を買うとどうしても3万超えてしまうんですが まだこのまとめ買いを始めて2ヶ月なのでこれからもっとやりくりが上手になれば2万円も難しくないかなって思います^^; 私はほとんど定番メニューと呼べるような物ばかりです。 野菜は地元の農家の方が直接お店に売りにきている所を利用して安くで買っています。 じゃがいも、たまねぎ、人参、キャベツ、ネギ、きゅうり、トマト、ピーマンなど何にでも使えそうなものを買います。 お肉は牛のこま切れ、豚のこま切れ、豚バラ薄切り、豚薄切り、鶏もも肉、ミンチ。 魚は切り身で安い物を2種類くらい(うちは鮭やサバなどが多いです) 月曜日は主人の休肝日の為、ビールを飲みたくなるようなメニューを避けご飯系にしてます^^; 親子丼、カレー、チャーハン、オムライスなどです。 鶏もも肉を3枚くらいかっておくと、親子丼、チキンカレー、オムライスのチキンライスにしたり色々使えます。 ミンチはハンバーグでもコロッケでもチャーハンでも使えます。 豚はしょうが焼きや、野菜を巻いてフライにしたり、お好み焼きに使ったり。 鮭はムニエルにしたり、塩焼きにしたり、サバは素揚げにして甘辛く味付けをしてご飯に乗せたりしてます。 あとは、豆腐や卵、もやし、きのこ類をかってもう一品ちょこっとした物を作ってます。 メインになるような肉や魚がないときは、豚のこま切れとキャベツや人参、たまねぎ、ピーマンを細く切って炒め、焼肉のたれで味付けをして 焼肉丼にしてます☆ 子供もパクパクたべてくれるうちの人気メニューです。 参考にならなかったらすみません。 お互い2万円を目指して頑張りましょうね♪

I-venoidea
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。 買う食材、作るメニューなど、とても参考になりました。 正直なところ、いつも旦那に「普通の料理でいいよ」と言われても、 いまいちどういうものかわからなかったのですが、子供にも人気の、 食欲をそそる、ちょこっと濃い目の味の、すぐ頭に浮かぶようなメニューでいいんですね♪ 焼肉丼、簡単そうだしとてもおいしそう^^ 今度作ってみようと思います。 それから、野菜とか食材も、もっと安く買える店はないか、さがしてみようと思います。 「お互い頑張りましょう」と言うお言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございました!私も頑張りますね♪

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

定番メニューの場合、牛を使うところを豚にするなどで安く出来ます。 逆に、節約レシピと言ってもレシピどおりに作ると、後々必要がないものまで購入しかねないので、お奨めしません。 常備菜を大量に作り、副菜として毎回だす、 味噌汁には野菜の切れ端。 モヤシを活用などで節約できると思います。 また共働きでないのでしたら、 纏めて買うより都度購入のほうが安く済む場合があります。

I-venoidea
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。牛肉は高くつきますもんね・・・ 確かに「レシピ通り」にこだわって今まで使わなかった調味料とか、 買い足したりしたのはもったいなかったと思います。 常備菜の作り置き、やってみます! もやしもいいですね♪ 働いていないので、まとめ買いにこだわりすぎず、 食材ももっとちゃんといつどこが安いか調べてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

    夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

  • 節約料理のレシピ 1ヶ月分(長文です)

    節約料理のレシピを探しています。 一人暮らしをすることになったのですが、 とてつもなく貧乏生活になるんです。 ですが、健康の為にも、きちんと食事は作りたいと思っています。 それでお尋ねなのですが、節約料理の本で、 1ヶ月の献立が載っているような本はないのでしょうか? 例えば、1日目に使った食材の余りを2日目に使い、 2日目に余った食材を3日目に使う・・・などです。 もしくは、一度に安い食材を買っておいて、 大量に作って冷凍しておくような方法が載っている本でも良いのですが・・・。 ただ節約料理の本を見て作っても、余った食材を使い回せなければもったいないと思うんです。 でも、そこまでの腕がありません。 なので、最初の1ヶ月だけでも本の通りのレシピで食事を作りたいと思っています。 サイトのクックパッドや、節約料理、 いきなり黄金伝説の節約料理の本は見たのですが、 私が探しているものとは違いました^^ どなたかオススメの本やサイトがありましたら教えてください。

