• ベストアンサー

出産時の体重と分娩時間。

妊娠まもなく8か月のpentaxです。 身長171センチで妊娠前の体重は54キロ、 現在体重プラス6.5キロの60.5キロです。 知り合いがプラス6キロで陣痛から4時間の超安産だったため、 体重管理の重要性を痛感しながらの妊婦生活を送っています。 ちなみに初産婦です。 ところで皆さんは、プラス何キロで最初の陣痛からどのくらいで出産されましたでしょうか? また、産後の体重の戻りなどはどのような感じだったのでしょうか? 予定日が近づくにつれて気になり始めました。 経験をお聞かせ下さい。

  • pentax
  • お礼率71% (164/228)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikillin
  • ベストアンサー率17% (65/368)
回答No.3

こんにちは。 もうすぐ出産ということで楽しみですね。 私は2児の母(5歳、3歳)です。 私の場合、初産の時、体重はプラス12Kgでした。お産については陣痛が始まってから、子宮口が硬くなかなか開かなかった為、20時間程かかりました。それでも、先生からは安産と言われましたけど。 産後は1人目も2人目も母乳をあげていたので体重はすぐに戻ったどころか、妊娠前のマイナス3Kgになりました。でも断乳したらキッチリ前の体重に戻りましたけど。(47Kg → 59Kg → 44Kg → 47Kg) 産後に補正用のウエストニッパーってありますよね? あれ、いいですよ。お勧めです。私は比較的お腹も早くひっこみました。 出産はとても大変なことだと思います。とても痛いです。私も1人目を産んだとき、「もう嫌だ」と思いましたが、不思議と痛みを忘れて「もう1人欲しい」と思っちゃうんですよね。女は強いと心底思います。 どうぞ、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちわ。 皆さんプラス6kgくらいで出産されてるんですね~!! 私は食べづわりだったため、妊娠3ヶ月ですでにプラス3kgで、出産時はプラス17kgでした。 深夜3時に破水し4時に産婦人科到着。で、すぐに陣痛が始まり11時17分に2,882gの娘を普通分娩で出産しました。途中で急遽無痛分娩に切り替えてもらい、麻酔がききすぎたのか?9時から11までの2時間くらい記憶がありません…。記憶が戻ったのは助産婦さんの「(娘の)頭が戻らなくなったから、もうすぐ産まれますよ!」って言われたときでした。(*^^*; 体重は母乳が出なかったこともありプラス10kgのまま5ヶ月間は全然体重が戻らず、職場復帰予定だったのでそれから死ぬ気でダイエットしました。1ヶ月3kgずつ3ヶ月で9kg減量できて、職場復帰時には何とかプラス1kgまで戻りました。 友人は切迫流産・切迫早産だったため運動もできず、プラス27kgだったそうで、微弱陣痛のため帝王切開になるかもしれなくて1日以上飲み食いが一切できず、陣痛から出産時までで10kg痩せたそうです。 母乳が溢れるほど出たので、体重はほぼ戻ったって言ってました。 私の場合、母乳でダイエットできると思っていたので、当てが外れてしまい、ダイエット(ステッパー&高蛋白の食事)が大変でした…(涙)pentaxさんは現状のまま体重管理頑張ってくださいね!かわいい赤ちゃんと会える日が楽しみですね♪(*^o^*)

pentax
質問者

お礼

お返事が大変遅れて申し訳ありません。 風邪をひいてパソコンの前に座る機会をなくしてずるずるここまできてしまいました。 たくさんの経験談に、この最後のコメントでまとめてお礼を述べさせていただくことをお許しください。 本当にありがとうございました! ポイントはやむなくお二方選ばせていただきましたが、 優劣があるわけでは決してありません! 本当に本当にありがとうございました!!

