• 締切済み

2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 「あんかけチャーハン」 卵を黄身と白身に分けます。 黄身を先に白飯に混ぜておき、チャーハンを作ります。 味付けはインスタントラーメンのスープでもいいですし、炒飯の素は三人分で100円前後です。 味は、あまり濃くない方がいいです。あんかけにしますので。 カニカマを細かく切ったものを入れて(味付けはお好みで)片栗粉でとろみをつけて、あんかけを作ります。 あんかけの仕上げに、軽く泡立てた白身を入れます。 かきたま汁を作る要領で、鍋の中であんを回しながら、細く垂らしていく感じです。 白身に火が通れば出来上がりです。 あんにカニカマを入れるので、チャーハンには具がなくても大丈夫です。 何故かあんに白身が入ると、妙に豪華そうに見えます。 その為、私はこのチャーハンを「一見豪華主義」と呼んでおります(笑) 食費を安くあげようとすると、炭水化物に頼っちゃいますね(^^;) 2週間を、美味しく乗り越えられます様に(^^)

ringo-chan-0206
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> あんかけチャーハン! 作ったことがないです。 これは嬉しい回答ですね。 安くて豪華!まさに私の求めていたメニューです。 冷蔵庫にレタスもあったし、レタスを敷いて、さらに豪華に見せていいかもいいかも。 最後のコメにほろり(T_T) ありがとうございます。 がんばります!

• ShowMeHow
回答No.2

1日800円って考えると、以外に厳しいな。 この頃野菜高いし。 カレーのルーがあるならコロッケカレー キャベツと豚バラでお好み焼き。 キャベツ、もやし、豚バラで野菜炒め キャベツつながりで餃子 今安い野菜は茄子ということで、 ナスの揚げびたし。 マーボーナス 焼き茄子 貧乏人の味方鳥胸肉ってことで、 バンバンジー 照り焼きにしてみたり、 カレー粉入れて焼いてみたり、 カレーに入れてみたり、 で最初に戻る。 あと、たまねぎとにんじんのかき揚げうどんなんかも結構御安くできる。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> 一日800円。そうですよね(^_^;) 厳しいのに、こんなにいいアイディアをいただき、ありがとうございます。 実はマイ畑があり、人参、茄子だけはなんとか手に入るということを忘れていました! さっそく茄子料理を作ることにします。 鳥胸肉は正直、苦手だったのですが・・・このメニューならいけそう♪ 冷蔵庫にキャベツが入ってたので、 明日はお好み焼きにしようかな。 考えてたら、気が楽になってきました。 本当にありがとうございます。

• singlecat
回答No.1

カレーがあるなら、安いお野菜をがっつり入れればかなり節約になりますよ 水を少なめにして大根を大切りにしていれて、おでんより少し煮込んで崩れるくらいに したものは、腹持ちもするしとても美味しいですよ。

質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> カレーに安いお野菜、さっそくやってみます。 旦那はよく食べるので、腹持ちする料理は助かります。 いいアイディアをありがとうございました。