• ベストアンサー

なぜコンビニのフライドチキンや唐揚げは深夜作り置きしないのか

いつも夜遅くにコンビニへ行くとフライドチキンや唐揚げ、ポテトなんかが全部売り切れでレジ横のケースが空になっていることが殆どだと思うのですが、なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか? ま、あまり売れないからだとはなんとなく想像がつくのですが終電で帰る小腹の減ったサラリーマンの自分なんかは非常にもどかしい気分になります。頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが待ってまで買いたくないし・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248727
noname#248727
回答No.3

揚げ物は頼めば10分じゃ出来ませんよ。 毎日ではないですがほとんどの店が深夜の時間帯にフライヤー(揚げ器)の油を抜いて清掃の上油を新しいものに交換したりします。 深夜勤務の仕事の主な内容は昼間使ったもののメンテナンスや品出し、清掃などです。 当然、油は加熱してませんから10分なんかでは揚げられないしむしろやったら日勤のベテランおばちゃんや店長に怒られる可能性もあります。 どうしてかというと1人の顧客のために加熱コストなど浪費が多すぎるからです。それと深夜勤務経験しかないバイトだと揚げる事すらできない可能性があります。(揚げ方を習ってない) 店として深夜は揚げ物をしないと決めているところも結構あると思いますよ。 冷凍された品物が入った袋に標準揚げ時間が良くかいてますがそのままでうまくいくとは限らないのでその店の機材での標準時間を確認しないとうまくできないです。 おでんなどもそうですが、深夜のときに放置しっぱなしの店では僕は買いません。管理が悪くとても食えたもんじゃないからです。ひどいと消費期限オーバーもあると思いますよ。 中華まんなども含め深夜におきっぱなしにしているところのほとんどはむしろ管理が悪い店です。 たまに夜勤がこういうデリカ系の管理・調理もきっちりする店がありますがそんな店は実際のところほんの一握りです。 需要もないので大抵深夜の時間帯は清掃とメンテナンス、そして早朝引継ぎ前に準備する程度だと思います。 コンビニは24時間営業ですが24時間全て用意してあるという意味ではありません。 需要のある時間帯に必要な分を見極めて用意します。 廃棄を大量に出したり衛生管理が悪い店長は能力を問われます。

shorinji36
質問者

お礼

なるほど、そうだったんですか。回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • mittan009
  • ベストアンサー率10% (12/118)
回答No.2

24時間営業のマクドナルドとか行ったらどうでしょうか?(・ω・。)

参考URL:
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search3/24h/search24b.html
shorinji36
質問者

補足

いや、近所無いし。

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

>なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか? はい。需要が無いからです。 作り置きしておくと油が染み出してベトベトになり食感も悪くなります。 ”普通の人”は深夜に油物を食べたりしませんからね。 >頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが 基本的には可能ですが(当然、作れない場合もある) 少なくとも深夜バイトをしているような人に作ってもらいたくはないですね・・・ 差別云々ではなく人間性の問題です。 >終電で帰る小腹の減ったサラリーマン パック物のから揚げなども売っていますので食べてみましょう。 つまり。そういう味なんです。 だから作り置きしないのです。

shorinji36
質問者

補足

基本的にフライドチキンや唐揚げなんかは学校帰りの学生や仕事帰りのサラリーマンが間食するために買っているはず。だから実は深夜にも売れるスポットはあるはずなのだ。

関連するQ&A

  • コンビニのフライドチキン

    コンビニのレジ横の保温器によくおいてあるフライドチキンですが、あれって店頭でフライヤーで揚げてますが、揚げる前の半調理状態で袋に入ってる物を買えるというのをご存知ですか? 先日、夕食にフライドチキンが出たんですが、コンビニで買ってきたって言うんです。 でも、冷静になって考えるとあれって調理して初めて商品として売れるんじゃないでしょうか? 家人によると何年も前から買ってるということなんですが、実際どうなんでしょうか? というのも以前、スーパーの惣菜コーナーに置いてあるフランクフルトの調理前の物を売ってくれって言ったら「惣菜コーナーは調理して初めて商品として売れる」と断られたことがあったんです。 衛生面のことも含めてご意見お待ちしています。

  • あなたの好きなコンビニは?

