• ベストアンサー

必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

私は肥満妊婦ですが、ここを見ていて、痩せ型妊婦さんや普通型妊婦さんはちゃんと増えなきゃいけないと判りました。 私はそれなりに抑えないと大変な事になりそうなんですが(^_^;)

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm
origamimelon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m 子宮・乳房等の増加があるんですよね… 気づきませんでした(-_-;) 良いHPを紹介していただいて助かります。 natu77様の安産をお祈りしております。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在妊娠10ヶ月です。  かならず増やさなければいけないわけではないと思いますが、もともとの体重がすくない場合、脂肪をある程度つけておかないと出産に体力がついてこないと聞きました。  赤ちゃんは妊婦が食べたものから直接栄養を得るわけではなく、妊婦が体に蓄えている栄養から色々摂取していくので、妊婦自身は栄養が足りなくなり、貧血とか、虫歯とか、髪が痛んだりするんです。だから健康管理が大事なんですね。 わたしは、栄養を取ろうと意識的に食べていたり、今まで2食だったのを3食にしたんで自然に太っていきました~^^ タバコ・お酒を止めて、その分ご飯を食べていたせいもあるんでしょうけど。 栄養士をやっている子に聞いたら、よっぽど栄養学に詳しくないとバランスよく太らずに食べるって難しいみたいです。栄養を取ろうとすると自然と量が増えてしまうって。 わたしみたいに一般的には太る人が多いんで本などでは増えすぎ注意とかいてあると思います。 ちなみにツワリでマイナス5キロになって、臨月までに6キロ戻して、妊娠前から比べると1キロしか増えていないという人もいますよ~

origamimelon
質問者

お礼

kisato-seira様、ご回答ありがとうございます。 >脂肪をある程度つけておかないと 出産に体力がついてこない…< 出産する為にも体力が必要ですよね! 太る方が多いと言う事は、やはり栄養士の方がおっしゃる様に、食事管理は難しいのですね(-_-;) kisato-seira様は、今月出産予定でしょうか? どうか安産をお祈りいたします!m(_ _)m

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

こんばんは。 ご質問の直接的な回答ではありませんが、 厚生労働省が妊婦の体重増加の目安を、根拠にしたデータと必要な栄養素や食事なども記した報告書として12月にも公表するとの事です。(リンク記事参照) では。

参考URL:
http://www.asahi.com/life/update/1105/004.html
origamimelon
質問者

お礼

E-DC2様、ありがとうございます! 妊婦がダイエット?しすぎてはメって事ですよね… 最近の妊婦は見た目を気にしすぎているのでしょうかね。 極度の食事制限は勿論いけないですよね。 私も妊娠していたら、色々気をつけたいと思います!

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.3

絶対に増やさないと正常な出産ができないということはないと思いますが、胎児&羊水の他に、胎盤の重さもありますし、子宮を冷やさないために脂肪もつくでしょうし、バストサイズも激変しますから、乳房の重さもだいぶ増え、必然的に胎児&羊水以外にも体重増加の原因は発生すると思います。 体重増加の理想は、あくまでも増えすぎないためのものですから、健康な状態で妊娠を継続できるのでしたら、体重自体は気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 妊娠したかしていないかわからないくらいの段階では、妊娠による体重増加はないはずです。

origamimelon
質問者

お礼

ollicomes様、ご回答ありがとうございます。 絶対に増やさないといけないのかな?と 不思議に思っていたんですが、あまり気にしなくても 大丈夫との事。 気をつけながら、自然にまかせれば良いですよね★

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 私の妻は適正体重だったのですが、医者からは「体重が増加しない様に気を付けて/妊娠中毒のリスクが高くなります」と、それは口うるさく言われました。  「妊娠即体重を増やせ」は、一般論では有りませんよ。

origamimelon
質問者

お礼

googuy様、ご回答ありがとうございます。 やはり最近は体重増加に関しては厳しい管理が 入りますよね。 もしも私も妊娠していたら体重管理は気をつけたいと思います!

関連するQ&A

  • 妊婦の体重について教えて下さい

     雑誌等で、妊婦さんの体重増加を扱っている記事を読んだのですが、これから妊娠を望んでいる身として気になる事があります。私は、身長166cm、体重70キロで太っています。今のままで、妊娠したとしたら、何かの病気にならないか心配です。雑誌には身長166cmくらいで、体重が多くても70キロなんて人は載っていませんし、47キロ~55キロのようなモデル体型の方が多いです 。やはり、痩せてからの方がいいのでしょうか?実際に妊娠していた方等で、私のような方はいるのでしょうか?

