• ベストアンサー

2人分の夕飯の食費

夕飯にかける2人分の食費は平均でどれくらいでしょうか? 手持ちで2000円あるのですが、光熱費や調味料、お米の料金は含まずに何日分持ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.4

給料日直前でピンチならば、何日もたせないかかんがえて、そこから逆算してもたせるしかないです。 お米があるなら、味噌汁とあと一品あればいいので、工夫次第ですね。味噌汁用の野菜と豆腐、それにおかずとして肉か魚と野菜。 もしくは、豆腐料理か卵料理。もやしは栄養がほとんどないので、野菜はかうなら、人参玉ねぎじゃがいもをそろえたいところです。冷凍庫があれば、鶏肉も保管できます。胸肉がいちばんやすいですね。100g60円くらいではないでしょうか。ももにくならから揚げにできます。これも比較的安い。 おさかなも鮭などはかなりやすめです。今年は少し高いらしいですが、例年ですと、ふたきれで250円など。あとはマーボー豆腐は、マーボー豆腐のもとと、豆腐があればできるので、やすあがりです。 一般家庭の平均ということですと、2000円は、1,5日分になってしまうかもしれません。日本の物価は高いです。でも2日はもつのかなあ。お刺身パックがだいたい1000円前後。果物がいちごなら400円くらい。今の時期すいかなどが700円くらいなので、一日ぜいたくすると、一日がマーボー豆腐だとしても、二日しかもちません。もったとしてですが。 ただ、もたせればいいなら、お米があるなら、チャーハンが一番お金かけずに、単品で料理になりますね。何日もたせられるかは、どれくらい節約料理をしっているかによるとおもいます。あとどれくらい貧弱なメニューで夫ががまんできるか。 夕飯でも味噌汁と卵かけごはんだけで文句いわないのであれば、結構もつはずです。卵は10個いりで200円くらいですから。

asobiduki
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!参考にさせて頂きますm(_ _)m 鶏肉は確かに安くて助かりますね…!チャーハンも餡掛けなどレパートリーはありますし…栄養バランスや見た目などもしっかり考えたいので、自分なりに工夫して、頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

近所に普通のスーパーと八百屋があれば夕食限定なら5日位はそこそこの食事ができますよ。 まあ毎日200グラムステーキが食いたいとかだと無理ですが。 玉ねぎやキャベツのようなかさのある野菜を使えば量的な満足感も得られます。 肉は安いもの(90/100グラム以下)を塊で買ったほうが割安になります。 豚肉は長持ちしますが鶏肉は上手く処理しないと3日が限度なのでご注意を。 鮮魚は高いのであきらめてください。イワシの干物なんかが安ければどうぞ。

asobiduki
質問者

お礼

鶏肉はあまり長くもたないのですね… 詳しくありがとうございます。助かりますm(_ _)m 参考にさせて頂きます! 回答ありがとうございました!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

大人二人、お弁当を作るので一日三食分を三日で2千円くらいでやっています。 なので一日700円位ですね。 春雨や高野豆腐、豆腐料理やひき肉を使った料理などがよくメニューに入るのでボリュームがあっても安いということが多いのだと思います。

asobiduki
質問者

お礼

春雨や豆腐はヘルシーだし安くていいですね(*^^*)! 豆腐もかさましできますし…アドバイスと回答ありがとうございます!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

毎日モヤシだけで大丈夫ですか? モヤシが1袋40円としましょう 2人分で3袋使うなら、120円です 消費税も込みだと130円くらいです それなら15日はいけますよ 結構大げさに書きましたが 世の中には、そういう食生活を送っている人も居ます あなたの思っている普通の食生活はどんな感じですか? 私なら、 一人暮らしの食費がおよそ1日500円で、 2000円なら4日分です 2人分なら、2日と言いたい所ですが 食材の買い置きする事などを考えれば 2人分で3日はいけます 切り詰めろと言うなら、モヤシだけの日も有るでしょうね

asobiduki
質問者

お礼

もやしは安いし、色々な料理に使えるので重宝しますよね(*^^*) でも毎日もやしだと栄養も偏りますし、飽きもして無理だと思います(ーー;) なので4日を目標に、自分なりに工夫して頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2週間、夫婦2人、食費5000円分のメニュー

