• 締切済み

雑誌に載ってたジャンボプリンのレシピ

主婦雑誌に乗っていたジャンボプリンのレシピを知っている方いませんか? ここ1、2ヶ月くらいの間に発売された雑誌です。 確かパイレックスの容器を使って作るものだったと思います。 雑誌を持っている方、記憶に残っている方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

• emi-jo
回答No.2

Norinekoさんがお探しのものとは違いますが、大きなプリンのレシピを2種類見つけたので宜しければ参考にしてみて下さい。 ● 下記は料理研究家の山本麗子さんの「ビッグなカスタードプリン」のレシピです。 =材料=(直径20センチの丸型1台分) ~プリン~ 牛乳‥500cc、バニラビーンズ‥1本(バニラエッセンスでもOK)、卵‥中4個 砂糖‥70g ~カラメルソース~ 砂糖‥150g、水‥大さじ2 =作り方= (1) 厚手の鍋に分量の砂糖と水(大さじ1)を入れて火にかける。薄く煙が上がって濃いコーヒー色になるまで焦がしたら、ジュッと水(大さじ1)を注ぎ火を止め、混ぜてすぐに焼き型に流す。(必ず熱いうちに流す事) (2) ボウルに牛乳、縦二等分にしたバニラビーンズ、卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混 ぜてから、バニラビーンズの種をしごき出す。 (3) (2)をザルで漉しながら鍋に入れ火にかけて木ベラで混ぜつつ温める。 (4) オーブンの天板に型を置き、カラメルソースの上に(3)を流し入れる。 (5) オーブンに入れ、湯を天板の1/3位まで注ぎ、160℃で20~30分間焼く。オーブンから取り出し、冷ましてから冷蔵庫に入れ、一晩おいて、型から抜く。 **メモ** 時間をかける事で、カラメルソースが全部キレイに溶ける。 ●参考URLは藤野真紀子さんのレシピです。 「バックナンバー」をクリックすると、レシピ一覧が表示されますので「#45クレームキャラメル」を選択して下さい。(直径16センチのシャルロット型を使用しています。)

参考URL:
http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
norineko
質問者

お礼

レシピを二種類もありがとうございます。 参考にさせていただきます。 雑誌に載っていたレシピは、牛乳を豆乳に変えたりと応用がたくさんあったのでぜひ知りたいと思っています。

• poppyseed
回答No.1

主婦の友4月号 みたいですよ。 「おやつ作りに 自信がつく! わが家のジャンボプリン物語」とありました。 残念ながら、HPにレシピは載っていませんでした。

参考URL:
http://www.shufutomo.com/
norineko
質問者

お礼

そうそう、それです。 私もHPは見てみたのですが載っていなくて残念でした。 ありがとうございます。