• 締切済み

皆様からの年賀状はお待ちしております。について。

年賀状欠礼ハガキを出すのですが 通例にあるいきなり主題(?)が「・・失礼します」「・・ご遠慮申し上げます」 から始まるものは前から受取っても味気ないなぁと思っていて 何か他にイイ文例がないか探していたら 「良いお年をお迎えください」や、「新年のご挨拶にかえて」と始まって 喪中だからご挨拶を失礼しますみたいな文中で 末筆は「皆様からの年賀状はお待ちしております」で くくってあるものを見つけこれにしたいと思うのですが 会社の目上の方にこの文章は失礼でしょうか? プライベート向きかな・・と思って 会社用(会社用は「・・失礼します」とかから始まるよくある通例のもの)と 分けようと思っていたのですが分けるのも結構大変で・・。 また、「・・・お待ちしております」を省いたとして 「良いお年をお迎えください」や、「新年のご挨拶にかえて」から 始まるのも会社の目上の方には失礼でしょうか?

みんなの回答

• rimurokku
回答No.5

欠礼葉書は、不幸が有り喪に服しているので新年の挨拶をする状態ではなく、挨拶を受けることも遠慮しますと言うことが目的です。 相手が知らずにおめでとうと挨拶されるのが苦痛なので前もってお知らせするのに、相手からの年賀葉書は待っていますとはとんでもないことです。 知らずに挨拶をしてきた人にはやむおえず寒中見舞いで返事をするようにしますが、葉書に限らずメールなども控えるようにしましょう。 亡くなられた人の家族が、死者に対する最低の思いやりでしょう。

hgjiyut
質問者

お礼

ありがとうございました。

• takakubo
回答No.4

私は最近、自分関係の人に欠礼はがきを出さないことにしました。 親しい人とはそういうことをすでに伝えてあったりしますし、年賀状だけのやり取りの目上の方に改めて伝えるほどでもないかと思って。 ビジネス関係でしたら挨拶状的に考えているので、年賀状を出します。自分の気持ちですから年賀はがきでなくても言いと思います。おめでとうございます、という言葉を書かなければいいのです。 基本は年賀状を出さず、頂いた方に寒中見舞いでお返しします。その際に「実は○○がなくなったもので、新年のご挨拶を失礼させていただきました」と添えます。 ちなみに私は「お待ちしています」というのは失礼な文面だと思います。もし欠礼はがきを受け取っても、喪中者として書きませんね。相手が小学生くらいまでの子どもなら別ですが。 そのかわりクリスマスカードを送るようにしています。そこに「来年もよろしくおねがいします」と添えて。 目上の方にもそうしたところ、「とてもうれしかった」「気が利いてたわ」と誉めていただきましたよ。

hgjiyut
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

noname#102089
noname#102089
回答No.3

>末筆は「皆様からの年賀状はお待ちしております」で くくってあるものを見つけ う~ん、なんといえばいいんだろう。 「生きるセンス」に欠けた文例ですね、コレ。

hgjiyut
質問者

お礼

ありがとうございました。

• glico39
回答No.2

去年の12月に喪中ハガキを出した者です。 さて、「皆様からの年賀状はお待ちしております」というのは 例えプライベートで仲の良い相手だとしても、催促しているみたいです(^^; 喪中なのですから、送るのも頂くのも失礼させて頂きましょう。 親しき仲にも礼儀あり、ですから、友人でも会社関係でも(もちろん親族にも) 一般的な文面が無難です。 常識ないと思われるよりは、あると思われた方が後々いいですよ~。

hgjiyut
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがイイと思っているものの 催促してるみたいだなぁとも思っていました(^^; ココで質問してすこし熱が冷めたといいますか 冷静になれたといいますか一般的なものでいこうと思っています。 ありがとうございました。

• 777oichan
回答No.1

お気持ちは解かりますが会社関係、親戚、目上の方には一般的な文面で出されるのが無難でしょう。親しい方には余白に手書きで一言書き足せば良いと思います。余談ですがあまり遅い時期に出すと先方で賀状の準備をしてしまいますから、11月になったら直ぐにでも出した方が良いです。

hgjiyut
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 やはり会社関係は一般的なものが無難ですね・・。 今月中には準備はしてしまいたいと思っていて イロイロ文面を考えていました。 ありがとうございました。