• ベストアンサー

自炊、食費の節約

こんにちは。 上京して4ヶ月の、20歳学生・女・寮暮らしです。 今日はまちに待った給料日ですが… 計算してみると、支払わなければならない支出が今月は多すぎて、なんと!!今月1ヶ月の食費は5000円でやりくりしなければならないのです。 毎月の食費は1万円(汗) 半額の食費で、1ヶ月乗り切れるのか不安ですが、1週間1000円でバリエーション豊富に食材を使い回して頑張りたいのです。 そこで、1000円で1週間をやり過ごすために「これがあると使い回しが利く」という食材がありましたら、是非教えて下さい。 *調味料は揃ってます *お米もまだまだ大丈夫です *親に借りろ、なんて意見はナシでお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90046
noname#90046
回答No.3

>バリエーション豊富に食材を使い回して頑張りたい >親に借りろ、なんて意見はナシ その心意気ナイスです! 単純に1週間1000円で1日3食食べるなら1食約50円 ご飯はあるようなのでおかずだけで50円 買うなら重くて安い食材(グラム単価が安い食材) キャベツや大根、もやし、たまねぎ、にんじん、ジャガイモ また、栄養も考えて卵や肉(鳥ムネ肉が安いかな)もほしいですね 他にはスープでお腹を膨らます作戦 野菜の冷たいスープやこの時期少し暑いですが鍋や雑炊など 黄金伝説の1万円生活など主食(米など)や光熱費を払っても1万円以内で生活しています 単純にご飯1食30円で1ヶ月で3000円ほど光熱費も考えると黄金伝説ぐらいの生活、食事はできると思います。

jamam
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 親には頼りませんよー(^^)だって学生と言えど、もう成人してますから…自立する年です!頑張ります! スープ大量生産…キムチスープを作って、雑炊にするもよし、麺を入れるもよし、そのまま食べるもよしってとこですね。 大根って、時期外れて高いイメージがあったのですが、意外と安上がりなんですね… こんなにたくさんの食材教えて下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.2

学生さんなんですね、すご~くわかります。私も専門学校のアルバイト進学制度で、バイト先の寮に住んで最初の1ヶ月は給料がでるまで、所持金一万円。仕送りナシでした。そこから、交通費まで出さなければならなかったので、1日の食費は200円くらい。飲食店でバイトができれば、賄いがあったり色々食べさせてもらえるのですが…本題、使い回しのきく食材は、モヤシ、キャベツ、豚肉の薄切り(塊肉も可)、玉子。モヤシ…湯がいても炒めてもよし。何より安い! キャベツ…一個買うと結構使い手があります。スープや炒めものでも活躍。 豚肉…お肉の中では比較的安く、茹でてポン酢やゴマだれでもおいしい。炒めもの・生姜焼きなどバリエーションがつけやすい。玉子…玉子かけご飯から、焼く炒める、茹でるなど。どれも使い回しが利いて、お安いです。他にもあると思いますが、なんとか乗り切って、楽しく充実した学生生活を送って下さいね。

jamam
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)実体験からの話が聴けるなんて、助かります! 確かに卵ともやしは栄養価高くて安くて万能ですよね。 まさかの豚コマ肉の回答に驚きました。 お肉はベーコンくらいしか最近かってなかったので、豚コマ肉でまた料理の種類が増えそうです!!

回答No.1

小麦粉。

jamam
質問者

お礼

すいません、主食じゃなくて、おかずの食材です。