• ベストアンサー

体重

臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

  • azule
  • お礼率52% (427/808)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

去年の6月に出産しましたが、ありえない程の食欲で15キロ太りました。 検診に行く度に体重が増えている>全く同じです!体重計に乗るのが恐怖でした(笑) 私の場合は、産んだ後に7キロ減って 母乳をあげているうちに、だんだんと体重が減ってきました。 特別何もしていませんが、後1キロで元の体重に戻ります。 食欲は相変わらずあるのですが、体重は減っていきました。 んーなんでしょうか・・。母乳効果でしょうか。

azule
質問者

お礼

わぁ!似たような方がいらっしゃって、ちょっとうれしいです!周囲の妊婦さんは「+5キロ」とか「+7キロ」の人ばかりだったので・・・。何もせずに戻りそうなんですね!うらやましい!やっぱり母乳をあげると違ってくるんでしょうか?頑張って、母乳で育てていきたいと思います。産前の服が着れるように頑張ります。ありがとうございました。気持ちが楽になりました。

その他の回答 (5)

  • soramom
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

昨年7月に女の子を出産しました。 私は12キロぐらい増えました。azuleさんと同じでしょうか、臨月にはいったころから1週間に500g~1kgふえだしました。食べる量は抑えているし、運動もしているのに、なぜ!?と毎日体重計とにらめっこしていました。今考えると、軽い妊娠中毒症だったと思います。 むくみがありましたから。 出産直後は子供の分3キロプラス羊水や胎盤の分あわせて4キロ程しか 減ってなくて、そりゃショックでした。 でも母乳のせいでしょうか、2ヶ月ころには元の体重に戻りました! 今ではおっぱいの分(妊娠前は貧乳でしたので・・・)を考えると、 妊娠前よりも1キロはやせているんではないかと思います。 上の子はミルクだったので、そのときはやはり戻るのに半年くらい かかりましたし、戻すために真夏に歩き回ったりしましたが、 今の子は完母のせいか何もしていないのに体重は戻りました。 (歳のせいもあるかもしれないですけどね。産後の体調はとても 悪かったです) ただ、ひとついえるのは、妊娠でのびた、”おなかのかわ”は 戻っていません。これは私もどうやって戻せばよいのか知りたいです・・・。

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!やはり、母乳効果はあるようですね☆私も母乳で頑張ります!

noname#33710
noname#33710
回答No.5

出産して6ヶ月がたちます。 産前よりも11キロふえました。出産すれば、胎児&羊水などなどで8キロくらい減るだろう、と気楽に思ってましたが。。。2キロしか減ってなく・・・かなりショックだったのを覚えてます。 1ヶ月くらいは全く減らず、2ヶ月目から少しずつ減っていき、完全に戻ったのは3ヶ月近かったと思います。 特別ダイエットしたわけでもなく、食事はいつも通り(授乳やストレスでお腹がすくので多く食べてたかも)でした。 もともとやせてるなら元の体重に戻るのでは・・・

azule
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。1ヶ月ではあまり減らないんですね・・・。でも、特にダイエットもせずにもとの体重に戻った。とのお話ですので、私もそれを目標に頑張ります!

  • simo2225
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

はじめまして、私ももともとやせ気味で同じく16キロ増えに増えました! こんなに太って元にもどるのかと思いましたが、母乳だったせいと、真夏に出産して汗ををかきながら育児をし、2ケ月程で14キロ落ちました。 元の体重は痩せていてもう少し太ったほうが、と思っていたのでベスト体重になりましたよ! 出産後、いっきに痩せていく時期があると思うのでその時期がチャンスだと思います。 食事などは特に気にしていませんでした。 むしろよく食べていた記憶があります(笑) 出産前の洋服を着る!みたいな目標をたててはどうでしょうか?しかし、無理をしないでくださいね! 出産ガンバッテください!

azule
質問者

お礼

ありがとうございます!やっぱり母乳効果はあるみたいですね! みなさんの意見を聞いて、安心しました。 以前、着ていた服が着られるように産後は育児を頑張ります! ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。 再びですが、友人も同じくらい体重が増えてました。 (この友人がいたので「やっぱりそれ位増えるものよねぇ~」っとかなり楽観的になりました(笑)) 彼女の場合は完ミルクですが、慣れない育児と睡眠不足で妊娠前より体重が減ったと言ってました。 母乳効果だけじゃなく、長時間抱っこをしているから筋力トレーニングになってるのかしら・・・なぁ~んて思ったりもします。 きっと大丈夫ですよ。 可愛い赤ちゃんを産んで下さい。

azule
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!他にも似たような体重の増え方をしている方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。「私だけ何で!?!?}と落ち込んでいたので・・・。産後の励みになります。ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

私は+5キロぐらいでしたので、 ちょっと違うかもしれませんがしたが 産後1ヵ月には妊娠前-5キロでした。 産後はごはんを多く食べても おやつ食べても すぐに寝てしまっても 本当に何をしても太りません。 母乳で行くなら大丈夫ですよ。

azule
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。+5キロだったなんてうらやましいです・・・。周囲からは「大丈夫!産んだら戻るよ」と慰め(?)の言葉をもらっているのですが、最近は腰も痛いし、横向きに寝るので足に全体重がのしかかって痛くて目が覚めてしまう始末です・・・。 早く産んでしまいたいです(泣) 母乳で育てたいと考えているので頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重と体調について