    こんばんは。 他方で真面目な質問もしてますが、くだけた質問もしようと思います。 「あなたの好きなコンビニは?」です 好きなコンビニ名を挙げてください。その理由もお願いします。 自分の場合は 「ローソン」 近所に初めて出来たコンビニで昔から馴染みがある。 明るい店内と青とピンクのお店入口上の看板が好き。からあげ君大好き!(特にレッド)。あとフライドポテトもジャイアントポークも! 2番目は「ファミリーマート」です。 明るくて青と緑のお店の看板が好き その他何でもいいのでご回答よろしく!

  • コンビニの好きな食品は?

    コンビニもいろいろありますが、コンビニのレジの横の方に売っている食べ物ありますよね。 ローソンなら「からあげクン」 ファミマ「ファミマチキン」 サンクス・サークルK・セーブオン・ミニストップ あと地方にしかないコンビニなどでもいいです。 あと、おでん、肉まん・・・。うどんとかチャーハン、カレーもありますよね。 などありますが、コンビニによってさまざまですが、一番何が好きですか?家近くには、セブンイレブンが無いためどんなものがあるのかわからないので、教えていただけたら参考になります。

  • コンビニバイトでの失敗

    コンビニでバイトしてます。 悩んでいる失敗はファーストフード(フライドチキンなどレジ横で販売している揚げ物)を渡し忘れることがあり、困っています。 合計金額をお客に伝えた後、他の商品を袋詰めする前にファーストフードの用意をするようにしてはいますが、店が混んでいたり、大量の商品を買ったり、代行収納などに気をとられているとつい忘れてしまいます。 コンビニ勤めの方、みなさんはどんな方法で渡し忘れを防いでいますか?

  • レジ横フード

    コンビニのレジ横には おでん、肉まん系、からあげ系とかありますよね。 特にからあげ系って当たりハズレありません? ○チキとかでも丁度いい上げ具合の時もあれば 持って帰ってかじると油が噴出すくらい油でベトベトの時があります チキン系ってなんでハズレができるのでしょうか? めっちゃ油が出てるチキンとかよく当たります

  • 深夜コンビニバイトの心理

    深夜、近くのコンビニに買い物に行くと、一人のバイト君が明らかに敵意を向けてきます(笑)。 僕がレジの前に立つと必ずにらんできますし(目つきが悪いというレベルではない)、お釣りも投げつけるように渡されます。もちろんお釣りを渡した後、にらむのも忘れません(笑)。 今日などは、空のダンボールを僕の足の上に落とされ、謝りもしませんでした。 その時の状況は、 1、商品を棚に整理している時だった。 2、僕の買い物が缶コーヒー1本等、非常に簡単な買い物だった。 というものなのですが、バイト君にとっては自分の仕事を中断されて腹が立ったのかな、と感じています。 どうでしょうか。やはりこんな客には腹が立つものなんでしょうか。 下らない質問ですが、お暇でしたらご意見をいただきたいです。 ちなみに、缶コーヒーをわざわざコンビニで買うのは、自販機で古くなった缶コーヒーを買って以来、怖くなったからです(笑)。

  • ファーストフード

    ファーストフードは何故ファーストフードというのですか? また、コンビニのレジ横なんかにあるフライドポテトやフランクもたしかファーストフードというのですよね ファーストフードの語源と定義についておしえてください

  • から揚げとフライドチキン

     から揚げとフライドチキンの違いは何でしょうか?

  • から揚げとフライドチキンは違うもの?

    勤務先で今度フライドチキンを販売するのですが、 いわゆる「から揚げ」と「フライドチキン」の違いは 何なのでしょうか? 衣の違いという意見もあったのですが、 答えられる人間はいませんでした。 ご存知でしたら回答をお願いします。

  • スイーツかおやつかジャンクフード。太りやすいのは?

    質問です。 スイーツ(アイス、パフェ類、ケーキ類、ドーナツ類、タピオカ系、プリン等コンビニスイーツ) おやつ(板チョコ系、キャンディー類、チョコバー系) ジャンクフード(じゃがりこ系、ポテチ類、ポップコーン類) 軽食(肉まん、唐揚げ、シャカチキ、フライドポテト) この4つのカテゴリーですと、どっちの方が太りやすいですか?? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう