• 締切済み

雑誌に載ってたジャンボプリンのレシピ

主婦雑誌に乗っていたジャンボプリンのレシピを知っている方いませんか? ここ1、2ヶ月くらいの間に発売された雑誌です。 確かパイレックスの容器を使って作るものだったと思います。 雑誌を持っている方、記憶に残っている方、ぜひ教えてください。

みんなの回答

  • emi-jo
  • ベストアンサー率39% (110/276)
回答No.2

Norinekoさんがお探しのものとは違いますが、大きなプリンのレシピを2種類見つけたので宜しければ参考にしてみて下さい。 ● 下記は料理研究家の山本麗子さんの「ビッグなカスタードプリン」のレシピです。 =材料=(直径20センチの丸型1台分) ~プリン~ 牛乳‥500cc、バニラビーンズ‥1本(バニラエッセンスでもOK)、卵‥中4個 砂糖‥70g ~カラメルソース~ 砂糖‥150g、水‥大さじ2 =作り方= (1) 厚手の鍋に分量の砂糖と水(大さじ1)を入れて火にかける。薄く煙が上がって濃いコーヒー色になるまで焦がしたら、ジュッと水(大さじ1)を注ぎ火を止め、混ぜてすぐに焼き型に流す。(必ず熱いうちに流す事) (2) ボウルに牛乳、縦二等分にしたバニラビーンズ、卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混 ぜてから、バニラビーンズの種をしごき出す。 (3) (2)をザルで漉しながら鍋に入れ火にかけて木ベラで混ぜつつ温める。 (4) オーブンの天板に型を置き、カラメルソースの上に(3)を流し入れる。 (5) オーブンに入れ、湯を天板の1/3位まで注ぎ、160℃で20~30分間焼く。オーブンから取り出し、冷ましてから冷蔵庫に入れ、一晩おいて、型から抜く。 **メモ** 時間をかける事で、カラメルソースが全部キレイに溶ける。 ●参考URLは藤野真紀子さんのレシピです。 「バックナンバー」をクリックすると、レシピ一覧が表示されますので「#45クレームキャラメル」を選択して下さい。(直径16センチのシャルロット型を使用しています。)

参考URL:
http://www.makikofujino.com/recipe/frecipe.html
norineko
質問者

お礼

レシピを二種類もありがとうございます。 参考にさせていただきます。 雑誌に載っていたレシピは、牛乳を豆乳に変えたりと応用がたくさんあったのでぜひ知りたいと思っています。

  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.1

主婦の友4月号 みたいですよ。 「おやつ作りに 自信がつく! わが家のジャンボプリン物語」とありました。 残念ながら、HPにレシピは載っていませんでした。

参考URL:
http://www.shufutomo.com/
norineko
質問者

お礼

そうそう、それです。 私もHPは見てみたのですが載っていなくて残念でした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヨーグルトプリンのレシピ

    このところプリンを作るのにハマっています。 特に焼プリンなのですが・・・ ヨーグルトの入ったプリンを作ってみたいのです。 いろいろ検索したところ、ゼラチンを使ったレシピは あるのですが、加熱したものはありませんでした。 やっぱり風味が変わってしまうからなのでしょうか? ご存知の方、オリジナルレシピをお持ちの方、 是非教えてください!!

  • なめらかプリンのレシピ

    先週(12/2)のナイナイサイズでプリン特集をしており、その中でなめらかプリンの簡単な作り方が紹介されていたのですが、メモをとり忘れてしまいました。 そこで、どなたかテレビを見ていてその時のレシピをメモしてる方がいらっしゃったらぜひ教えてください。お願いします。

  • かぼちゃプリンのレシピ

    かぼちゃプリンで、あなたが勧めるレシピ本(Web 上でのレシピでもかまいません)、これは間違いなくウマい!!というあなたが自信を持って勧められるを教えてください! 私はなめらかかぼちゃプリンを目指して日々独自のレシピで頑張っております。いろんなレシピを試したいので皆さんのご意見を参考にしたいと思っています。 宜しくお願いします!! ※もちろん「教えられるかっ!!」って方の回答は望んでおりませんので・・・。

