• 締切済み

2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 「あんかけチャーハン」 卵を黄身と白身に分けます。 黄身を先に白飯に混ぜておき、チャーハンを作ります。 味付けはインスタントラーメンのスープでもいいですし、炒飯の素は三人分で100円前後です。 味は、あまり濃くない方がいいです。あんかけにしますので。 カニカマを細かく切ったものを入れて(味付けはお好みで)片栗粉でとろみをつけて、あんかけを作ります。 あんかけの仕上げに、軽く泡立てた白身を入れます。 かきたま汁を作る要領で、鍋の中であんを回しながら、細く垂らしていく感じです。 白身に火が通れば出来上がりです。 あんにカニカマを入れるので、チャーハンには具がなくても大丈夫です。 何故かあんに白身が入ると、妙に豪華そうに見えます。 その為、私はこのチャーハンを「一見豪華主義」と呼んでおります(笑) 食費を安くあげようとすると、炭水化物に頼っちゃいますね(^^;) 2週間を、美味しく乗り越えられます様に(^^)

ringo-chan-0206
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> あんかけチャーハン! 作ったことがないです。 これは嬉しい回答ですね。 安くて豪華!まさに私の求めていたメニューです。 冷蔵庫にレタスもあったし、レタスを敷いて、さらに豪華に見せていいかもいいかも。 最後のコメにほろり(T_T) ありがとうございます。 がんばります!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

1日800円って考えると、以外に厳しいな。 この頃野菜高いし。 カレーのルーがあるならコロッケカレー キャベツと豚バラでお好み焼き。 キャベツ、もやし、豚バラで野菜炒め キャベツつながりで餃子 今安い野菜は茄子ということで、 ナスの揚げびたし。 マーボーナス 焼き茄子 貧乏人の味方鳥胸肉ってことで、 バンバンジー 照り焼きにしてみたり、 カレー粉入れて焼いてみたり、 カレーに入れてみたり、 で最初に戻る。 あと、たまねぎとにんじんのかき揚げうどんなんかも結構御安くできる。

ringo-chan-0206
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> 一日800円。そうですよね(^_^;) 厳しいのに、こんなにいいアイディアをいただき、ありがとうございます。 実はマイ畑があり、人参、茄子だけはなんとか手に入るということを忘れていました! さっそく茄子料理を作ることにします。 鳥胸肉は正直、苦手だったのですが・・・このメニューならいけそう♪ 冷蔵庫にキャベツが入ってたので、 明日はお好み焼きにしようかな。 考えてたら、気が楽になってきました。 本当にありがとうございます。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

カレーがあるなら、安いお野菜をがっつり入れればかなり節約になりますよ 水を少なめにして大根を大切りにしていれて、おでんより少し煮込んで崩れるくらいに したものは、腹持ちもするしとても美味しいですよ。

ringo-chan-0206
質問者

お礼

早速、回答いただき、ありがとうございます<m(__)m> カレーに安いお野菜、さっそくやってみます。 旦那はよく食べるので、腹持ちする料理は助かります。 いいアイディアをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 夫婦2人、子供4人の1ヶ月の食費は?

    夫婦2人、子供4人(高3・高2・中3・中1)ですべて男の子運動部です。 中学生2人は給食があり、私(夫)は月の半分は弁当です。 高校生の2人もお昼は弁当です。 酒代は含めず、お米や調味料など普段、主婦の方が通常の お買物で買うものは含めてください。 この状況で1ヶ月の食費ですが、私であればこの金額でそこそこできるという 金額を教えてください。

  • 夫婦二人の食費

    この度結婚が決まり、家計の事を考えてます。 夫婦二人で月2万で足りますか? お米は田舎から貰えます。 今、実家(4人家族)の家計も私がやり繰りしてますが、だいたい4万で事足りてます。 (全員お昼はお弁当持参なので毎食家計から) みなさんの新婚時代は食費はどのくらいかかっていましたか?

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています

    4人家族(子供:小学生二人)の食費+雑貨で・・・月4万円もらっています。 米代は、含みません。昼は、お弁当を持って行っているので、朝・晩のみの食費です。 毎月、1万近くの赤字です。 旦那に言ったところ、お前が節約しないからだって言われます。 前までは、あまったお金を返せといわれました。 余るどころか、毎月赤字なので、自分の1万5千円のおこずかいから払っています。 この前、足りないといったところ赤字分ももらえず・・・ アルバイトするしかないかなと思っています。 私も、パートですが、フルで働いています。 働いた分は、全部主人に渡しています。 子供が寝てからバイトするしかないかなって言ったら、いいんじゃない?って 言われました。 とっても悲しくなりました。 私が、やっぱり節約できていないんでしょうか? みなさんは、月々どれぐらいかかっていますか?

  • 2人分の夕飯の食費

    夕飯にかける2人分の食費は平均でどれくらいでしょうか? 手持ちで2000円あるのですが、光熱費や調味料、お米の料金は含まずに何日分持ちますか?

  • 大人2人で食費4万円

    同棲中のおばさんです。 二人で食費4万では足りず、1万追加でくれたのですが毎晩の晩酌と栄養補助食品だけで2万近く消えます。酒は減らせないというのでサプリを減らそうとは思っています。 最近お弁当のおかずや晩酌のつまみへの不満を言うようになりました。 魚の弁当はさっぱりし過ぎているから駄目。(煮物等あっても) 肉じゃないと嫌。 晩酌のつまみも肉がないと嫌。 太るから米は食べない。できれば肉でお腹いっぱいにしたい。 弁当以外は米や麺などを食べないようにしています。なのでいつもお腹が空いたと言っています。 晩酌に大根やこんにゃく、豆腐などを出すとガッカリしています。 お昼は会社の食堂で食べるようにお願いしましたが嫌だそうです。 出来れば3万以内で太らずお腹が満たされて健康的な食材を使ったレシピを教えて下さい。

  • 夫婦二人の食費はいくら!?

    結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。 月の予算は4万5千円(飲食物全て含む) 外食は月に1~2度で3~5千円使います。 お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。 朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。 昼は二人ともお弁当持参。 夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。 共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。 どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。 地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!? やっぱり肉は買わないの?? それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか? みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか? 是非とも教えてください!

  • 夫婦二人の食費どのくらいできますか?

    もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。 ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです) 親等からの食物の援助は無しとします。 私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。 状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。 月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。 皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。 また節約のコツがありましたら教えて下さい。

  • 2人暮らしの食費

    1ヶ月の食費を3万で、雑費1万と決めてやりくりしています。食費の中には毎日お弁当を作っているのでお弁当代、お米代も含まれてます。結構節約してるつもりで毎月ピッタリ使う感じで足らなくなることはないです、ですが最近夫が節約しろ、少しは余るでしょ、と言われ困惑しています。夫は野菜があまり好きではなく、肉が好きなので毎日お肉を使ってます。晩ご飯は決まって主菜、副菜、汁物は絶対の人でこれ以上節約出来るのか?と疑問を持っています。皆様は1ヶ月の食費(2人)をいくら位に設定してますか?これ以上節約出来るのか、方法や提案があったら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう