• ベストアンサー

秘書検定2級持ってる方に。

現在、総合病院で秘書をしておりますが 基本的な敬語の使い方や、秘書としての業務優先順位に 迷うことが多いので、秘書検定2級を勉強しようかと考えています。 お聞きしたいことは、 1) 秘書2級のメリット 2) おすすめの参考書 資格取得までに費やした勉強時間と効率的な勉強方法なども 教えていただければ幸いです。 できれば6月受験したいのですが、間に合いますか?

noname#121872
noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

私は去年の6月に2・3級を併願で合格、そしてその次の11月の試験 で準1級に合格いたしました。 勉強時間としては、2級の際は、お勧めした本を読んで、ほぼ1週間で 合格レベルになりました(毎日1~2時間位、試験前日は半日位勉強し ましたが)、また、準1級のときも一応1ヵ月は準備し、面接対策用の VDも何度も見ました。ただ、私の場合、社会人を13年しており、そ の上「資格ゲッター」をしているので、前後で「ニュース検定、日本常 識力検定、ビジネス実務マナー検定」という関連資格を連続で受験して いたこともあり、筆記はそんなに深く勉強しなかったです。でも、普通 の状況でも1ヵ月で1~2時間学習すれば、筆記は十分でしょう。問題 は二次の面接ですが、これも社会人経験があれば常識で十分対応できる (普段、業務で自然にしている動作、所作、言葉遣い等)ものですから DVDをみて、評価のポイントだけ確認しておけば特に問題ないものと 思われますよ。(だから、社会人経験のない学生さんには難しく思われ るのだとも言えます。)2級&準1級は割とオーソドックスな併願方法 でもありますので、ぜひ頑張ってみてください。応援しています!

noname#121872
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。感謝です。 (「資格ゲッター」なる言葉を初めて聞きましたが) 具体的にこなした時間を回答頂き 参考になりました。なるほど、マルチに資格を とっていくのは効率がよいですね。 しかし、すごい。6月に引き続き11月ですか そういう手もありますね。 >社会人経験があれば常識で十分対応できる (普段、業務で自然にしている動作、所作、言葉遣い等)もの 確かに学生だったら、頭でっかちに入っていくところでしょうね。 受験まで早めに準備して、普段の仕事のなかで 問題の「所作・言葉遣い」頑張ってみようと 思います。 有用なアドバイスを再度ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.2

コレのことです http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/480612396X.html 尚、実問題集は新しいのに越したことはありませんが、別に去年の ものでも構いません。(法律の試験と違って、接遇やマナーはある 程度普遍的なもので、改正や変更は考えにくいからです。でも、IT やOA機器については、一応最近の製品の知識はあった方がいいです)

noname#121872
質問者

お礼

再びご回答頂き、ありがとうございます。 >接遇やマナーはある程度普遍的なもので、改正や変更は考えにくいからです そうですよね。 回答者さんは、準1級までお持ちですね? 秘書検定を早く確実に取りたいので (時間があまりないので) 2級準1級を併願してみようと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#121872
質問者

補足

回答者さんは、準1級までお持ちなので お聞きします。 できましたら、ご回答ください。 準1級をめざしてから 毎日何時間、どれくらいの期間を 勉強しましたか? 実際、毎日、仕事として取り組んでるので 机の勉強は2時間2ケ月で習得したいと考えていますが、 ずばり、どう思われますか?

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.1

準1級及び2・3級合格者です。 (1)メリットは、社会人としての一通りのマナー、社会常識が学べると いう事が大きいですね。特に、手紙の書き方や慶弔の所作は自ら学ば なくては絶対身に付かないので、とても実用的で必ず役に立ちます。 (2)基本は公式の「集中講義」と「実問題集」ですが、2級に特化する ならば中経出版「秘書検定3級2級に1度で合格する本(佐藤一明  著)」をまず読むことをお勧めします。合格の極意が明解に示されて おり、これに沿ってきちんと勉強すれば短期間合格も可能と思います。

noname#121872
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慶弔の所作は、確かに、学ばないと 身につかないですよね。 >中経出版「秘書検定3級2級に1度で合格する本(佐藤一明  著)」をまず読むことをお勧めします。 これは↓この本のことですか? http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%98%E6%9B%B8%E6%A4%9C%E5%AE%9A/s/ref=sr_pg_1?ie=UTF8&rs=&keywords=%E7%A7%98%E6%9B%B8%E6%A4%9C%E5%AE%9A&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E7%A7%98%E6%9B%B8%E6%A4%9C%E5%AE%9A&page=1 それと「実問題集」は新しいもの、2008年度版の方が よいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 25歳男の秘書検定

    この間、25歳の男と知り合いました。 その子は俗いうFランク大学出身。 話してみても、やっぱりねって感じの人。 しかし、悪い奴ではない。 就職できず困っていて、何か資格を取りたいらしいのです。 「ビジネスの基本を勉強できるものが希望。何かいいもの知りませんか?」 と聞かれました。 知り合いの女性が秘書検定が役に立ったといっていたのを思い出し、 彼にそのことを話してみました。 すると彼は、 「それは女性が受けるもので、男が受けるものではないんじゃないの?」 前置きが長くなりました。 HPを見る限り、男でも受験は出来そうなんですが、 秘書検定を男が取得しても、意味あるものなのでしょうか? 秘書検定ではなく、彼がビジネスの基本を学べるような資格は何かありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • 秘書検定

    こんばんは!takochikoと申します。 6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。 その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。 優先順位としては・・・ (1)色彩検定 (2)秘書検定                です。 秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、 「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。 どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。 同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか? ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

  • 秘書検定を受けようと考えていますが・・・

    秘書検定を受けようと考えています。 書店で参考書を購入して独学で取得できればと思いますが やっぱり通信講座などを活用したほうがスムーズなんでしょうか。 今資格をお持ちのみなさんはどのようにしてお勉強されましたか? お暇な時で結構ですのでよかったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秘書能力検定と秘書技能検定・・・???

