• ベストアンサー

ドタキャンされました。。。。

好きな人にドタキャンされました。 気になる人に一度誘われて遊びにいきました。 その後、私から一度遊びに誘いましたが、前日に急な仕事でドタキャンされました。(代案なし、延期してと言われた) 次に暇な日を教えてもらって約束しましたが、また前日に仕事が…とメールがきました。 休日出勤で出張用の資料作成が終わらせるとこのことだったので、『夜も無理かな?』と聞くと 「ん~仕事と進み具合がなんとも言えない。仕事が終わったらそっち会いに行こうか?」と言われましたが 結局、仕事が長引いてダメになりました。 仕事だと言われると、彼女でもないし、責めることもできず 『そっか~残念だけど仕方ないね。頑張ってね。また暇できたら誘ってね♪』とメールすると 「ホントごめんね!休日まで仕事したくないけど、頑張る。また今度誘わせてもらうね♪」と返事が。 脈がないのはわかってるんですが、どーして最初から断らないんでしょうか? もうすぐ暇できるから遊ぼうと言ったのは彼です。 彼は土木系の公務員です。

noname#95078
noname#95078

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして。 ドタキャン、悲しいですよね~。ウキウキ・ワクワク気分で約束の日まで待っていたのに、いざ当日になってから「やっぱ無理」って言うのは、一番辛いと思います。お仕事が理由となると、本当、こちらからは何も言えないですし…でも、ドタキャンは悲しいけれど、むしろ真面目(仕事を蔑ろにして無理にnoriko0912さんと会おうとしたりしない辺り等が)ないい人でもあるなぁとも思いました。 少なくともnoriko0912さんの事を嫌ってはいなさそうですし、彼の「また誘う」という言葉を信じて、ここは暫く自分からの連絡は控えて、彼からの連絡を待ってみてはどうでしょうか? 文章が上手くまとまらず、すみません;少しでも参考になれば幸いです。

noname#95078
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にtamaki7616さんが言うとおりです。 凄く辛かったです(当日は私の誕生日だったので。彼は知りませんが) しばらく連絡控えてみようかと思います。 彼から連絡が来るかは不安ですが…

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者様の彼と同じく、理系公務員の夫を 持つ妻です。 実は今の時期、仕事が忙しいんです! 技術系の公務員であるため、他の時期はのんびりして いますが、今は一年に二度しかない締め期に 当たるため、めちゃくちゃ忙しいようです。 先日も結婚後初(!)の休日出勤をして 頑張っていましたよ。 今の時期、とても疲れ切ってデートの時間が なかなか取れないのだと推測しますが、 どうか理解してあげて下さい。 彼が最初からデートを断らないのは、質問者様に 会いたい気持ちが強いのと、あとは残業という ものに慣れていないからだと思います(笑) 大丈夫です。10月になれば、デートもたくさん できるようになります☆

noname#95078
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。 彼も会いたいと思ってくれてたらいいなーと思います。

  • lovemath
  • ベストアンサー率25% (34/133)
回答No.8

20代女性です。 ドタキャンされると脈なし?嘘?他に女?とマイナスな要因ばかり 頭をよぎりますよね^^;?! 私は今、公務員で教師の男性と何度かお会いしている状態ですが 私も彼から何度もドタキャンされました。 急に生徒指導が・・とか、仕事が長引きそう・・とか。 嘘?女?と色々疑いましたが、 彼が「仕事」と言っている以上、責めるわけにもいかず 私はドタキャンされた後は、次相手がどう出てくるか、 相手から連絡が来るのを待ってました。 私も彼から誘ってきたくせに、 彼から今日は遅くなりそう。また今度でもいいかな?と ドタキャンされました。そして、私も質問者様のように なら最初から誘わないで!と思いました・・^^; 今でもドタキャン&延期はありますが、 徐々に距離も近づき、そろそろお付き合いかな?という段階まで 来るようになりました。 なので、時間がかかっても、 もう少し彼の出方を見てみてはどうでしょうか? もしそれで、ドタキャンが嘘だったとか、他にも女がいた、 というのであれば、最後にガツン!と言って、 貴方から終わりにしたらどうでしょうか? 不安になるお気持ちはわかりますが、頑張って下さい。 いいカップルになれるといいですね^^

noname#95078
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、相手からの連絡はどれくらい待たれましたか? 私は前回ドタキャンされてから2週間音沙汰がなかったので、私からメールしてみたり、前回の約束の1ヶ月半後に誘ったりしたんですが… 私から連絡しないと向こうからは来なさそうで…

