• 締切済み

年賀葉書と喪中

火災後の再開の目処が立ち、患者さんに「診療再開のお知らせ」の葉書を準備しようと考えているのですが時節柄、年賀葉書を用い新年の挨拶も兼ねたいのですが、喪中の方に失礼に当たりませんでしょうか?

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

昨今、いい加減な常識がまかり通ってしまっています。 真面目な会社までもが、このいい加減な常識に振り回されているのが現状です。 そもそも相手が喪中かどうかも判らないのに、出してよいかどうかなど考える方が不合理でしょう。 逆に知らせても居ない相手から年賀状を送ってきたからと言って怒るのは自分本位でしかない証拠です。 常識的に考えれば、相手が知り得ない喪中に年賀状を送られても失礼には当たらない。 むしろ相手が気にかけてくれていた事に感謝し、逆に気にかけてくれている人に連絡しなかった事に対して、相手の気持ちを察して「知らせず申し訳ない事をしました」と謝罪の返礼を出すのが礼儀だとしています。 そしてこれに対して「こちらこそ気がつきません」でと応えるのが付き合いというものです。 だいたい相手の不幸を予想する事の方がよっぽど失礼ではありませんでしょうかね。 被災から立ち直った喜びと共に新たな年を迎えた喜びを伝える事にいささかも失礼などありはしません。 とはいえ世の中非常識とクレーマーだらけです。でもはっきり言って、そんな人には関わりたくないですから、そんな理の通らない文句を言うなら言わせておけばいいと、私は思います。

• comattania
回答No.3

喪中の連絡を受けた方に、理由の如何を問わず、年賀葉書の使用は、喧嘩覚悟なさるべきです。 非常識も甚だしいと申し上げます。 別便で、寒中見舞いとして、年賀の(ネ)の字も使用しないで下さい。

• 86tarou
回答No.2

喪中の人には、8日以降に寒中見舞いとして出した方が良いと思います。

sankichio817
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 寒中見舞いという発想は全く持ち得ていませんでした。 早速活用させていただきます

noname#131542
noname#131542
回答No.1

喪中の方に年賀はがきは失礼です、認識してるならなおさら 自分は忘れていて出したことありますが 通常はがきをおすすめします

sankichio817
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 さすがに患者さんが喪中かどうかまでは把握しかねますので、新年むかえる前に一般葉書で通常の挨拶状を出すようにいたします。