• ベストアンサー

漫画、小説、同人誌等の保管方法

マンションの床が抜けそうなほど、大量に所有しているため、ベランダに置こうかと思っています 1 ベランダには、屋根と壁があるため、雨には濡れない 2 日当たりが良すぎる上、室外機があるため、夏にはかなり暑くなる 3 雨、湿気、日光、ほこりを避けるため、プラスチック製か何かのケースに入れる 4 日光を避けるため、ケースは壁ぎわの影に置く 以上の方法で、保管出来るでしょうか? また、皆さんはどのように保管してらっしゃいますか?

noname#96229

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rorona667
回答No.2

今日の台風でも全く影響がないような造りならともかく、普通はその程度のガードでは話にならないと思います。 ビニールの専用袋に入れ、互い違いに重ね、最低20冊出来れば10冊ごとに硬い木板を入れ、ゴミ袋で包み、シート(表が銀色で裏が黒いクッションのやつ)で包み、またゴミ袋で包み、ダンボールに入れて、さらにゴミ袋で包み、網棚の上で通気風をさけ、陰に保管とかでも安心できないですね。 室内の収納を見直した方が良いと思います。 オススメは壁に取り付けるつっぱりタイプの薄型本棚です。 6畳でも壁一面に置けば、壁が20センチ程度増えるだけで、楽に1万冊以上は入りますし、取り出しも簡単です。 色々なサイズの商業誌もはいれば、フィギュアも飾れますし、オタグッズ以外の収納にも便利です。 背表紙を調節して、総集編などのタイトルが入っているものを一箇所にまとめれば、そこだけ隠せば例え壁一面が18禁同人誌でも来客に耐えます。 また、何もその壁の前を全て空けておく必要はなく、例えば総集編に含まれる本、好きな作家の絵がうまくなる前に出した本、知人サークルの本などは家具の裏に隠れる部分にまとめてもいいでしょうね。

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7510/7510_26104.asp?book=7510&cat=cate009&bu=5725&thum=cate009_003_008_000-01
質問者

お礼

やはり、室内収納が基本ですよね。詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

ベランダも、あまり重いものを置いておくと劣化するそうです。園芸店の人に言われました。ご参考までに。よそに倉庫を借りてはどうでしょう。

回答No.1

同人誌系は全部スキャンしてPCに保存 物はよほど気に入っているもの以外捨てます。 小説は脳内の思い出に保存。 見られたくない物を残すと大変なことが起こる可能性があります。 見られたくない物を白日の下にさらされ 死にタイほど恥ずかしい目にあった経験者からの アドバイスと受け取ってください・・・;;

質問者

お礼

見られたくないもの…(・・?)キニナルありがとうございました。