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.6

No.3です。 補足を有難うございます。 あなたと会うのが嫌なら「また今度誘わせてもらうね」とは言わないでしょう? まっ、それが社交辞令かもしれないですが。 本心は彼本人しか分からないですよね。 もうちょっと様子を見たら? 同じようなドタキャンがこの先も続くようなら諦めた方が良いかもしれません。

noname#95078
質問者

お礼

こちらこそ、有難うございます。 とりあえず約束してくれるだけ、嫌がられてはないのかもしれません。(ポジティブ思考ですと) 確かに彼本人にしか分かりませんよね。 しばらく様子をみてみます。 また私から誘うのは心が折れそうですが…

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

まあ、ほんとーーーに忙しい人もいますからね。逆に、忙しいってたって、単に段取りが悪く、普通の人の倍時間がかかる人も。どちらも悪人ではないってのは、共通ですが。 まあ、断られてないなら、うざいと言われるまで、気付かないふりしてお誘いすればいいのですよ。断った彼が、他の女と満いてるの見たわけでもないでしょうから。まだあきらめるのは早くないですか? ただ、気になったのは、 >彼女でもないし、責めることもできず たとえ付き合っても、いや、付き合ってるからこそ、そこを責めちゃいけません。将来あなたが専業主婦になるなら、その仕事が唯一の収入になるんだろうし。まあ、ようりょうがわるいだけのできないクンなら、お付き合い自体を考え直すべきかもしれませんが。(ってか、それを不細工と思うか、かわいいと思うかは、あなたの主観次第ですが)

noname#95078
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、気づかないふりしてハッキリ断られるまで頑張ってみるのも… まだ可能性あるでしょうか? 彼女なら少しのワガママなら許されるかなと思ってましたが、そうじゃないんですね。 勉強になります。

  • vivi1017
  • ベストアンサー率16% (31/183)
回答No.4

ドタキャンが続くと、さすがに脈が無いのかな・・・と 不安になりますよね・・(^^; しかし、彼のお仕事柄、本当に忙しいんじゃないでしょうか? お仕事をさぼって、あなたと会うほうが困りものです。 あなたのテンションが続くなら、また日を置いて誘ってみては どうでしょう?もちろん、お仕事の状況を確認しつつ・・。 もう少し粘ってみましょう。

noname#95078
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、脈がないならないでハッキリして!というか… 仕事は平日でも22時くらいまで残ってるみたいですし お盆休みも取れず、夏はほとんど遊んでないそうです。 もう少し…頑張ってみます。。。心が折れそうですが(´・ω・`)

  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.3

>脈がないのはわかってるんですが、どーして最初から断らないんでしょうか? 最初から完全にダメって分かってないから断らないんだと思うのですが。 資料作成の為に出社しても、他の仕事が急に来る事もあるし・・・。 行ったら最後・・・ではないですが、出社してる人が犠牲になるのは仕方ない事です。 「また今度誘わせてもらうね♪」って返事が来たなら脈有りじゃないですか? 焦らずじっくり育んでいったら良いと思いますが・・・。

noname#95078
質問者

補足

誤解を招いたようですみません。。。 『最初から断らないのか?』というのは、もし仮に彼が私と遊ぶのが嫌なら 前日にドタキャンなんかするより、誘った時点で断らないんだろう?と思ったんです。

noname#111145
noname#111145
回答No.2

違うかもしれませんが可能性だけお伝えします。私の男友達に女の子と遊ぶ達人がいます。彼は一か月のうちにどれだけ女の子と遊んだかを生き甲斐にしています。その彼の話では「女は一回目は誘ってきちんと遊ぶ、あとは適当に断ってると女は俺に会いたくてしかたなくなる。その間に他の女と遊ぶ、で空いた予定を埋めるとき適当に断ってた女に会いたいとか言うと無理にでも予定を空けて会ってくれるんだよ。」だってさ。ちょっとは疑っていいと思います。それにそのほうが傷が浅くてすむかも。 飽くまで可能性ですので参考程度に。

noname#95078
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • osamax
  • ベストアンサー率27% (30/109)
回答No.1

