• 締切済み

運が悪い人は自動車など乗らないほうがいいでしょうか?

私はまだ免許の無い19歳男性です。 元々車やバイクに興味が無いのでそれほど取りたいとは思わなかったのですが、 どこか出かけるのに移動が楽なバイクでも乗りたいかなと、 若干思っているのですが、 私は自転車vs車2回。自転車vs自転車2回 事故に4度遭いました。 事故にならなくとも、一時停止無視の原付や車が突っ込んできて事故りそうになったことが何度もあります。 このような感じで運が無いのですが、 やはり乗るなら自動車だけにしておいた方がいいでしょうか? バイクは脳に良いとか聞いたので軽く興味が出ました。

noname#97883

みんなの回答

• gocogacu
回答No.7

自動車学校に行くと、自動車運転適性検査があります。 まずは受けてみてください。 貴方の事故歴を見る限り、周りの状況とあなたの判断に違いがあるようです。 大半の事故は、双方に何らかの理由があって起こる場合が多いようです。(一方的に相手が悪いとはいえません・・・保険屋の話) あなたの場合、危険予知能力が少し劣っている可能性があります。(注意力が少ない) 免許が取れたとしても、運転はしないほうが無難でしょう。(事故率が高い)

質問者

お礼

>>一方的に相手が悪いとはいえません・・・保険屋の話 いやこれは明らかに違うと思います。

noname#107497
noname#107497
回答No.6

理論で片付けるなら、他の方の回答者の通りだと思います。 今までの事故の時に、自分がどうしても回避することができない状態だったのかを考えてみてください。 その時に、どう考えても、回避するは無理だったというなら、それは、質問者さんの運命なのかもしれません。 私はバイクは乗っていないので聞いた話になりますが、バイクの場合、単独事故でも、フルヘルメットでない、頭部だけのヘルメットだと、前歯が数本一気に折れて入れ歯になることがあるらしいです。 転んで轢かれるようになことになれば命が無いかもしれません、 逆に命があって、重度の障害なんてこともあるかもしれません。 車の場合は、街中だったら、巻き込んで歩行者まで重症を負わすかもしれません。 バイクや車に乗る以上、お金だけでは済まされないことは自他供に人生に大きく影響します。 お金だけであっても、それが払いきれないものだと、自分の人生はかなりめちゃくちゃになります。 そのリスクが感じるようなら辞めて置くのも賢明な手かもしれません。 ただ、車の教習に関しては、教官が隣に乗るので、大丈夫だと思います。その時にやっぱと思うなら、免許取得で辞めた方が良いかもしれません。 バイク、自動車は確かに、自由が増します。遠くへ行けます。バスや電車などのとくに良い状態で乗れなければ、車に比べたらストレスは溜まります。 荷物もたくさん持てます。遠出して、車の中でなんとか眠ることもできます。 事故を起しても私は一切責任取れませんので、自己責任という点は忘れないでください。 参考になれば。

質問者

お礼

とりあえず車だけでもやってみます。 ありがとうございました。

noname#97484
noname#97484
回答No.5

運というより警戒心が少ないのかもしれませんね。 自転車って標識が少ないから、余り意識する事は少ないのかも知れないのですが。 因みに、バイクは身を守るドア等がない分、事故にあった時の危険性は高くなると思います。 こう言いだすと、どんな乗り物にも乗れなくなってしまいますけどね。 確か、免許取得時には適性検査を受けるはずです。 それで、自分が運転時にどれだけ注意が必要か分かるはずですよ。 また、自動車学校では危険予測の授業もありますので、ちゃんと授業を受ければある程度の予測をできるようになると思います。 免許取得頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.4

相手が突っ込んでくるのは自分がバイクに 載っているかと無関係なので、 自分が安全運転するかぎり、 関係ないですよ。

• hgpapa
回答No.3

それって運では無くて、注意力散漫なだけなのでは??? 例えばね、注意して見ていると、突っ込んでくる車 とか 自転車 とか 人なんかは それなりの兆候があるものですよ。 ご質問者様が普段廻りに気を使っておられないだけだと思います。 例えば、(実際の話ですが・・) 先日高速道路を時速約80キロで走っていました、 ふと、前を走っていた2トントラックが一瞬スッと右に抱蛇行しました、 (普通に考えると、次にその2トントラックは走行車線をそのまま越すか、ハンドルを切りなおして今までの車線に戻るかのどちらかだと考えますね) でもスピードが変っていないので、居眠りの可能性を考えまして、 私はとっさにブレーキを軽く踏みました。 案の上、前を走っていた2トントラックはたぶんハッと気づいたのでしょう、 慌ててハンドルを左に切り、あっと言う間に右側のガードレールに衝突。 衝撃で180度回転して、車首を私の方を向いて急停車しました。 当然私はフルブレーキキング、 私の後続車も次々にフルブレーキング しかし、誰も接触事故はせずに停車しました。 何故かと言うと、先に私が一旦軽くブレーキを踏んでいたから、後続車も次々にブレーキングしていたので、止まる準備万端だったからです。 こんなことは運転していると、誰にでも時々起こることです。 詰まりは、注意力が有るか無いかですよ、運が良かった訳ではありません。

• natto5338
回答No.2

日ごろから車に乗っている私からすると、自動車よりも自転車のほうがよほど危険な乗り物に感じます(^^; 車から見て、自転車は車体が小さいので、(車と比べて)発見がしにくいし、ウインカー(方向指示器)が付いていないので、どちらの方向に曲がるか予測できなないので、そういった部分も怖い存在です。 あと、事故に遭った場合、自動車だと少しの衝突でしたら、車体が体を守ってくれますが、自転車だと生身でぶつかる訳ですから、怪我の度合いも酷いですからね。 まあ、車の運転をする場合は、どうしても事故は避けられないものですが、個人的には自動車事故と運の悪さは、あまり関係ないと思います。 それよりも、日ごろから安全運転を心がけるかどうかが、重要ですよ。 相手の車からの追突事故にしても、周りの確認や車間距離をきちんと取る事、また譲り合いの精神を持って運転していれば、避けられる場合が多いですしね。 ちなみに、soskanmoldさんは学生さんでしょうか? でしたら、これから就職する際に職種によっては自動車免許が必要な場合もありますし、また就職してから車の免許を取りたくなっても自動車学校に通う時間がなかなか取れないという事もあるので、出来れば今のうちに免許を取得しておく事をお勧めしますよ。

• kagakusuki
回答No.1

逆に「自分は運が良いから事故に遭わない」などと思っている人間は、注意力不足で事故を起こすものです。  運が悪いのであれば、運の介入する余地もないほど、事故予防の対策を採られれば良いと思います。  失礼ながら、soskanmold様は >一時停止無視の原付や車が突っ込んで 来た場合でも事故に遭わずに済む様に、警戒をされておられるでしょうか。  横道のある場所では、前もって減速して、他の車両の状況を確認しながら、数秒後にはどのような状況になり得るかを、予測しながら運転する、という様な事を常にされておられるでしょうか。  soskanmold様の場合に、当てはまるかどうかは解りませんが、運の悪いと言われる人の一部は、普段の注意力が他の人間と比べて不足している事が、事故の原因になっている場合もあると思われます。  もっとも、この様な事を実際には行っていないドライバーも、大勢いるとは思います。  ですが、これは本来、自動車という凶器になり得る機械を、動かす人間全てに求めれている責任です。  例え運が悪い場合でも、警戒を怠らない事で、防げる事故は多いはずです。  警戒さえ常に怠らなければ、事故に遭う確率を、平均的なドライバーよりも減らす事は、充分可能だと思います。