  • miitann
  • ベストアンサー率20% (25/122)
回答No.9

私は初産がプラス6キロで陣痛開始から5時間分娩室に入って20分で生まれました。子供は2610g。母乳はでませんでしたので1ヶ月でもとの体重に戻りました。2人めは体重プラス8キロで陣痛の時間が約6時間分娩室に入ってからも子供がなかなか降りてこなくてそのまま2時間陣痛が続きました。どこかに引っかかっていたみたいで子供が降りてきたのが自分でわかるくらいストンといった感覚があり、そこからは5分くらいで産まれました。子供は2900g。母乳が少し出たので2ヶ月でマイナス5キロでそれ以上減りませんでした。現在2人目の出産から6ヶ月でダイエットに励んでいます。

  • key9
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

はじめまして、私は去年の9月に出産しました。  子供は2600gで陣痛6時間で、分娩室に入って10分位の安産でした。ちなみに初産です。  体重はつわりで4キロ減り、その減った体重から5.5キロ増えただけで終わりました。  産後は母乳が出ず、体重は出産で3キロ減のままそれ以上は変化ありませんでした。

  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.7

身長169cmで6キロ増で出産しました。(初産) 陣痛から43時間・・・でした。 微弱陣痛だったので。 結局破水してから時間も経って、陣痛促進剤を使っての出産でしたね。 産後の体重の戻りは1ヶ月くらいで元の体重に戻り、 さらに1~2キロダウンしたんですが、 半年くらいしてから、子育てもひとやま越え、 安心したのか、疲れからなのか急に太って 妊娠前プラス1キロになっちゃいましたよ(汗) ま、今は慌ててコントロールして、妊娠前-1キロどまりですけど。 母乳ができれば、それでずいぶん体重は落ちます。 体重が戻るとは思えないくらい食べてたのに しっかり戻りましたし。 (ただ、断乳後は要注意です!) 体重はほんとに増えないに越したことはないですが、 気にしてない人ほど安産だったり、かなり気をつけても難産だったり・・・ でも少しでもリスクは減らして、安産につながるといいですね。

回答No.6

去年の10月に娘を出産しました。 初産です。 私の場合、とにかくつわりがひどく、妊娠4ヶ月ぐらいでもともとの体重(163cm、51kg)より5kgほど減ってしまいました。その後,徐々に食欲は回復し、安定期には50kgぐらいまで戻ったのですが、赤ちゃんの成長に伴い、胃が圧迫され、結局出産する頃にようやくもとの体重にもどった程度でした。(出産時51.8kg)なので、出産後は45kgまで減ってしまいました。出産は、超がつくほどの難産で、陣痛が2日続いた挙句の緊急帝王切開でした。検診の時点では、絶対に安産ね。なんていわれていたのに・・・・。結局、その時が来ないと、安産か難産かは分からないですよね・・。

  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.5

 私は昨年12月に一人目を出産しました。身長は157センチで妊娠前の体重は50キロ、出産する時には+11キロくらいでした。  出産は、破水ではじまったので進行が早く、全部で5時間くらいでした。とても痛かったのは4時間くらいです。でも、初産婦は長くかかると聞いていたので、早く終わってとてもうれしかったです。時間的にも超安産の部類だと言われました。自分でも、産んだその日に「これなら1週間後くらいにまた産めるな」なーんて思っちゃいました。やっぱり、痛みはすごいけど、短時間なら体が楽ですから。だから、入院中もすごく元気でしたよ。  というわけで、体重がけっこう増えていても、安産だったのでよかったです。でも、問題は今です。産後、すぐに54キロまでは減ったのですが、そこからちっとも減りません。母乳をあげているので「母乳の人は体重はすぐに減る」って聞いて安心していたのですが、全然減らない。やっぱり、7キロくらいは赤ちゃんのための体重増加だったけど、あとの4キロはお肉だったんだなあって痛感しています。  pentaxさんは、8か月で+6.5キロならいい調子ですねえ。ぜひ、気を抜かずに、その調子で臨月をむかえてください。でないと、あとが大変かもー。

  • kayukko
  • ベストアンサー率14% (31/216)
回答No.4

私は出産時にはプラス8キロで、最初の陣痛から4時間位で産みました。 しかも始めは陣痛とわからず、何となく生理痛の軽い程度だったので病院に行こうか迷っていて、とりあえず電話をしたら行く事になって診察してもらったら、すでに子宮口が8cm開いてて助産婦さんが慌ててました。 なので実際痛いなぁ~って思ってからは1時間程度で産まれたと思います。分娩室に入ってからは10分程かな?なのでかなり安産だったみたく、皆ビックリしていました。 産後の体重の戻りは、産んだ後3日後にシャワーを浴びた時体重をはかったら8キロ戻ってました。 でも体型が違います!産んだ後はしっかり矯正下着とかつけた方がいいと思います。とは言うものの私は苦しくて止めたせいで、今でも腹回りは風船がしぼんだ状態です(泣) 産むまでに過剰に体重を気にしなくても、今の状態ならかなり優秀だと思いますよ! 産む時は人それぞれなのでドキドキも大きいとは思いますが、どんなに長かったとしても、痛かったとしても感動の一瞬が待っているので楽しく妊婦生活をおくって下さいね。

