• ベストアンサー

食費を抑えるための方法を教えて下さい。。。

料理が苦手で、毎日苦戦しています。 本やネットを見ながらつくっていると味はバッチリ?ですが、食材はバラバラにかってるので食費が抑えられずこまっています。 ちなみに旦那が鶏肉が好きでよく買います。 これは冷凍できてどれくらい保存できるとか、 まとめ買いしてるものとか コツがあれば教えて頂けないでしょうか? 夫婦で30000円(米・飲料なし)で行きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sep25333
回答No.5

こんにちは 私も夫婦の2人暮らしです。ちなみに私は料理好きの夫です。 米、飲料費を入れなくて30,000円は、うちも出来ているので可能だと思います。 料理が上手下手の判断はここでは難しいので勉強して頑張って下さいとしか申し上げようがございません。 そこで我が家の場合を紹介します。 (1)買い物は週に2回のみ(土・日曜の2日に分けて2人で買い物に出かけます。)です。 (2)近所のスーパー、JAなどの直販市、業務スーパーなどで食料品を調達します。  ※農家直販市などは毎回ではありませんがドライブついでなどに利用しています。  ※業務スーパーでは冷凍物などスーパーより激安物をここで買います。 (鶏肉はブラジル産の冷凍もも肉が安いですよ。高級な飲食店以外はほとんどブラジル産の鶏肉を使ってるところが多い様です。スーパーなどで販売されてるブラジル産の鶏もも肉も解凍して販売していて品質は同じです。1パックで7~8枚入ってます。100gで計算すると吃驚の値段です。) (3)刺身などは日持ちしないので土・日曜のメニューです。(逆に土日しか刺身は食べないので刺身好きな私には土日が楽しみです。) 勿論、仕事のお昼は残り物を利用した弁当です。 肉や魚の冷凍ものは、1か月は大丈夫。1か月で消費出来る買い溜めでないとロスが出やすいし、ある・なしの管理が出来ないと思います。 こんな感じです。 買い物の回数を減らすだけでもけっこう差が出ます。まず買い物の予算を決めましょう。(1回毎や1週間毎に)可能であればご主人と一緒に考えてみてはいかがでしょうか たとえば業務スーパーで買ってきた鶏肉は色々と活用します。 酢鶏(酢豚の豚を鶏肉にかえて・・・)、唐揚げ、焼く(塩コショウのみでフライパンで焼く)、くわ焼、炒める(半解凍で細切りにし青椒肉絲風)など肉料理の肉を鶏肉にすれば良いことですよね。 とにかく買い物の回数を決める。予算を決める。事前に必要なもののメモをとる。余計なものは買わない。あるもので料理を作る。なければ他のもので代用する。といった習慣をつければ買い物も料理も必然的に上手になると思いますよ。 いろいろ試して頑張って下さい。

sousuke16
質問者

お礼

しっかり答えて頂きありがとうございます! 最後の4行がまさしく大事だなとわかりました。 手始めに1週間で1回買い物にいき予算を決めてみます。 ただ材料をうまく使えずに腐らせてしまう可能性があるので大変ですが、1週間分のメニューをある程度決めてから行った方がよささそうです、頑張ってみます。牛を鶏肉にかえることもやってみます♪

その他の回答 (4)

noname#153814
noname#153814
回答No.4

料理はベテランの我が家でも、冷蔵庫の中で古くなっているものが出てきます。 ましてや、本などを見ながら作ると、半端ものが出てくるのじゃないですか。 野菜室の隅にしおれかけたねぎや、半端ものの練り製品。もったいないですね。 タジン鍋というものを使ってみたらどうでしょう。 我が家は冬ですと、「冷蔵庫の掃除鍋」というものをやります。 しおれかけた野菜などを土鍋の中に入れて、チャンコ風にしたり、しゃぶしゃぶ風にしたりして食べます。 夏はタジン鍋に野菜を入れ、少しの肉と、中華だしを加えると、一品できますよ。 タジン鍋は、たまねぎやもやしだけでもおいしくいただけますから、安上がりだし、野菜をたっぷり取れるチャンスです。

sousuke16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まさにタジン鍋結構利用しています。ただ、これもレシピ通りしか利用したことがないので、これからは鍋の季節なので、余った食材でタジンを使っていかないといけないですね。中華ダシやってみます!