    夏に遊びすぎてしまい、食費の残金が5000円しかありません。 夫婦二人。(子供もいますが、乳児と3歳なのでほとんど食費はかかりません。) 給料日まであと16日。 どうやって過ごそうか悩んでいます。 お米、カレーのルー。調味料等はあります。 これで暮らせる節約アイディア、節約食事メニューがありましたら教えてください。 ちなみに旦那は二人分は食べます(仕事は営業です) 弁当はいりません。お昼は旦那の小遣いから出しています。 よろしくお願いします。

  • 夫婦2人分の食費、どれくらいでいけますか?

    節約系のサイトや、マネーのカテゴリだと、 2万円代、とかいう凄い方々がいらっしゃいますが、 ほどほど節約~あまり気にしない、くらいの程度だと、 夫婦2人の食費はどれくらいになるのかな、と思い、質問させていただきます。 ・一ヶ月の2人分の食費 ・お弁当はつくりますか? ・外食はどれくらい? ・夕食の品数と、大体の内容は? 以上の4点をおききしたいです。 よろしくお願いします。 ちなみに、うちは、自炊分35000円~40000円くらい、 レジャーがわりの外食として、10000円~20000円くらい、 ふたりとも、週に半分以上昼食は手作り弁当。 外食は週末を中心に月3回程度。 夕食は、汁物、白飯、肉か魚のはいった主菜、野菜中心の副菜2品ってかんじです。

  • 夫婦2人の食費

    夫婦2人の食費に、2万5千円ってどうでしょうか? 多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか、ほどほどでしょうか? ・地方都市在住です ・この食費から、普段の食材(肉、野菜、魚、卵、他など)米代、調味料や油、珈琲やお茶などの嗜好品、珈琲のつまみにするお菓子などを賄っています。

  • 親子2人で食費はいくらくらいにできますか?

    お世話になります。 私と子供(3歳)の2人で住んでいます。 実家に今までいて、9月に子供と2人で引っ越しました。 9月食費 30000万 10月食費 25000円 に収まりました。 食費におかしとたばこ代が含まれています。 (お酒は飲みません) たばこも1月10箱前後です。(3000円前後) お菓子ジュースは月1500円程度。 近くにまぁまぁ安いスーパーもあり節約できるような好条件なのですが、実際親子2人で食費はどのくらいに抑えられるものなのでしょうか? 料理も実家にいたためあまりしておらず、やっと最近慣れてきた所です。 お米は親子2人1日1合しか食べません。(昼間いないため) 上記のたばこ代、お菓子ジュース代を省いた上での金額でこのぐらいまで抑えられるんじゃない?という意見がありましたら教えてください。

  • 家族4人の食費

    夫婦・小学生の娘二人の4人家族です。 一ヶ月の食費が5万くらいになります。(米・調味料・子供のおやつ代込み) 旦那のお弁当も毎日作ってます。 米は10~20キロ(10キロ3500円くらい・・あまり安いのを買うとマズイ!と文句を言われるので・・) おやつも友達が来たとき用にジュースも入れて一週間千円くらいかかります。 一日千円以内にするように何とかがんばってますが なかなか難しいです。 似たような家族構成の方で 一ヶ月いくらくらいでやってますか? また、良いアイデアがあったら教えてください。

  • 1ヶ月の食費3人分2万円以内で出来る定番メニューを教えて下さい。

    夫婦と2歳の子供が1人の3人家族です。 1ヶ月の食費を2万円に抑えたいと思ったのですが、 料理も献立を立てるのも苦手なので、1週間分の食材をまとめ買いする、 節約レシピの本を参考にして2週間経ちました。 しかし、1ヶ月分の肉をまとめ買いし、2週間分の野菜その他の材料・米・調味料等を買って、 既に1万7千円になってしまいました。 しかも、旦那が 「こんな創作料理みたいなのばかりじゃなくて、もっと普通のメニューで節約出来ないのか?」とご立腹。 誰でも知っている、定食屋さんで出てくるような、 定番メニューばかりで構成された節約レシピ本ってありますか? 出来れば、1週間単位で食材をまとめ買い出来るようなものがいいのですが。 米・調味料・朝、昼の食費も入れると、やっぱり無理なんでしょうか? ちなみに旦那のお昼代は要りません。

