• ベストアンサー

体重

臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

• azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

去年の6月に出産しましたが、ありえない程の食欲で15キロ太りました。 検診に行く度に体重が増えている>全く同じです!体重計に乗るのが恐怖でした(笑) 私の場合は、産んだ後に7キロ減って 母乳をあげているうちに、だんだんと体重が減ってきました。 特別何もしていませんが、後1キロで元の体重に戻ります。 食欲は相変わらずあるのですが、体重は減っていきました。 んーなんでしょうか・・。母乳効果でしょうか。

azule
質問者

お礼

わぁ!似たような方がいらっしゃって、ちょっとうれしいです!周囲の妊婦さんは「+5キロ」とか「+7キロ」の人ばかりだったので・・・。何もせずに戻りそうなんですね!うらやましい!やっぱり母乳をあげると違ってくるんでしょうか?頑張って、母乳で育てていきたいと思います。産前の服が着れるように頑張ります。ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

• soramom
回答No.6

昨年7月に女の子を出産しました。 私は12キロぐらい増えました。azuleさんと同じでしょうか、臨月にはいったころから1週間に500g~1kgふえだしました。食べる量は抑えているし、運動もしているのに、なぜ!?と毎日体重計とにらめっこしていました。今考えると、軽い妊娠中毒症だったと思います。 むくみがありましたから。 出産直後は子供の分3キロプラス羊水や胎盤の分あわせて4キロ程しか 減ってなくて、そりゃショックでした。 でも母乳のせいでしょうか、2ヶ月ころには元の体重に戻りました! 今ではおっぱいの分(妊娠前は貧乳でしたので・・・)を考えると、 妊娠前よりも1キロはやせているんではないかと思います。 上の子はミルクだったので、そのときはやはり戻るのに半年くらい かかりましたし、戻すために真夏に歩き回ったりしましたが、 今の子は完母のせいか何もしていないのに体重は戻りました。 (歳のせいもあるかもしれないですけどね。産後の体調はとても 悪かったです) ただ、ひとついえるのは、妊娠でのびた、”おなかのかわ”は 戻っていません。これは私もどうやって戻せばよいのか知りたいです・・・。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!やはり、母乳効果はあるようですね☆私も母乳で頑張ります!

noname#33710
noname#33710
回答No.5

出産して6ヶ月がたちます。 産前よりも11キロふえました。出産すれば、胎児&羊水などなどで8キロくらい減るだろう、と気楽に思ってましたが。。。2キロしか減ってなく・・・かなりショックだったのを覚えてます。 1ヶ月くらいは全く減らず、2ヶ月目から少しずつ減っていき、完全に戻ったのは3ヶ月近かったと思います。 特別ダイエットしたわけでもなく、食事はいつも通り(授乳やストレスでお腹がすくので多く食べてたかも)でした。 もともとやせてるなら元の体重に戻るのでは・・・

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。1ヶ月ではあまり減らないんですね・・・。でも、特にダイエットもせずにもとの体重に戻った。とのお話ですので、私もそれを目標に頑張ります!

• simo2225
回答No.4

はじめまして、私ももともとやせ気味で同じく16キロ増えに増えました! こんなに太って元にもどるのかと思いましたが、母乳だったせいと、真夏に出産して汗ををかきながら育児をし、2ケ月程で14キロ落ちました。 元の体重は痩せていてもう少し太ったほうが、と思っていたのでベスト体重になりましたよ! 出産後、いっきに痩せていく時期があると思うのでその時期がチャンスだと思います。 食事などは特に気にしていませんでした。 むしろよく食べていた記憶があります(笑) 出産前の洋服を着る!みたいな目標をたててはどうでしょうか?しかし、無理をしないでくださいね! 出産ガンバッテください!

azule
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり母乳効果はあるみたいですね! みなさんの意見を聞いて、安心しました。 以前、着ていた服が着られるように産後は育児を頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 再びですが、友人も同じくらい体重が増えてました。 (この友人がいたので「やっぱりそれ位増えるものよねぇ~」っとかなり楽観的になりました(笑)) 彼女の場合は完ミルクですが、慣れない育児と睡眠不足で妊娠前より体重が減ったと言ってました。 母乳効果だけじゃなく、長時間抱っこをしているから筋力トレーニングになってるのかしら・・・なぁ~んて思ったりもします。 きっと大丈夫ですよ。 可愛い赤ちゃんを産んで下さい。

azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!他にも似たような体重の増え方をしている方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。「私だけ何で!?!?}と落ち込んでいたので・・・。産後の励みになります。ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私は+5キロぐらいでしたので、 ちょっと違うかもしれませんがしたが 産後1ヵ月には妊娠前-5キロでした。 産後はごはんを多く食べても おやつ食べても すぐに寝てしまっても 本当に何をしても太りません。 母乳で行くなら大丈夫ですよ。

azule
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。+5キロだったなんてうらやましいです・・・。周囲からは「大丈夫!産んだら戻るよ」と慰め(?)の言葉をもらっているのですが、最近は腰も痛いし、横向きに寝るので足に全体重がのしかかって痛くて目が覚めてしまう始末です・・・。 早く産んでしまいたいです(泣) 母乳で育てたいと考えているので頑張ります。ありがとうございました。