• ベストアンサー

喪中ハガキをだしても良いか

先週、祖母が亡くなりました。 よって、年賀状を遠慮させていただくことになりますが、 これから喪中ハガキを出すか、 新年を迎えて落ち着いてから寒中ハガキを出すか、どちらが良いのでしょうか。 夫と母はこれからでも喪中ハガキを出して、こちらの状況をお知らせするべきと言うのですが、 ネットで調べると遅くとも12月上旬には喪中ハガキが到着するように出すのがマナーとありました。 どちらが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

喪中はがきは喪中なので本年度中に出すべき。 それとは別に、寒中見舞いは開けた年に年賀状が来た人に出すべき。 喪中(は喪中を知らせるため)だけでとか寒中見舞い(一般的に年賀状の返信に出す、謹賀新年等、新年の年賀状は元旦三が日につくことが前提)だけでと言うのは、失礼に当たると思います。 >12月上旬には喪中ハガキが到着するように出すのがマナーとありました。 それは出せる場合の話です。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。出せる場合の話ですというお言葉にハッといたしました。

その他の回答 (8)

• 1buthi
回答No.9

すぐに出したほうがよいと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。 喪中はがきをだしました。

• nekoi
回答No.7

年賀状を送らないのであれば喪中はがきを送るべき。 でないと相手は事情を知らぬままになりますから失礼になってしまう。 ○月○日逝去のため急なことで失礼致しますが、みたいな事情を知らせる一文を入れておくと相手も理由を悟って下さるでしょう。 事情を知らせることは必要。 誤解を受けないためにも遅くても送るべきだと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。早速喪中はがきをだしておきました。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは お悔やみ申し上げます。 もう用意してしまった人もいると思います。 お知らせしたことで この慌ただしい時期に、混乱するかもしれません。 「出しちゃったわ」「用意しちゃったわ」と気にされる人も いるかもしれません。 今からお出ししても20日前後のお届けですよね? 寒中はがきで遅めにご挨拶をしたほうが 賢明だと思います。 お相手にも気を使わせないことが大切なことでは ないでしょうか? https://syukatsulabo.jp/funeral/article/14711

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。気を遣わせないことも大事ですね。

• mamagon1
回答No.5

一般的なマナーはありますが、今の時代、あくまでも喪中はがきは自分サイドの事情を説明するものだと思います。 例えば、いつも元旦に来るはずの方から来なかったら、どう思いますか? 心配しますよね? 自分の事情を年内にお知らせし、自分からは年賀状は控えますとお知らせする方が良いと思います。 私が受ける側だったら、自分が出してしまっても、年内に喪中はがきが来れば納得もします。元旦早々喪中はがきが到着してしまうのは大変失礼ですので、 今すぐに出せば年内に到着するはずです。 私は喪中はがきは年内に(12月28日ぐらいまで)、寒中見舞いは喪中はがきを出していない方で、年賀状が来た方へのお返事として出すようにしています。 なので、すぐに出された方が良いと思います。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。喪中はがきを出しておきました。

• Dr_Hyper
回答No.4

まだ年賀状出してない人の方が多いでしょうから,マナーはマナーですが明日にでも出しておけば,いろいろ厄介なことを避けることができますよ。

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。

• sutorama
回答No.3

2020年(令和2年) 年用年賀はがきの受付開始は2019年12月15日(日)からになります つまり、もう過ぎています で、年始のご挨拶を控えますという旨を伝える年賀欠礼として喪中はがきを送りますので、喪中はがきはお相手の方が年賀状を準備する前にお届けしたいところですから、もうギリギリ投函してくださった人もいる可能性があります の場合、書かれている通り、寒中見舞いはがき良いと思います 寒中見舞いはがきは、松の内の明ける1月8日から2月3日頃までに投函となります マナー的には、しっかりと12月のことだったので、知らせが遅れてしまったことを文面で詫びれば、良いと思います また、気をつけたいのが「故人宛の年賀状を頂いた方への返礼」です つまり、寒中見舞いはがきを ・年賀状を頂いた方へ喪中の為年賀を欠礼をしたご連絡 ・故人宛の年賀状を頂いた方への返礼 ・喪中と知らずに年賀状を出した方へのお詫び と、数種類に分けて、出されると良いと思います

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

悩むより早く出すことを考える方が良い。  

andante82
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

今すぐ喪中ハガキを出すことをお勧めします。

andante82
質問者

お礼