  • 妊娠中の体重増加についての不思議。

    妊娠中の体重増加についての不思議。 32w4dの初妊婦で、+6キロです。 よく妊娠したら、トータルで7キロぐらいはだいたい?増えると聞きますが、数百グラム増えただけだとか、+3キロだとかそんな方は羊水や胎盤、血液量等増えなければいけないものはどうなってるのですか? 私の友人はBMIが16でしたが、+4キロ必死で頑張ったそうてす。 助産師さんには『あくまでも体験談なのに今の妊婦さんは雑誌等に影響されすぎていて私たちの話を信用してくるない傾向にある』と言っていました。 ですので、『体重が増えていない妊婦さんはどうして?』と聞くと、『他人は他人だから気にしないでね』と言われるだけです。 個人差は承知ですが、気になって仕方がないので聞いてみました。

  • 妊娠中の体重増加について(ちょっと長いです。)

    よく、妊娠中の理想の体重は+7キロで、もともと太り気味の人は+5、6キロといいますけど、それって本当に理想的な増え方なのでしょうか? さすがに20キロも増えたら、妊娠中毒症とか難産になるとか弊害が出てくると思いますが、12キロぐらいまではむしろ増えた方がいいのでは?と個人的に思っています。(産後の育児、家事、その他もろもろへの体力をつけるためにもです。) +7キロとか、この質問欄でもたまに見かける+5キロで抑えられた人の赤ちゃんって、ちゃんと3000グラムあるのでしょうか?3000グラムぐらいで生まれてくるのが理想的な赤ちゃんの体重ですよね。 私は現在妊娠8ヵ月半(31週)で体重が+8キロなのですが、病院からちょっと増えすぎだと注意を受けました。でも胎児の推定体重は平均ぐらい(ちょうど31週に見合った体重といえばいいのでしょうか。)です。ちなみに尿検査等、妊娠中毒症に関しては何も問題ありません。 母親の体重増加が多かろうが少なかろうが、赤ちゃんの出生時の体重がちゃんと3000グラムあれば別に問題ないと思っているのですが、そういう考え方って甘いのでしょうか? 私の母など、13キロも太ったくせに、37週で生まれた私の体重はたった1900グラムでした。母体の体重より、肝心なのは胎児の体重の増え方だと思うのですが、どうなのでしょうか。 妊娠中の体重増加は少なければ少ないほどいい、というのが常識になっているような気がして、ほんとにそうなの?と思って質問させて頂きました。

  • 体重増加のペースについて教えてください

    現在妊娠32週の者です。2月上旬が出産予定です。 私はよく食べるのですが元々痩せ気味で、160センチの45キロです。 陸上で長距離をやっていた事と、体質もあると思うのですが、子供の 頃から食べる割には太りませんでした。 よく周りからも「細い細い」と言われ、妊娠したら嫌でも太るだろうと 思っていたのですが、現在+6.5キロです。 最初病院で助産師さんから「あなたは痩せてるからトータルで10~12キロを目安にして。毎月1キロまでのペースで」と言われていましたが、つわりや夏場の食欲不振からか、18週位までは元の体重より-1キロでした。その後はどんどん体重が増えていったのですが、月に2キロペースで増えてしまい、今度は逆に「ペースが速い!体重管理を気をつけて」と毎回注意されるようになりました。月2キロは・・・と自分でも思うのですが、周りの話や雑誌を読んでると32週で6.5キロならそんなに増えすぎではないと思うのですが・・・。(18週まで-だったので、確かに月のペースは速いのですが)今は運動や食事にも気をつけて、体重増加に注意してますが、このままだと理想体重には届かないのではないのかと思うのです。赤ちゃんは標準の大きさでお腹もそれなりに出てきましたが、手足は細いので「妊娠しても細いね。食べてる?」と言われます。 先生には「推奨体重はあくまでも理想であって、今後も月1キロに抑えるように。増えすぎて困るのは自分だよ」と言われますが、別の助産師さんには「増加ペースは速いし、このままどんどん増えたら困るけど、残り2ヶ月で調整して理想体重まで持って行って」と言われます。この場合、あと3キロちょっとは増やせという意味なのでしょうか?それとも月1キロの2キロ増加で止める方がいいのでしょうか? 毎月少しずつ増えての6.5キロではなく、中期から一気に増えた6.5キロなので、やはり増えすぎなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 体重管理

    今妊娠6ヶ月です。妊娠前と比べて3~4キロ増加しました。 よく妊娠中の体重増加は10キロまでと聞きますが、胎児の体重も含めての計算でいいのでしょうか?? そうなると、胎児3キロだとすると、実際は7キロの増加となるんでしょうか??