  • でかプリン

    オーブンが無いので、蒸し器で「でかプリン」を作ってみたいのですが、おいしくできるでしょうか。 容器は、どんぶりか直径25cm深さ4センチのアルミ容器を考えています。 おいしく作るレシピを教えてください。

  • プリン

    かぼちゃのプリンを作ってみたのですが、よくわからないので教えてください。 1. カラメルソースが一部固まってしまう   電子レンジで作っています。分量の砂糖と水を入れてチンしたら、湯を入れて出来上がり。容器に入れて冷やす。なのですが、容器に入れる前の段階で、一部固まってしまっています。その分実際の分量とは違ってきてしまう気がします。固まるのは避けられないのでしょうか。 2. 容器に入れて冷やしたカラメルにプリン液を注ぐと混ざってしまう   プリン液は熱々の状態ではなく、多少冷ましてから入れていますし、注ぐ時も静かに、高くせずにしているつもりです。 3. 型から出すと横の表面がデコボコ (レシピ本の出来上がり写真はつるつるなめらかです)

  • 焼きプリン

    市販の焼きプリンは、耐熱のプラスティックで焼いて作っていると知り驚きました。 ということは、焼きプリンの容器を自宅でも再利用して焼きプリンを作ることは可能なのでしょうか? プリン型をわざわざ買うのも使わない時には場所を取るしもったいない気もするし、普通のカップを使うとちょうどいい大きさのものにならないし、やっぱりプリンはプリン容器がちょうどいいように思うのです。 空き容器なら集めるのも気楽に出来るし邪魔になったら捨てればいいし、どなたか、実際にやっている方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。

  • かぼちゃのプリン

    こんにちは。 先日、親戚の方から小さいかぼちゃを沢山頂いたので、かぼちゃを丸ごと使ったかぼちゃプリンを作ろうかと思っています。 中身をくりぬいて、2cm厚くらいにした皮は容器代わりにして「見た目はかぼちゃそのままだけど中身はプリン」というのを目指しています。 実は今までに何回か作ったことはあるのですが、毎回皮を柔らかく加熱し過ぎてしまい、プリン液を入れる事が出来ないのです。 皮の容器はいつも、最初に電子レンジで竹串が刺さるくらいまで加熱しています。 うまく元の形を保ったままでかぼちゃプリンが作れるようなレシピがございましたら教えて頂けますと幸いです。

  • 上が焦げてるプリンの作り方

    昔、ハネムーンでパリに行った時に、街中の小さなレストランでお昼を食べた時に、プリンを食後に食べたのですが、そのプリンは上がカラメルがかかっていて少し焦げていたように記憶しています。大変おいしかったです。 それで、そんなプリンを作ってみたいと思っているのです。何故なら、普通のプリンは下にカラメルがあって、全然焦げていないからです。しかし、そんなレシピはありません。私の記憶違いでしょうか。 そういうプリンがあったら作り方を教えて頂けないでしょうか。私の推測では、低い温度のオーブンでやるのではないかと思うのですが。

  • 雑誌に掲載されたレシピ ばくだん丼?

    去年、雑誌(arだったと思いますが、不確かです) に掲載された、ばくだん丼のレシピをご存知の方がいたら教えて頂きたいです。 納豆、刺身、塩辛などが乗っていて、海苔で巻いても美味しい…みたいなレシピです。 あと覚えているのは、卵やきゅうりも乗っていたような気がします。 一度作ってみたら美味しくて、でもレシピを忘れてしまいました。 納豆ばくだん丼?少し長い名前でした。 こんなので分かるわけないと思いますが、もし記憶にある方、雑誌を持っている方がこの質問を見てくれたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • パステルのプリン容器の再利用

    この間、友人からお土産にパステルのプリンを頂きました。 食べ終わった後に思ったのが そのプリンの容器を捨てるのがもったいないなぁ~、 と思ってしまいました。 プラスティックの容器、陶器の容器を みなさんは『捨てる』事以外で 利用している方はいませんか? 普通にプリンを作る時にも使えるのでしょうか?

専門家に質問してみよう