• ベストアンサー

○○検定について

こんにちは。 今回は○○検定について質問します。 よく"秘書検定""世界遺産検定"なんてきいたりしますが ゲームソフトでも学べる検定は本当に試験などに役に立つのでしょうか? 将来、いくつか検定を取得したいと思っているのですが、 効率の良い取得方法などもありましたらどなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

noname#156522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.2

これは私もよく感じますが、ある一定レベルまでの効率を考えるだけなら、ゲームソフトでも役には立つと思いますが、本格的な事にはマイナスな気がします。 ゲームの場合、ある固定されたルーチン(流れ)でソフトが動作します。勿論その目的によって細かく構成が考えられているものもあると思いますが‥。 しかしいずれにしても、ゲームを使う場合はそのゲームの流れに、人間の方が合わせている事に違いはありません。 例えば参考書などの場合は、その本に記載されている問題も解答も、使う側の希望で色々と活用する事ができます。見る順番も、見たり隠したりする方法も自由度は大きいです。 その人なりの勉強方法に活かしやすいです。 手っ取り早く”こんな事を学べる”という様な事を知りたい場合は、流れが用意されているゲームでもスムーズでしょう。 しかしそれ以上の多面的な習得を目指すなら、やはり参考書とノートというオーソドックスな方法の方が、実は近道のように感じますね。

質問者

お礼

ある固定されたルーチンですね。 確かに、言われてみればゲームをプレイしている場合はゲームそのものに流されがちですね。 気づかされました! 自分のペースでという事なら参考書の方が良いのかもしれませんね。 ありがとうございます。(^^) とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほとんどの検定試験は「過去問の繰り返し」が合格への一番の近道です。 そういう意味では、ゲームソフトでもある程度の対策はできると 思います。 ただ、分からない問題やよく間違える問題があり、理解を深めたい と思ったときに、ゲームソフトでは解説が少ないはずです。 そのためにテキストくらいは手元に置いてあるといいと思います。

質問者

お礼

「過去の繰り返し」なるほど。 ゲームは暇な時に、足りない部分は参考書に 眼を通す。 そんなやり方でも良いかもしれませんね。 ありがとうございました。(^^)

• kyotoZZ
回答No.1

人によると思いますが、ゲームでの学習方法もありだとおもいます。 共通していえることは毎日少しでもいいから目を通すというのは大事ですね、長期的に記憶するならこれが一番です。 あとは一冊きっちりやり終えること。繰り返して完璧にしましょう。

質問者

お礼

参考になりました。 さっそくの回答ありがとうございました。(^^)