  • 食費を抑える為の知恵やメニューを教えてください。

    夫が転職の為、収入がかなり減少します。 いろいろと節約を考えていますが、食費も大半を占めており、なんとか減らしたいと思っています。 私も働いており、晩御飯は仕事から帰って来てからの食事作りなのですが、今までは生協の冷凍のものや出来合いのお惣菜も利用して時間短縮であったり、おかずの品数を補ったりもしてきましたが、食費を抑えるとなるとそうもいかなくなります。 今までは、その日の仕事終わりの時間でメニューを決める事もしばしばで、まとめ買いで献立を考えるという感じではなかったのですが、出来れば5~7日間のメニューを考えてまとめ買いの方が節約出来るのでは?と思っています。 家族構成としては、夫、子供(中学)、私です。 夫は1.5~2人前を食べるタイプで、子供も成長と共に食事の量は増えているので、実質4人分。 また、平日はお弁当も持参するので、晩御飯のおかずも利用したいです。 いろいろとネットなどで探したり、自分でも考えてはいるのですが、皆さんのオススメのメニューなど教えて欲しいと思い質問させていただきました。 希望としては、早い!!安い!!うまい!!です。 また、まとめ買いのコツやその他の節約アイデアがあれば是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月・1週間の食費。

    こんにちは!食費について質問させていただきます! 今まである程度考えて食費を出してきましたが、もっと考えて使いたいと思いました。 そこで、みなさんの家では食費はどれくらいですか? 私は3人(旦那・父・私)暮らしなんです! お酒や米などを抜いた金額は、どれくらいが理想なんですか?? どれくらいあれば、やっていけるもんなのでしょうか? 今、節約レシピなどを参考にしていますが、どれくらいの予算をたてるか悩んでます! パートをしていますが、夕食を作る時間はあるので、これから頑張りたいと思います! (今は食費を週ごとに、袋分けにしています) そこで、みなさんの意見を参考にさせていただきたいと思っています! 人の家にもよる!と思いますが、よろしくお願いいたします(^^;

  • 食費1万円・2万円・3万円

    うちは家族3人×3食(昼はお弁当)作ってます。毎食、ごはん+おかず平均3品と夜はお酒が入ります。 時間がない時は安い冷凍食品などを弁当に詰め合わせますが、1ヶ月で約5~6万円。米代・お惣菜品込み。 生協で1週間分メニュー決めて予算10000円×4週間。 プラス調味料や嗜好品・パンなど必要なら買い足します。 食費1万円・2万円・3万円とかいうお話をこちらでお伺いしますが、これって2食分?3食分?どうやって? 働き盛りの夫・育ち盛りの子がいるため、賃貸暮らしのままでも無理に食費を減らすつもりはないんですが、3食手作りで3万円や4万円ならば方法を教えて下さいませ。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 一ヶ月の食費はどのくらいですか?

    我が家は30代後半の夫婦(夫はデスクワーク)と小学校低学年女児と1歳半の男児という家族構成です。 食費が一ヶ月6万くらいかかっています。(酒、米、お菓子を含みます。外食は含みません) 一歳半の子は大人のご飯を取り分けてあげています。 朝は主にパン、ヨーグルト、フルーツ。平日の昼は私とチビだけなので残り物や自分の分だけならふりかけご飯のみとか適当に・・・。夕飯は主菜(肉か魚)、副菜(1~2品)、お米、汁物です。 飲み物はパックの麦茶を煮出して飲んでいます。ジュースやペットボトルのお茶はほとんど買いません。お米は一ヶ月に10キロ消費しています。 個人の方の節約ブログを拝見すると同じような家族構成で一ヶ月2万とか3万とかでまかなっている方も多々いてただただ尊敬するばかりです。どうしたらそこまで抑えられるのか・・・・ レパートリーの豊富さも秘訣だと思いますが。 よく残り物を違うメニューにアレンジする方法も聞きますが、我が家はアレンジするほど余りません・・・。 前置きが長くなりましたが、皆さんの一ヶ月の食費(酒・米・お菓子を含む)がどれくらいか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 2人分の夕飯の食費

    夕飯にかける2人分の食費は平均でどれくらいでしょうか? 手持ちで2000円あるのですが、光熱費や調味料、お米の料金は含まずに何日分持ちますか?

  • 食費を抑えるための方法を教えて下さい。。。

    料理が苦手で、毎日苦戦しています。 本やネットを見ながらつくっていると味はバッチリ?ですが、食材はバラバラにかってるので食費が抑えられずこまっています。 ちなみに旦那が鶏肉が好きでよく買います。 これは冷凍できてどれくらい保存できるとか、 まとめ買いしてるものとか コツがあれば教えて頂けないでしょうか? 夫婦で30000円(米・飲料なし)で行きたいです。 よろしくお願いします。

  • 月の食費15000円

    月の食費15000円で1週間分食料まとめ買いしてる方にお聞きします。 参考にしたいんですけど、買ってる材料一覧とどんなもの作ってるか教えてください。

専門家に質問してみよう