    こんばんは。私は大学二年の女子です。 先日受けた宅建に合格し、また何か資格を取得しようかと思っています。秘書検定は一般人としてのマナーも身につくときいたので、受けてみようと思ったのですが、資格のサイトで調べると、公的資格の「秘書技能検定」と民間的資格の「秘書能力検定」というのがありました。 どちらを受けたらいいか、わかりません。就職のために、今から勉強を始めるとしたら、どちらの検定の何級あたりがベストなのでしょうか。 初めてで何もわからないのでどなたかアドバイスお願いいたします。

  • 秘書検定1級について

    秘書検定準一級をもっています。 次は、1級を取得を目指しています。 (1)受験資格について 以前に書かれている投稿を見ると英検2級等の資格がいるようですが、現在もそのような資格はいるのでしょうか。 (2)勉強方法について 出来るだけお金をかけずに独学で勉強したいと思っています。面接に至っては協会の3日間特訓コースがあるようなので受講も検討しています。 筆記、面接共にお勧めの勉強法がありましたら教えてください。

  • 秘書検定1級について

    6月に秘書検定1級受験を考えている者です。 受験に当たり様々なサイトで情報を集めていたところ、 他の検定資格(TOEICやパソコン検定など)を取得していなければ、 仮に1級の試験自体を合格したとしても、それは『準合格』になるとのことが書かれてありました。 しかし、私が公的なサイトや出版物で探した範囲ではそのようなことは掲載されていなかっ たように思います。 Q1.上記の事実は本当なのでしょうか? Q2.また、事実であれば必須の取得資格の詳細を教えていただけたらと思います。                                               よろしくお願いします。

  • 秘書検定

    秘書検定 今、現場事務員として働いているのですが、例えば上司からコピーとりを頼まれた時に、原紙がホッチキスとめになっていたので、コピーした分もそうしたら「こっちは別にしなくていいんだよ」と言われ、その次に頼まれた時にしないでいたら「こういうのはとめといて欲しいんだけどなあ」と言われてしまいました。 こういうのって、やはり上司の気持ちを読む能力というか、やはり秘書検定などの資格取得とかを目指して勉強した方がいいのでしょうか? 秘書検定って持っていたら、実務で役立ちますか?

  • 秘書をされている方、心がけていることを教えてください。

    こんにちは。 派遣期間終了後、秘書で正社員のになることができました。 事務経験は派遣で1年ほどで、秘書業務は初めてです。 質問ですが、 秘書をするにあたり、秘書検定やビジネス文書検定などの資格を取得されましたか? 毎日の業務で、どんなことを心がけていますか? 初めての経験で、毎日手探りです。 主な業務は、社長のスケジュール・名刺・書類の管理、電話応対などです。 秘書=秘書検定というイメージがあり、本屋さんで色々みていたのですが、まずは一般常識などを身につけたほうがよいのでは?? と思い始めました。 恥ずかしながら30歳を超えているのに、冠婚葬祭の知識が皆無です。 葬儀でのお焼香の仕方や香典の包み方、薄墨を使うということもつい最近まで知りませんでした。 いずれこういった業務もしないといけないと思います。 ちいさな会社ですから、そのうち業務量も今の倍くらいになりそうです。 敬語はある程度使えると思っていましたが、私の使っていたのは正しくなく尊敬語や謙譲語、丁寧語が混ざっていることに、改めて気づきました。 ビジネスコーナーには、『こんな時どうする?電話応対』のような本も出ていますし、やはりこういったことも勉強する必要がありますよね?? どんな些細なことでもかまいませんので、皆様がこころがけていることを教えていただけると有難いです。 ちなみに、 『あくまでも秘書はアシスタント。出すぎてはいけない。』 とある方からアドバイスをいただき、それは実践中です^^; どうぞ宜しくお願い致します。

  • 秘書検定

    秘書検定は 秘書検定 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/index.html と 全経の秘書能力検定 http://www.zenkei.or.jp/ がありますが、どちらの秘書検定を取得した方が 企業などから評価を高く見られるのでしょうか? ちなみに2級から受験しようかと思います。

  • 秘書検定について

    秘書検定3級に挑戦してみようと思います。そこで勉強法について質問なのですが、 (1)≪秘書検定を受験するにあたって必要な知識≫がまとめてあるタイプの参考書 (2)過去問・予想問題のみの実践的な問題集 のどちらをやるのが効果的なのでしょうか? ちなみに今のところ知識はほとんどありませんが、常識的なことはわかっているつもりです。 実際に受験された方々、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう