• ベストアンサー

喪中はがきについて

喪中につき新年のご挨拶遠慮させていただきます。 はがきもらいましたが、こちらから年賀状だしてはいけないのでしょうか。? 今までは出したり、ださなかったりしましたが本当はどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

喪中はがきを受け取ったら年賀状は控えてください。 何の連絡をとらないのも寂しいというときは、普通のはがきで寒中見舞を出します。 服喪者にしてみればその年は年賀状がこないわけですから寒中見舞は嬉しいものです。 ぜひ出してください。寒中見舞は寒の入り(1/5)ごろから立春前(2/4)ごろまで出せます。 寒中見舞いは年始の挨拶状というより冬の最も寒い時期に書く便りです。 先方の安否や、こちらの近況などを書きます。 喪中葉書に対する寒中見舞い葉書の例文をあげておきます。 寒中お見舞い申し上げます 年始のご挨拶は喪中のことと存じ遠慮させていただきましたが 皆様いかがおすごしでしょうかご案じ申し上げます。 寒さもこれからが本番ですが、どうかお元気で乗り切られますよう 心からお祈りいたしております。 平成○○年一月

donbe-
質問者

お礼

ありがとうございます。今年から一切だしません。 寒中見舞いですか・・・・・ 早速の返信ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >喪中につき新年のご挨拶遠慮させていただきます。 「年賀欠礼状」と言います。 先方は喪中ですから、正月やお祝い事はしません。ですので、年賀状を出してはいけません。 どうしても、先方を気遣ったりこちらの近況をお知らせしたい場合には、「寒中見舞い」を出すのが宜しいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/CU20011126A/
donbe-
質問者

お礼

早速 ありがとうございます。今までまよっていました。