• ベストアンサー

どうなんだろう…

よく分かりません。。。。聞いてください。 今までメールしたら、ほぼ返事があった人から 連休中にメールした話の流れから 『連休楽しんでる?』と聞いたら返事がありません。 その1週間前に仕事でドタキャンされて、『また暇できたら誘ってね』と言うと 「うん、また誘うね♪」って言われたのに、こちらからメールしたからでしょうか? ドタキャンされた経緯は、前日に仕事が…とメールがきて『夜も無理かな?』と聞くと 「今日の時点ではなんとも言えない。 仕事が終わったら●●(私の地元で彼の住んでる所から車で1時間くらい)いこうか?」と 言われましたが、結局、ダメになりました。 約束するのは少しは会う気はあるんでしょうか? 何を考えてるのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

メールって相手の都合の良い時に返事をするものでは?? 質問者さんが返して欲しい時に向こうが返信できるほうが稀だと思います。 今までは今まで・・・返せる余裕が相手にあっただけです(^_^;) それに、「必ず返信を要する間柄(つまり恋人)」と確約したわけじゃないのですよね。 1週間前に仕事でキャンセルがあったのですから、 それから、まだ日が浅いですし、まだ仕事の繁盛期真っ最中なのでは?? 時期によっては質問者さんの期待通りにならないこともあるでしょう。 それも折込済みで彼との距離を縮める時だと思いますが・・・ 忙しいなら、相手に合わせて、無理ない範囲での交流に留めるべきです。 相手の都合を考えず、返信遅いくらいで「もう脈なし?」って考えるのは、あまりにも浅はかだと思います。 日にちを指定して約束してくれてるなら、今はまだ、「会う気」があると思います。 けれど、自分の都合を押し付けて、強引なことをすれば、相手も次第に会う気が薄れていくと思いますよ。 そうなるかどうかは、質問者さんの言動次第です。 今は、彼の仕事を理解し、「待てる」忍耐を養っては?? まだ何も始まっていないのに、すぐネガティブにならないこと。 何でもすぐに結果を求めないこと、です。

noname#128558
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにメールはそういうものですよね… ただ今まで質問をスルーされたことがなかったので、ちょっと凹んでしまったというか。。。 相手の都合を聞いて、暇な日で約束しているのにどうして?!と焦っていたのかもしれません。 待てる忍耐力をつけるように努力します…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

NO1です。 補足読みました。 >○日なら大丈夫と言ったので約束しました。 これが上に書いてある内容の事だったのかな? (この日はもう過ぎた?まだ?) 日程まで決めて時間とかも決めてのドタキャンだったら 私なら社交辞令だと思います。 でも仕事だったら仕方ないと思うよ(もし補足内容が質問の事だったら) どうしても好きな人なら後1回は誘ってみます。 それでダメなら社交辞令なんだなって思います。 人によっては、テキトーに先に書いたような言い方をする人も いれば、日にち、時間まで決めて(期待をさせといて?) ドタキャン(断りを入れる場合もあれば、その後無視の人もいる) する人も居ますから^^; 判断は難しいですよね。 文面だけでは社交辞令か本当に行きたかったけど、 仕事で結果ドタキャンになったのかを判断するのは、 彼の性格?をしっている質問者様にしか出来ないと思います。

noname#128558
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハイ、その日は上に書いてある内容の事ですので、もう過ぎました。 やっぱり仕事なら仕方ないんですね。(仕事で前日にドタキャンされるのは二度目なんですが) 社交辞令なら最初から断ればいいのに!ってつい思ってしまって(^^; 期待させるだけって結構残酷ですね(苦笑) 彼にはまだ一度しか会ったことがないので、性格がイマイチ分かりません。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