  • 食費などについて

    夫、妻、子供二人の家族でお聞きしたい事があります。 1、食費 2、調味料 3、トイレットペーパーなど雑費 以上です。 我が家では、上から4万5千円、5千円、雑費を5千円と予算を組んで購入しています。 しかし、皆様の家ではどの様な予算なのか、ご教示ください。 と言うのも、ここのサイトで4人家族で食費4万、5万などと記載されていますが、調味料を含めるのか?など疑問に感じた為です。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 食費の節約について

    こんにちわ。 食費の節約について色々考えているのですが、なかなか上手くいかないので アドバイスをお願いします。 現在は共働きで、毎月の食費は平均すると3万~3万5千円位です。 二人ともお弁当を持っていってます。 お米は主人の実家からもらえるため、買ったことがありません。 アルコール代は食費の中に含まれています。 雑誌などを見ていると夫婦二人で1万円台の食費でやっている人もいますよね。 私には絶対に無理でしょうが・・ そこまでいかなくても2万5千円~3万円位にまで減らしたいと思っています。 そこで自分なりに考えたのは、まとめ買いをして毎日買い物に行かないとが 良いと思ったのですが、上手くできません。 まず何を買えばいいのかなかなか考えられないし、買った物でメニューを考えるのも 苦手です。 ついメニューを考えてから、それに必要な食材を買うというパターンから変更できません。 でもこれじゃ減らせませんよね。食費。 そこで、まとめ買いのコツと、その買った物でレシピを考えるコツを 教えてほしいです。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 2人分の食費&主菜のボリューム

    節約献立にしようとがんばってはいます。 2人で1ヶ月の食費予算は3万以下です。 少ない時で2.4万くらいでしょうか。 昼は、都合が許す限り(彼の仕事の予定により)お弁当 です。お弁当じゃない時のお昼の予算は1人500円です。 そこで、主に夕飯なのですが、よく、1人1ヶ月1万円で 余裕、とこちらのサイトでもたくさんの回答が載っていた のですが、主菜のボリュームはどれくらいですか? 二人とも多飯喰らいなので、なかなか難しいのです。 一例でいいますと、例えば外食したとして、 ・300gステーキ+ライス3枚+デザート なんていうのは当たり前な感じです。 (女である私はライス2枚ですが^^;) ですので、我が家によく並ぶのは鶏肉やハンバーグなど ですが、から揚げにしても、1度に800g(以上?) 揚げるし、ハンバーグも1人350gくらい、餃子を 作った場合、70個くらい作って食べます。 あと果物が大好きで結構バカになりません。 こんな食生活だと、やっぱり食費2人で2万は厳しいで しょうか?食費を1人1万円で収めているような方々の おかずのボリュームを知りたいです。 ちなみに、馬鹿食いしているようにみられるかもしれま せんが、2人とも痩せ型で、健康上も全く問題ありません のでご心配なく…。 また、おかずのボリュームを減らすと(消化の良いよう なおかずが多いと)、彼は夜中にお腹が空いて、お菓子 を食べたり、コンビニでお弁当を買ったり、また昼食と 夕食の間にインスタントラーメンや、ファーストフード を食べることもしょっちゅうです。 なので、痩せているわけですし、本当にたくさん食べない と体が維持できないのではないかと思います。

  • 自炊、食費の節約

    こんにちは。 上京して4ヶ月の、20歳学生・女・寮暮らしです。 今日はまちに待った給料日ですが… 計算してみると、支払わなければならない支出が今月は多すぎて、なんと!!今月1ヶ月の食費は5000円でやりくりしなければならないのです。 毎月の食費は1万円(汗) 半額の食費で、1ヶ月乗り切れるのか不安ですが、1週間1000円でバリエーション豊富に食材を使い回して頑張りたいのです。 そこで、1000円で1週間をやり過ごすために「これがあると使い回しが利く」という食材がありましたら、是非教えて下さい。 *調味料は揃ってます *お米もまだまだ大丈夫です *親に借りろ、なんて意見はナシでお願いします

専門家に質問してみよう