  • 羊水少なめといわれました。

    今妊娠28週0日です。先日病院へいって検査をしたら、貧血気味羊水少なめそして、胎児も小さめといわれました。胎児は1000グラム弱だそうです。おなかの張りもあり、胎児が逆子になっているので帝王切開になる可能性もあるそうです。私の体重も前回1ヶ月前の検診時から比べて300グラムしか増加していません。今までは検診のたび約1.5キロずつ順調に私の体重も増えてたのですが‥この時期は体重もかなり増加すると聞きました。病院からは絶対安静するようにいわれかなり落ち込んでいます。皆さんにお聞きしたいのですが、この時期からでも羊水は増えることはあるのでしょうか?羊水が少なかったら赤ちゃんにどのような影響がでるのでしょうか?羊水が少ないので胎児の逆子も治りにくいとも聞きました。自然分娩はやはり不可能なのでしょうか?胎児の体重も自分の体重も増えてないので心配です。よいアドバイスあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長149cm 体重54・9キロです。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 体重

    臨月の妊婦です。今月中旬に出産予定ですが、体重が妊娠前に比べて16キロも太ってしまいました。もともと、やせ気味だったので産院からは「プラス15キロまでは太ってOK」と言われているので、産院からは何も注意事項は受けてないのですが、自分自身、今までになったことのない体重で、産後、元に戻るか心配です・・・。食事も、気をつけているつもりですが、毎週の検診で行く度に体重が増えている状態です。(赤ちゃんの体重はそんなに増えていません) みなさん、産後、元の体重に戻りましたか?また、戻りにくかった方、何をして戻しましたか? 教えてください!

  • 妊婦体重増加、胎児体重少なめ・・・どうしたらいいんでしょう。

    今、8ヶ月の妊婦です。本日検診にいき、久しぶりに超音波をとりました。子供の体重を量ったら標準より少し少なめと言うことで、予定日が遅れるでしょうとの事でした。母親の私と言えば、8ヶ月で妊娠前の体重プラス9kg。 食欲旺盛でよく食べているので反省すべき点が多いです。これ以上増えないようにと指示がありましたので気をつけなければいけません。 母体の体重減少、胎児の体重増加と二つの課題プラスしかも逆子でした。 逆子に関しては体操をして様子を見ようと思いますが、体重管理について、何かいいアドバイス等ありましたら伝授下さい。 同じような経験をなさった方、ダイエット方法教えて下さいませ!

  • 体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。

    体重管理について。現在23週目(BMI19)の妊婦です。 12週時(妊娠前より+1.3kg) 16週時(前回より+2.7kg) 19週時(前回より+1.9kg) 23週時(前回より+1.8kg) と、合計で妊娠前より+7.7kgです。 病院で貰った厚生労働省の資料で、 理想の増加体重は7~12kgとありますので、自分ではまだ平気かなと 思ってるんですが、やはり先生には毎回注意されます。 以前よりバランス良く食べてるし、なるべく歩いたりしています。 便秘も解消し、痩せ気味だった元よりも体調が良いぐらいなのですが・・ 「増え過ぎ!」と先生にきつく言われると落ち込みます。 昔よりは体重指導はゆるくなったとは聞きますが、私からしたら厳しい気がします。 これからは月1キロペースぐらいでオッケーだなと思っていたら、 二週間後の検査まで少しでも増やしたらいけないと言われました。 私の場合、初期で増えすぎてしまったせいもあるんだと思いますが・・・ 最近(ここ1年ぐらい)に妊娠、出産経験のある方にお聞きしたいのですが、 ご自身の体重指導のされ方がどうだったか、参考にしたいのでお聞かせください。

専門家に質問してみよう