    たびたびお世話になっています。初妊婦のもうすぐ9ヵ月のものです。体重と体調の事での質問です。5ヶ月目から6ヶ月目にかけて1.5キロ増えてその時点で元の体重より4キロ増でした。1ヵ月に1.5キロ増というのに少し注意され、気にしすぎる性格で食事もかなり気をつけすぎ、そして歩いたり体を動かしたりで今現在3キロ増です。検診に行くたび赤ちゃんは大きくなり、私は体重が減っていきました。妊婦なのですが友達に会うと「痩せた?」と言われます。体重が減っていることに先生は特に何も言いません。ただ体調が夏本番になった今食欲もあんまりなくなってきて冷たいものばかり口にしてしまいます。食べられなくはないですが、貧血もありきちんと食べないとなと思うのですが体重増加も怖いし少し悪循環になっています。生まれてくる赤ちゃんのためにも無理にでも食べたほうがいいのでしょうか??無理しすぎる所があります。私‥‥。

  • 妊娠中の適正な体重とは??

    妊娠12週目にして、体重増加が4キロです。元々は156センチ46キロだったのですが、既に50キロのオーダーに・・・。まだ赤ちゃんなんて7センチ程度みたいなのに、ちょっと太りすぎ??と思ってます。 ちなみに油断すると太る体質です(++;) 太りすぎは難産になると聞いたこともあり不安です。 そこで経験者の方にアドバイスをいただこうと投稿させていただきました。 (1)156センチの身長に対して適正な体重を1ヶ月ずつくらい教えていただけますでしょうか。 (2)妊婦のダイエットとは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 今までの私のダイエット経験ではまず「夜ご飯を抜く」というのでなんとか 適正体重を保ったりもしていたのですが、「プチ断食」みたいなことってあまり良くないのでしょうか? (3)あまりにお腹の周りがぶよぶよしてきているのですが、部分やせのエクササイズとか安定期の16週くらいになってやったりするのは良くないのでしょうか? 産後戻らなかったらどうしよう・・・というほどすでにお腹がぶよぶよになり、ウエスト周りがどんどんお肉がつきはじめてます(++) (4)元気な赤ちゃんが安産で生まれるコツみたなものがあればどんな情報でもよいので教えてください。 色々とアドバイスいただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期・・尿蛋白がプラスです

    現在38wの妊婦なのですが、臨月に入るあたりからタンパクがずっとプラス1なんです。 体重はプラス10キロ位〔ちょっと増えすぎです〕、血圧は普通ですがたんぱく尿だけが治らないんです。むくみもなしです。 もう39wに入るところで、いつ生まれてもおかしくない状態です。 お医者さんに尋ねても、減塩するぐらいじゃない?と言われますが、何にも指導されない時もあるんです。 人に産後になっても治らないことがあるって言われて私は不安なんですが、お医者さんは危機感がないようだしほんとに大丈夫なのか不安なのです。それでたんぱくがずっとプラスだった方、産後は治りましたか? 来週の検診でもう一度聞いてみようとは思うんですが、対策は減塩くらいしかないのでしょうか・・

  • 体重

    すいません。 今年で6年生なんですが、6年生で体重が40キロって普通なんでしょうか?ちなみに身長は、150cmほどです、 選択肢は ・やせ気味 ・平均 ・太り気味 ・太りすぎ

  • 臨月から出産までの体重増加について

    37wに入った初妊婦です。臨月に入る前までは7キロくらいの増加だったのですが、 ここ一週間で1.5キロ近く増えてしまいました。食事を今までより塩分控えめに軽くしても、 家事でこまめに動いてもまったく減らず・・・。このペースで増えると恐怖です。 ウォーキングは苦手なので買い物で一時間くらいは出歩いています。 臨月に体重増加を抑える方法があったら教えて下さい。元BMIは18で、8キロまでと言われました。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  • 出産時の体重と分娩時間。

    妊娠まもなく8か月のpentaxです。 身長171センチで妊娠前の体重は54キロ、 現在体重プラス6.5キロの60.5キロです。 知り合いがプラス6キロで陣痛から4時間の超安産だったため、 体重管理の重要性を痛感しながらの妊婦生活を送っています。 ちなみに初産婦です。 ところで皆さんは、プラス何キロで最初の陣痛からどのくらいで出産されましたでしょうか? また、産後の体重の戻りなどはどのような感じだったのでしょうか? 予定日が近づくにつれて気になり始めました。 経験をお聞かせ下さい。

  • 妊娠中の体重管理

    雑誌など見ると臨月で5キロ増だったとかとても優秀な妊婦さんがいらっしゃいますよね。体質もあると思うのですが 体重管理を成功させた方どうやったのか教えてください。

専門家に質問してみよう