新卒採用における安定的な学生集めの方法について

このQ&Aのポイント
  • 新卒採用における安定的な学生集めの方法について相談です。
  • 現在、警備やセキュリティー関係の会社で人事を担当しています。
  • 一昨年までは売り手市場で学生の採用に苦労しましたが、今年は買い手市場に変わり、学生が集まりやすい状況です。しかし、景気変動に左右されず、継続的に学生を採用する方法を探しています。皆様のご意見やアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新卒採用の方法について

新卒採用について質問です。 現在、警備やセキュリティー関係の会社の人事をやっております。 一昨年までは売り手市場と言われる中で学生を集めるのにも相当な苦労をしました。 しかし、今年は一転して買い手市場に変化し、苦労もせず学生がどんどん集まってくるような状況です。 当社では、大手の就職ナビからの学生へのアプローチが主で採用活動を行っていますが、今後また景気が変化すれば採用に苦戦することは目に見えています。 そこで、就職ナビなどを使い景気の変動にあまり左右されることなく、安定して継続的に学生を採用する方法がないかと思い投稿いたしました。 皆様のご意見やアドバイスなど頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komaboo
回答No.1

毎年、何人採用するかによるかもしれません。 1人だけなら大学のゼミや体育会、教授、学会と強いコネクションがあれば、なんとかなるかもしれません。 3人以上になるとポータルサイトは必要でしょう。 ナビ不用論もありますが、今の学生は会社に電話してこいと言っても電話できない学生が大半なので、入り口としてエントリーする窓口を○○ナビ等に作る必要はあると思います。 こればかりはもう仕方が無いかなと私も採用をしていて思います。