結局行ける時間に終れば・・・という事だったのでは? 遅かったので行けないという事だよね。 会う気があるから約束するのだとは思うけど、質問者様とその人との 仲にもよるんじゃないかな。 例えば社交辞令的で言う人も居ます。 私:「暇な時に何処か遊び行かない?」 相手:「いいよ。」 私:「じゃ今度誘うね~^^」 という話でも、実際に具体的な日程等を言うと予定が・・・ という場合は多々あります。 今回それがこれに当てはまるかはわかりませんけど・・・ 3回誘っていずれもNGだったら、社交辞令だと思います。 (会う気が無い) 参考になれば幸いです。

noname#128558
質問者

補足

ありがとうございます。 暇な日ある?と聞いたら、○日なら大丈夫と言ったので約束しました。 これでも社交辞令なのでしょうか? もし私なら「ちょっと最近忙しくて…また誘うね!」って誘われた時点で 断ってしまうもので…よく分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドタキャンされました。。。。

    好きな人にドタキャンされました。 気になる人に一度誘われて遊びにいきました。 その後、私から一度遊びに誘いましたが、前日に急な仕事でドタキャンされました。(代案なし、延期してと言われた) 次に暇な日を教えてもらって約束しましたが、また前日に仕事が…とメールがきました。 休日出勤で出張用の資料作成が終わらせるとこのことだったので、『夜も無理かな?』と聞くと 「ん~仕事と進み具合がなんとも言えない。仕事が終わったらそっち会いに行こうか?」と言われましたが 結局、仕事が長引いてダメになりました。 仕事だと言われると、彼女でもないし、責めることもできず 『そっか~残念だけど仕方ないね。頑張ってね。また暇できたら誘ってね♪』とメールすると 「ホントごめんね!休日まで仕事したくないけど、頑張る。また今度誘わせてもらうね♪」と返事が。 脈がないのはわかってるんですが、どーして最初から断らないんでしょうか? もうすぐ暇できるから遊ぼうと言ったのは彼です。 彼は土木系の公務員です。

  • 好きな人がいるんですが…

    私は24歳♀社会人です。 気になる人は25歳♂社会人です。 相談なのですが… 先日、この彼に遊ぶ約束をドタキャンされました。 過去に彼に一度誘われて遊びにいきました。 その後、私から一度遊びに誘いましたが、 前日に災害で急な仕事が入りドタキャンされました。(代案なし、延期してと言われた) しばらくたって、電話で暇な日を教えてもらって約束しましたが また前日に仕事が…とメールがきました。 休日出勤で出張用の資料作成が終わらせるとこのことだったので、『夜も無理かな?』と聞くと 「ん~仕事と進み具合がなんとも言えない。仕事が終わったらそっち会いに行こうか?」と言われましたが 結局、仕事が長引いてダメになりました。 仕事だと言われると、彼女でもないし、責めることもできず 『そっか~残念だけど仕方ないね。頑張ってね。また暇できたら誘ってね♪』とメールすると 「ホントごめんね!休日まで仕事したくないけど、頑張る。また今度誘わせてもらうね♪」と返事が。 脈がないのはわかってますが、久しぶりにいいなと思える人に出会えたので簡単に諦めたくないんです。 彼は少しでも遊ぶ気はあるんでしょうか? 私はこれからも地道にアプローチしていっていいんでしょうか? 彼の言動・行動は社交辞令なのでしょうか…基本的には優しい人だとは思いますが。 仕事とはいえ、二度もドタキャンをされるとさすがに落ち込みます。。。 ・彼は土木系の公務員です。(休日出勤もあるくらい、忙しいらしい) ・知り合ってから初遊びまで、二ヶ月ほぼ毎日メール ・向こうからも定期的にメールがくる ・遊んでから向こう発信のメールが減る ・メールをすると返事はくる(切られることもあんまりなくて、ダラダラと1週間くらい) ・遠方の出張帰りでも会おうとしてくれた ・仕事が忙しいのはわかってるので、また暇になったら遊んでというと、もうすぐ暇できるし遊ぼうと言われる ・久々に話したいといったら「いつでも電話どーぞ、楽しみにしてる♪」と言われる ・彼の異動が決まった時、「(引越しするので)寂しいから遊んでね」と言われた ・私がしばらく眼鏡で過ごさなきゃいけなくなり、  落ち込んでいた時に「今度、眼鏡姿も見せてね。似合うと思うし♪」と言われた ・私が「○○へ連れてってね☆(笑)」と言うと、  「いいよ♪行きたい時、いつでも言ってね♪」と言われた ・向こうは元々自分からメールや電話するタイプではない 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ドタキャンする幼馴染・・・