  • ayateddy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんばんは。 もうすぐママなのですね~。初夏生まれの赤ちゃんは育てやすいそうです。 わたしは2歳半の子どものママです。妊娠前は165センチ50キロ弱、妊娠8ヶ月の時は+6.5キロ、そこからの増加が結構すごくて、最終的には+10キロでした。自分にとっては体重計の数字が未体験ゾーンでとてもこわかったことを思い出します。ちなみに3ヶ月ほどでもとの重さに戻りました。 出産は、入院してから分娩までが8時間、ホントに痛かったのが最後の2時間くらい、分娩室に入ってからは30分くらいの安産でした。 働いていたときの友人もぞくぞく出産していますが、皆総じて楽な出産の部類です。職業柄、身長が160センチ以上ある子ばかりなのですが、ある同期は助産婦さんに「背が高くてスリムな体型のひとは安産が多いのよね~」と言われたそうです。私自身もそのように感じます。pentaxさんもとても細くていらっしゃるので、きっと短い時間で産めると思いますよ♪ かわいいベビーちゃん、楽しみですね!がんばって下さい!

noname#4727
noname#4727
回答No.1

双子で妊娠中毒症になり、24キロの増加でした。 でも、2時間半の出産で、超安産でした。 でも、血圧が190まで上がったり、産後、産褥熱や、貧血になったりで散々でした。 体重の増加は、出産の時そのものよりも、産後の体調に影響が出るのでは、と思います。私は産後、相当しんどかったです。3日間くらい動けませんでした。 双子というのもあったとは思いますが・・・。 体重は、産後3年で元に戻りました。 出産後は、浮腫みが解消されたこともあり、1ヶ月で15キロ戻りましたが、9キロは戻りませんでした。 でも、3年では完璧戻りました。と言っても、体重だけで、体型は戻りませんが。 今はまた、爆食期で、やばい体重になりつつあります。 無事、元気な赤ちゃん出産してくださいね。

pentax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 24キロプラスですか! 双子ちゃんで大変でしたね。 私の知り合いも双子を産みましたが、産むまでも そして産んでからの今もとても大変そうです。 それにしても、産んだあとのほうが体重管理大変なんですね…。 本日8か月検診で体重はプラス6キロになっていました。 が、子宮口がかたいそうで、運動不足を指摘されました。 結構歩いているつもりだったのでショックです。 この件はまた別に質問しますね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の適正な体重とは??

    妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 私の体重

    こんにちは。 私の体重は45キロです・・・(身長は160センチ強くらい) すごく重いですよね~ ま、重いことは置いといて。 私は、体重が1日に1,2キロは簡単に変わるくらい変わり方が激しいんです。 これはおかしいんでしょうか? あと、食べる量を少なくする以外の方法で、体重を軽くできないでしょうか? 教えてください!お願いします!

  • 体重

    臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

  • 出産された方、体重、体型について・・

    今、はじめての妊娠で31週です。年齢は20代後半です。妊娠前は163センチ、53キロ、現在は体重は4.5キロ増です。運動やカロリー計算などして気をつけています。そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、仕事の関係上、産後なんとしても元の体型(体重?)に戻さなくてはならないのですが、産後、元の体重に戻る目安として、どのくらいの期間かかると考えれば良いでしょうか?産後は母乳が出れば、3ヶ月くらいは母乳で、その後は仕事復帰のため、徐々にミルクに切りかえていく予定です。(母乳が出れば、の話しですが) また、体重が戻っても、体型が・・という話をよく聞きますが、これが効いた!というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重増加について

    現在、臨月の初マタです。 身長167センチで、妊娠前の体重が57キロでした。 現在の体重が75キロ…すでに18キロ増です。 通っている病院は体重管理に全く口出ししない病院で、今までに注意された事はありません。 まだ生まれる気配もないし、このまま増え続けたらどうしよう…と悩む毎日(>_<) 皆さんはどのくらい増えましたか? また、産後体重は戻りますか?

