• ベストアンサー

喪中はがき

今年の春に母が亡くなり、来年の年賀欠礼の喪中はがきを作成しています。そんななか、ポストに友人のAさんから年賀欠礼のはがきが届きました。Aさんのお父様が今年の夏に亡くなったそうです。 私からAさんに年賀欠礼のはがきを出すものでしょうか。それとも、先方が喪中ということがわかっているので、私の年賀欠礼のはがきがとどいたら、失礼にあたるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souandou
回答No.1

年賀状は、日頃お世話になっている方の近況を報告する手段でもあると思います。 ですから、毎年年賀状をやり取りしている方から喪中欠礼はがきが来た場合でも、「私の家族での不幸がありました」という意味では、出したほうがいいのではないでしょうか。

b_george
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• souandou
回答No.2

年賀状は日頃のおつきあいを謝し、来年もよろしくという意味で出します。その場合、ご無沙汰がちな一に対する近況報告も兼ねているのではないでしょうか。 ですから、あなたが喪中欠礼はがきを出さないと、相手の方にはあなたのご家族に不幸があったことがわかりません。 お互いの状況を報告するためにも欠礼はがきは出したほうがいいと思います。 失礼に当たるようなことはありません。

b_george
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。ありがとうございます。