    はじめまして。今大学1年のものです。今回相談したいのは、幼馴染の事なんですが、書くと長くなりますので、よろしくお願いします。 私には幼稚園からの付き合いの幼馴染がいるのですが、その子が天然、というのかよくわかりませんが、悪意はなく、人を振り回すんです。昔から嘘を平気で付いたり、約束も破り(怒っているのに次の日には「ごめんね~」と話しかけてくる)、今回のようにドタキャンも何度もされてきました。 高校は別々だったのですが、高校1年の冬に「久しぶりに遊ぼう」というメールが来ました。私も久しぶりだったので遊ぶ事にしましたが、前日にドタキャン。「次はしないでね。」と約束し10日後位に遊びました。 それから交流はなかったのですが、今年の8月に入ってから「遊ぼ~」と誘われました。やはり久しぶりだったので、遊ぶ約束をして、彼女から「前日に何処行くかとかメールするね。」というメールが来たので前日待っていましたが来ません。正直こうなるかもと思ってましたが、自分が日にちを勘違いしてるかも、と不安になり夜の8時くらいにメールしましたが、返事は4時間後の12時・・・しかも「行けなくなった。ごめん~。またメールするから~。」という内容です。あんまりにも頭に来たのでメールの返事はしていません。返事は永遠にしないでおこうと考えていました。しかし、成人式などで会うので、音信不通にしていきなり会ったときにゴタゴタするのは嫌です。ですので返事はしようと思っているのですが、あっさり引き下がるのも癪です。メールが来たら返事に文句を書いてやろうと思っていますが、いいですよね? 私が許せないのは、いくら急な事情ができたからといっても、自分から誘っといて、12時にドタキャンするのはないだろう、という事です。私はその程度の友人なのか、と悲しくもなります。 私は間違っていませんよね?

  • ドタキャンしてしまった・・

    いつもお世話になっております。 今朝になって遊ぶ約束をしていた友人にドタキャンしてしまい、 メールの返信がこないので心配です・・ しかも私がアホなばかりに2度のドタキャンです。。 先週、学生時代からの友人に久しぶりに土曜にあわないかと言われ、 (お互い割と近いところに住んでいるのですが私の仕事の休みが不規則ということで なかなか会えずにいます) 私も会いたかったのでOKしたのですが、ここ最近仕事が鬼のように忙しく、 2ヶ月ほど休みがなかったため、 ごめん、もしかしたら体力的に厳しいかもしれない。 その時は前日に連絡するし、来週にまわそう。 という約束をしました。 約束前日、納期が短くなってしまったため、 これは今日1日修羅場になるなと思い、昼頃連絡して 約束を来週に回しました。 (案の定、その日帰宅できたのは深夜4時で 次の日は夕方まで寝てしまっていたのですが・・) そして昨日のお昼ごろに電話ががあったのですが仕事が忙しかったため 出られず、メールが来ていてどうも会社で嫌なことがあったらしく 話を聞いて欲しいから明日楽しみにしている・・と書いてありました。 私もこれは聞いてあげなければと思い、 わかった。私も楽しみにしている。愚痴くらいなら夜聞けると思うから いつでも電話してね といった内容を返信して仕事に戻りました。 次の日休みにするべく頑張っていたのですが・・・・ 定時すぎに後輩のミスが発覚・・・それをフォローしなければならなくなり 泣きたくなるほど忙しくなりました。。 そして翌朝の11時までかかり帰宅したのが11時30分ごろ・・ しかも夜中に電話があったのに気づかず・・・・ 頑張っていこうと思ったのですが疲れがどっと出てしまい 仕事から今帰ってきて体力が厳しいということ、 埋め合わせをするので、今回もごめんなさい のような短い内容のメールを振り絞って書いて送って死んだように眠ってしまいました。。。 で、夜起きてメールを見ましたが返事がなく、、、 最近疲れていたとはいえ、友人には悪いことをしてしまいました。。。 謝罪のメールを送りましたが、それも返事なしです。。。 やはり仕事でドタキャンになったら怒りますよね。。。 私は友人に対してどう謝罪をしたらいいのでしょう。。。。。。