• goyoumatu
回答No.3

夫婦二人で米代と消耗品込み(洗剤、ペーパー類) お昼は夫だけ弁当で月に2万5千円です。 スーパーの底値を知りましょう。 ひとつの商品には普通、高値、底値の3種類がありますから 売り出し商品の安いものを買っても 「ああ あれが無かった」と高値の商品を買ってしまうと 安い商品を買ったことにはなりませんね。 良い品を底値で買うためには 貴方の家庭でよく使う野菜や調味料、肉や魚や乳製品などの 底値をしっかり把握して、 次にいつ安くなるかというタイミングを知りましょう。 肉、魚、根野菜、葉野菜、緑黄色野菜、乳製品、 油、海草、大豆、卵、果物 これらは毎日食べるように上記の中で メニューを組み立ててください。 汁物、焼き物、煮物、蒸し物、酢の物、漬物、和え物 これら全てを毎日作る習慣が付くと 上記食材をどの料理に使うかが何パターンも出来てきます。 野菜は丸ごと買って煮物、焼き物、おやつにして 冷凍保存しておくと長く食べられます。 魚は高いですから時々缶詰の水煮を利用するのもいいと思います。

sousuke16
質問者

お礼

底値やスーパーの比較をレシートでするようにしていきます。 メニューの組み立てはいつも決まってしまっていて、蒸し物や漬物は購入しかしたことがないのでチャレンジしてみようと思います。さかなはサバ缶は買ったことがあるのでまたそれも入れていこうと思います。ありがとうございます!

noname#208883
noname#208883
回答No.2

まず、普段いくスーパーをよくみてポイント制度やクーポン制度、割引日を確認してみてください。 うちでは水曜日と日曜日にポイント5倍です。 その5倍のときに調味料をメインに買います。(要するに普段値段が変わらないもの) 鶏肉は胸なら100g=35円 ももなら100g=69円が特売ライン。 大体、2kgで1パックなので2kg買って冷凍します。 重さは一塊、200-280g前後なので2人前扱い。 一口大(30-40g前後)に切って味付けて(味噌、しょうゆ バジルなど)から冷凍する場合もあればそのまま冷凍する場合もあります。特売スーパーがない場合は業務用スーパーなどもおすすめ。 私は肉のハナマサとかいきますから。 うちでは冷凍→解凍で売ってる鶏を買って再冷凍の場合は1ヶ月以内に食べきります。 レンジの解凍モードで解凍して普通に使っています。 予算内でやるのなら一日1000円以上、財布に入れないこと。 家計簿をつけることでしょうか。 私は週に1.2度肉や魚などを買いにいき、それで一週間やります。 野菜はそういうわけにいきませんからほぼ毎日、さっと八百屋をのぞきます。 食材をきちんと使い切ることを念頭にメニューを考えては? クックパッドなんかだと食材をいくつかいれると出てくると思いますよ。 ようはそのメニューを作るために食材を買うから高いのですから。 逆にこのメニューをして残った食材でこれを作るというパターンを作ってみては? うちでは殆どのものが冷凍してあります。 鶏肉、豚肉、牛肉、京漬魚やあさり、しじみ、ヨーグルトまでなんでもしてありますよ。冷凍できるもの、できないものをネットでみて残ったものをつかった料理でもいいかもしれません。

sousuke16
質問者

お礼

ヨーグルトまで!いろいろ冷凍できるんですね!勉強になります。 まさにクックパツド見てつくり、残った材料で検索してつくってはいるところです。 なのにそれでもまだ下手くそで(^^;)))最近は梅干しをかつてあまってそのまま食べればいいですが、どうしよ~となりクックパツドに頼りました。一度冷凍できる・できないものを調べてみます!ありがとうございます。

noname#166161
noname#166161
回答No.1

我が家の食費は夫婦2人で・・2週間に1回スーパーで買物1万(月に2万)+お米・パン・調味料・お菓子代です(スーパーでは買ってないため) 外食は週2食くらいでそれ以外は家ご飯です。 我が家の買物は、夕食後(スーパーの閉店前)2週間に1回だけ行きます。買うものはその日のお買い得品と値引き品が中心で大体1万くらいです。(計算しながらは買っていません^^;カゴ2個分山盛り) 購入後は小分けして冷凍。メニューは毎日冷蔵庫にあるものだけで料理します。(痛みやすいものから先に使用)野菜・肉・魚・卵・と少しずつ均等に使用するようにすれば栄養バランスも良く、買物してから10日以上経っても(食材が減っても)困ることはありません。 そして何よりも自分のメニューが増えますよ♪「あるもので作らないと」と思うといろんなアイディアが浮かび、新しいメニューが出来ちゃいます(笑)あと・・2週間買物しないと冷蔵庫の中が空っぽになるので、冷蔵庫のお掃除が楽ですよ。 まずは1週間5千円のお買物でチャレンジしてみてはいかがですか?

sousuke16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 買い物か2週間に1回で月2万円すばらしいですね☆ 私は2週間はまだ無理なので1週間に1、2回ですむようにやってみようと思います。 まとめ買いしてうまく使ってさらに冷蔵庫の掃除にもなるようやつてみます。 ただアイデア浮かばず同じメニューになりそうです(笑) でも調べながらいろんなレシピをつくれように頑張ります。