• ベストアンサー

間違って年賀状を送ってしまいました 

喪中欠礼のハガキをいただいた方に 間違って年賀状を送ってしまいました 失礼を詫びるハガキを送って良いでしょうか、どういう風にしたら良いかと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>喪中欠礼のハガキをいただいた方に 間違って年賀状を送ってしまいました。 通常は寒中見舞いでかえるものですが、誤って年賀状を出しても悪いことをしたことにはならないと思います。 年賀状は相手に感謝を伝えるものだからです。 昔にTVで喪中の方からの"おめでとう"は遠慮するものですが、喪中の方への"おめでとう"は構わないといっていましたよ。 気持が納得できないのであれば寒中見舞いを出されてはどうですか。  

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました、たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3の方のおっしゃる意味を回答します。 喪中欠礼というのは、近親者で1年以内に不幸があった時に、前もって年賀状をいただきそうな相手にその旨(我が家では今年年賀状を出すことが出来ません)を知らせる為に出す挨拶状のことで、相手に年賀状を出すなと言う意味のものではありません。 正しい意味がわかれば、どうしたら良いかはお解かりになりますね。

回答No.3

喪中欠礼のハガキの意味をしらないんですね。(そのうち誰かが正しい回答をくれるでしょう)

• tatsumi01
回答No.1

放置してよいと思います。 どこかで会ったときに覚えていたら一言詫びるくらいでしょう。

s1234567
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。