  • LINEで間違って送信してしまいました。笑

    少しいいなと思っている男の子がいて、今度その子と飲みに行く約束をしていました。 しかし約束の日の前日に 「ちょっと会社の人に明日飲みに誘われたから行けなくなっちゃた」と言われてしまい、 約束もパーだし、私の休みも暇になってしまいました。(わざわざ有給で取った休みでした) 私の性格上、どんな理由であれ前日にドタキャンがどうしても許せないんです。 だからこの時も本人には分かったと返事をしたんですが、この一連のやりとりを知っている友人に 「こうやって言われて予定なくなったんだ~ほんとドタキャンするやつとかないよね~」等なかなかひどいことと愚痴+怒りみたいな文をLINEで送りました。 いや、送ったつもりでした。 そうです、間違ってその男の子本人に送ってしまったんです。 一回送ってしまうと消せないことも知ってますし、どう言い訳しても私が言ったことであるのはバレバレです。笑 もうこのさい、彼への多少の恋心などどうでもいいです。笑 ただなんて返事が来るのかが怖くて怖くて。 もしかしたら返事自体来ないかもしれないし。 みなさんも間違ってLINE送ってしまったことありますか?笑 また、来た方ならなんて返事しますか?(返事しませんか?)

  • ドタキャン許せる??

    昨日のお昼から人と会う約束をしていたのですが 前日になって急に仕事の予定が入りました。 その時点で夜12時を越えていたのでメールで後日にしてほしいと謝ったところ 『え~(ドコモの泣きわめいている絵文字)遅くまで!?』 と翌朝になって入ってきていて 『当分休みないの!?』だの 『明日はいける!?』だの 自分のことばかりの内容で正直引きました。 私ならしょうがないかと思い、仕事がんばってねの一言くらいで済ませると思うのですが… もちろんドタキャンは悪いと思うし、迷惑をかけたとは思いますが こちらは仕事をしているというのに 何通もメールを送ってきて困ってしまいました。 少しくらい大変だねという内容の労いの言葉はないものかと思ったのも事実です。 こう思うのは少数派でしょうか? ちなみに相手の方は27才男性、私は26歳女性です。 初めてのデートのお誘いを受けてのことです。

  • ドタキャンの多い友人

    友人のドタキャンに困っています。 10年来友人の女性(20代後半)がいます。 彼女から少し先の約束をふってきますがほぼ毎回、約束はなしになります。 たいていは、約束の前日の夜になると「体調が悪いから会えない。」と連絡が来ます。 当日の朝にキャンセルの連絡が来ることもあります。理由は「体調が悪いから…」です。 無理に約束をしなくても良いのでは…と思いますが、約束をする時には「楽しみだね!!」みたいな感じでノリノリなので会いたくないというわけではなさそうなのですが。 最初の1,2回は「体調が悪いなら仕方ないな…」と思っていたのですが、同じようなことが何回も続き、約束するのさえ嫌になってきてしまいました。 彼女は、学生時代は約束もきちんと守ってくれていたのですが、社会人になってから体調を崩すことが増えて仕事も結構、休んだりしているようです。(有給を使い切ったと言っていました。) 何かの病気なのかな?とも思いますが、彼女も何も言わないし私も聞けずにいます。 こういう友人との付き合いはどうしたら良いでしょう? 私自身、ドタキャンされることが少しストレスになってきてしまいました。 ドタキャンについての心構え、対応などお考えがありましたら、よろしくお願いします。m(__)m

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。