  • 臨月の体重増加について

    臨月に突入した妊婦です。体重管理について教えてください。 現在36週の妊婦です。妊娠前は身長154センチ体重45キロでした。現在までの体重増加は4キロです。9ヶ月までは順調な体重管理でしたが、9ヶ月の後半の週から少し食べるとすぐに体重が増えるようになってしまい、このまま増え続けると思うと怖くて毎日体重計に乗るのがストレスです。毎朝晩40分づつウォーキングもしているのですがなぜか増える体重・・・どうしたらよいでしょうか?アドバイスのほど宜しくお願いいたします。 補足: 2週間経たないうちに1キロ以上増えてしまいました(;-;)

  • 二人目妊娠中、体重増加がとまらないです。

    こんにちは。 私は現在二人目を妊娠中ですが、一人目の時より体重の増加が激しいです。 一人目の時はつわりはましだったものの4ヶ月の時は妊娠前より2キロ減っていて、それからの体重増加はかなりヤバイものを感じましたが、結果的にはトータルプラス11キロで済みました。かなり増えていますが、元々太りやすい体質なので自分では頑張ったと思っていました。分娩はけっこう安産で、陣痛が始まってから産まれるまで5時間でした。 前回の出産から1年半ほどで妊娠前より10キロ痩せましたが、今回の妊娠がわかる頃は食欲の秋だったせいもあるのか、5キロ増えて前回よりマイナス5キロの体重からスタートしました。今回は食べつわりでとにかく何かを食べていないと吐き気がしていました。つわりが治まるまでの4ヶ月ですでにプラス2.5キロ、一度注意されその後4週間は食生活に気をつけプラス0.5キロですみました。それから2週間まったく体重に変化がなく安心していたのですが、5日間便秘になり、その間に体重はぐんぐん増加してしまいプラス3キロ・・・。 来週検診ですが、減るような様子はありません。食事には相変わらず気をつけていますし、食べ足りないくらいなのでカロリーオーバーしているはずはありません。2歳の子供が食べるのと同じ量しか食べていませんし、間食はもちろんしていません。便秘も解消されたし、ウォーキングも続けているのに体重が増えるばかりです。今妊娠6ヶ月でトータルプラス6キロになります。トータルからするとこれから頑張れば何とかなりそうですが、2週間足らずで3キロ増えたことが気になって・・・。妊娠中毒症だったりするのでしょうか?

  • 妊娠9ヶ月 体重

    いま妊娠9ヶ月です。 妊娠前は157センチ46キロ 病院では10から12キロ増えてOKと言われています。 ですが、妊娠前にダイエットをしていて、少し拒食なとこもあり体重を増やすのが怖くまともな食事をしていません。 たべ過ぎた日には嘔吐してしまいます。 現在9ヶ月、プラス3キロで 赤ちゃんは1550グラムあり順調です。 あと2.3キロは増えるからねー と病院から言われてるんですが、増えるのが怖く体重のことばっかりが頭から離れません。 こんなんじゃダメだとわかっているんですが、増えた体重を見ると不安でいてもたってもいられなくなります。 頭では、増えていいってわかっているんですが… 産後には5キロはだいたい減るから増やさないと体力的に大変だとか、母乳がでないとか言われます。 どれくらい増やせば理想でしょうか。 減った体重を見ると、そこを基準にしてしまい、増えるのがあたりまえなのにギリギリまで減らそうとしてしまいます。 5キロは増えて大丈夫なんですよね、自分で自分がコントロールできません

  • 産後3ヶ月、出産時から全く体重変化なし。。

    こんにちは、とても落ち込んで切実なのでご相談させてください。 今は産後3ヶ月がきます、162.5センチ妊娠前45キロ、妊娠少し前の丁度いい体重43キロ 出産時便秘もあいまって62キロ、産後退院時55キロ。完全母乳です。産後すぐから、たくさん出ています。 里帰り出産だったのですが、退院してからすぐそこそこ家事を手伝ったり寝てばかりではなかったのですが一ヶ月健診時も55のまんま。確かにこの時白飯はたくさんたべてました。お代わりも毎回して。そこから自宅に帰り食事内容は、シンプルになりました。サラダ、蒸し鶏、白飯、豆腐、。三食そんな感じです。間食はしません。お代わりもしません。なのに、3ヶ月経った今も、いっさい体重減りません。。 極力避け散歩に出かけたり、子供が下に置くと泣くので左手に殆ど抱っこして、掃除機かけたり家事をしています。 どうしてこんなに、一切体重に動きがないのでしょう? 悲しいです

専門家に質問してみよう