• ベストアンサー

どうなんだろう…

よく分かりません。。。。聞いてください。 今までメールしたら、ほぼ返事があった人から 連休中にメールした話の流れから 『連休楽しんでる?』と聞いたら返事がありません。 その1週間前に仕事でドタキャンされて、『また暇できたら誘ってね』と言うと 「うん、また誘うね♪」って言われたのに、こちらからメールしたからでしょうか? ドタキャンされた経緯は、前日に仕事が…とメールがきて『夜も無理かな?』と聞くと 「今日の時点ではなんとも言えない。 仕事が終わったら●●(私の地元で彼の住んでる所から車で1時間くらい)いこうか?」と 言われましたが、結局、ダメになりました。 約束するのは少しは会う気はあるんでしょうか? 何を考えてるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

メールって相手の都合の良い時に返事をするものでは?? 質問者さんが返して欲しい時に向こうが返信できるほうが稀だと思います。 今までは今まで・・・返せる余裕が相手にあっただけです(^_^;) それに、「必ず返信を要する間柄(つまり恋人)」と確約したわけじゃないのですよね。 1週間前に仕事でキャンセルがあったのですから、 それから、まだ日が浅いですし、まだ仕事の繁盛期真っ最中なのでは?? 時期によっては質問者さんの期待通りにならないこともあるでしょう。 それも折込済みで彼との距離を縮める時だと思いますが・・・ 忙しいなら、相手に合わせて、無理ない範囲での交流に留めるべきです。 相手の都合を考えず、返信遅いくらいで「もう脈なし?」って考えるのは、あまりにも浅はかだと思います。 日にちを指定して約束してくれてるなら、今はまだ、「会う気」があると思います。 けれど、自分の都合を押し付けて、強引なことをすれば、相手も次第に会う気が薄れていくと思いますよ。 そうなるかどうかは、質問者さんの言動次第です。 今は、彼の仕事を理解し、「待てる」忍耐を養っては?? まだ何も始まっていないのに、すぐネガティブにならないこと。 何でもすぐに結果を求めないこと、です。

noname#128558
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメールはそういうものですよね… ただ今まで質問をスルーされたことがなかったので、ちょっと凹んでしまったというか。。。 相手の都合を聞いて、暇な日で約束しているのにどうして?!と焦っていたのかもしれません。 待てる忍耐力をつけるように努力します…

その他の回答 (2)

• ta_kuchan
回答No.3

NO1です。 補足読みました。 >○日なら大丈夫と言ったので約束しました。 これが上に書いてある内容の事だったのかな? (この日はもう過ぎた?まだ?) 日程まで決めて時間とかも決めてのドタキャンだったら 私なら社交辞令だと思います。 でも仕事だったら仕方ないと思うよ(もし補足内容が質問の事だったら) どうしても好きな人なら後1回は誘ってみます。 それでダメなら社交辞令なんだなって思います。 人によっては、テキトーに先に書いたような言い方をする人も いれば、日にち、時間まで決めて(期待をさせといて?) ドタキャン(断りを入れる場合もあれば、その後無視の人もいる) する人も居ますから^^; 判断は難しいですよね。 文面だけでは社交辞令か本当に行きたかったけど、 仕事で結果ドタキャンになったのかを判断するのは、 彼の性格?をしっている質問者様にしか出来ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、その日は上に書いてある内容の事ですので、もう過ぎました。 やっぱり仕事なら仕方ないんですね。(仕事で前日にドタキャンされるのは二度目なんですが) 社交辞令なら最初から断ればいいのに!ってつい思ってしまって(^^; 期待させるだけって結構残酷ですね(苦笑) 彼にはまだ一度しか会ったことがないので、性格がイマイチ分かりません。。。。

• ta_kuchan
回答No.1

結局行ける時間に終れば・・・という事だったのでは? 遅かったので行けないという事だよね。 会う気があるから約束するのだとは思うけど、質問者様とその人との 仲にもよるんじゃないかな。 例えば社交辞令的で言う人も居ます。 私:「暇な時に何処か遊び行かない?」 相手:「いいよ。」 私:「じゃ今度誘うね~^^」 という話でも、実際に具体的な日程等を言うと予定が・・・ という場合は多々あります。 今回それがこれに当てはまるかはわかりませんけど・・・ 3回誘っていずれもNGだったら、社交辞令だと思います。 (会う気が無い) 参考になれば幸いです。

質問者

補足

ありがとうございます。 暇な日ある?と聞いたら、○日なら大丈夫と言ったので約束しました。 これでも社交辞令なのでしょうか? もし私なら「ちょっと最近忙しくて…また誘うね!」って誘われた時点で 断ってしまうもので…よく分かりません。