• ベストアンサー

2人分の夕飯の食費

夕飯にかける2人分の食費は平均でどれくらいでしょうか? 手持ちで2000円あるのですが、光熱費や調味料、お米の料金は含まずに何日分持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oignies
回答No.4

給料日直前でピンチならば、何日もたせないかかんがえて、そこから逆算してもたせるしかないです。 お米があるなら、味噌汁とあと一品あればいいので、工夫次第ですね。味噌汁用の野菜と豆腐、それにおかずとして肉か魚と野菜。 もしくは、豆腐料理か卵料理。もやしは栄養がほとんどないので、野菜はかうなら、人参玉ねぎじゃがいもをそろえたいところです。冷凍庫があれば、鶏肉も保管できます。胸肉がいちばんやすいですね。100g60円くらいではないでしょうか。ももにくならから揚げにできます。これも比較的安い。 おさかなも鮭などはかなりやすめです。今年は少し高いらしいですが、例年ですと、ふたきれで250円など。あとはマーボー豆腐は、マーボー豆腐のもとと、豆腐があればできるので、やすあがりです。 一般家庭の平均ということですと、2000円は、1,5日分になってしまうかもしれません。日本の物価は高いです。でも2日はもつのかなあ。お刺身パックがだいたい1000円前後。果物がいちごなら400円くらい。今の時期すいかなどが700円くらいなので、一日ぜいたくすると、一日がマーボー豆腐だとしても、二日しかもちません。もったとしてですが。 ただ、もたせればいいなら、お米があるなら、チャーハンが一番お金かけずに、単品で料理になりますね。何日もたせられるかは、どれくらい節約料理をしっているかによるとおもいます。あとどれくらい貧弱なメニューで夫ががまんできるか。 夕飯でも味噌汁と卵かけごはんだけで文句いわないのであれば、結構もつはずです。卵は10個いりで200円くらいですから。

asobiduki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m 鶏肉は確かに安くて助かりますね…!チャーハンも餡掛けなどレパートリーはありますし…栄養バランスや見た目などもしっかり考えたいので、自分なりに工夫して、頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.3

近所に普通のスーパーと八百屋があれば夕食限定なら5日位はそこそこの食事ができますよ。 まあ毎日200グラムステーキが食いたいとかだと無理ですが。 玉ねぎやキャベツのようなかさのある野菜を使えば量的な満足感も得られます。 肉は安いもの(90/100グラム以下)を塊で買ったほうが割安になります。 豚肉は長持ちしますが鶏肉は上手く処理しないと3日が限度なのでご注意を。 鮮魚は高いのであきらめてください。イワシの干物なんかが安ければどうぞ。

asobiduki
質問者

お礼

鶏肉はあまり長くもたないのですね… 詳しくありがとうございます。助かりますm(_ _)m 参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました!

• yumi0215
回答No.2

大人二人、お弁当を作るので一日三食分を三日で2千円くらいでやっています。 なので一日700円位ですね。 春雨や高野豆腐、豆腐料理やひき肉を使った料理などがよくメニューに入るのでボリュームがあっても安いということが多いのだと思います。

asobiduki
質問者

お礼

春雨や豆腐はヘルシーだし安くていいですね(*^^*)! 豆腐もかさましできますし…アドバイスと回答ありがとうございます!

• pigunosuke
回答No.1

毎日モヤシだけで大丈夫ですか? モヤシが1袋40円としましょう 2人分で3袋使うなら、120円です 消費税も込みだと130円くらいです それなら15日はいけますよ 結構大げさに書きましたが 世の中には、そういう食生活を送っている人も居ます あなたの思っている普通の食生活はどんな感じですか? 私なら、 一人暮らしの食費がおよそ1日500円で、 2000円なら4日分です 2人分なら、2日と言いたい所ですが 食材の買い置きする事などを考えれば 2人分で3日はいけます 切り詰めろと言うなら、モヤシだけの日も有るでしょうね

asobiduki
質問者

お礼

もやしは安いし、色々な料理に使えるので重宝しますよね(*^^*) でも毎日もやしだと栄養も偏りますし、飽きもして無理だと思います(ーー;) なので4日を目標に、自分なりに工夫して頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!