あちゃー!そりゃ忙しいって本当。 取りあえず向こうも分かってくれる女の子が良いと思うので、誘いメールは置いといて 日々のご機嫌伺いメールを暫く続けて様子を見るべし!

noname#95078
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく誘いメールは控えて、雑談メールでもしてみます。

関連するQ&A

  • 好きな人がいるんですが…

    私は24歳♀社会人です。 気になる人は25歳♂社会人です。 相談なのですが… 先日、この彼に遊ぶ約束をドタキャンされました。 過去に彼に一度誘われて遊びにいきました。 その後、私から一度遊びに誘いましたが、 前日に災害で急な仕事が入りドタキャンされました。(代案なし、延期してと言われた) しばらくたって、電話で暇な日を教えてもらって約束しましたが また前日に仕事が…とメールがきました。 休日出勤で出張用の資料作成が終わらせるとこのことだったので、『夜も無理かな?』と聞くと 「ん~仕事と進み具合がなんとも言えない。仕事が終わったらそっち会いに行こうか?」と言われましたが 結局、仕事が長引いてダメになりました。 仕事だと言われると、彼女でもないし、責めることもできず 『そっか~残念だけど仕方ないね。頑張ってね。また暇できたら誘ってね♪』とメールすると 「ホントごめんね!休日まで仕事したくないけど、頑張る。また今度誘わせてもらうね♪」と返事が。 脈がないのはわかってますが、久しぶりにいいなと思える人に出会えたので簡単に諦めたくないんです。 彼は少しでも遊ぶ気はあるんでしょうか? 私はこれからも地道にアプローチしていっていいんでしょうか? 彼の言動・行動は社交辞令なのでしょうか…基本的には優しい人だとは思いますが。 仕事とはいえ、二度もドタキャンをされるとさすがに落ち込みます。。。 ・彼は土木系の公務員です。(休日出勤もあるくらい、忙しいらしい) ・知り合ってから初遊びまで、二ヶ月ほぼ毎日メール ・向こうからも定期的にメールがくる ・遊んでから向こう発信のメールが減る ・メールをすると返事はくる(切られることもあんまりなくて、ダラダラと1週間くらい) ・遠方の出張帰りでも会おうとしてくれた ・仕事が忙しいのはわかってるので、また暇になったら遊んでというと、もうすぐ暇できるし遊ぼうと言われる ・久々に話したいといったら「いつでも電話どーぞ、楽しみにしてる♪」と言われる ・彼の異動が決まった時、「(引越しするので)寂しいから遊んでね」と言われた ・私がしばらく眼鏡で過ごさなきゃいけなくなり、  落ち込んでいた時に「今度、眼鏡姿も見せてね。似合うと思うし♪」と言われた ・私が「○○へ連れてってね☆(笑)」と言うと、  「いいよ♪行きたい時、いつでも言ってね♪」と言われた ・向こうは元々自分からメールや電話するタイプではない 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • ドタキャン後、代案くれてもドタキャン・・・なぜ?

    女性との2回目のデートで2回連続でドタキャンされました。 1回目は急な仕事が入ったとの事で、 待ち合わせ時間の1時間前にドタキャンの連絡がありました。 その時は、代案が.として別日を指定してくれたので脈なしでは無いのかと思い 「仕事じゃ仕方ないね」と連絡しました。 代案の日までは、再度待ち合わせ等に留めて連絡をしていたのですが、 今度は連絡無しのドタキャンでした。 こちらからLineで連絡しても未読のままで、 夜に連絡があり風邪でずっと寝込んでたの事でした。 返信内容に 「○○さん優しい、心配してくれてありがとう」 という風にありましたが、今度は代案などは無し。 正直、2回もドタキャンされてかなりへこみ、 気持ちも冷めたので彼女の事は諦めようと思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、 代案を出しておいてドタキャンするのかと言うことです。 個人的には、脈無しであれば1回目の時点で代案を出さないように思える為、 その彼女の行動の意味が分からないのです。 気のない相手にこの様な対応をするのは、女性にとって普通にあることでしょうか? ご回答お願いします。

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ドタキャン

    勇気を振り絞って好きな女性を遊びに誘ったのですが2回もドタキャンをされてしまいました。 一回目は体調が悪いと夜中にメールが入っていて2回目は遊びに行く前日の夜に電話・メール・電話があったのですが忙しくて電話はとれずメールの内容は「実家の商売が大変だから明日は行けない。ごめん」とメールが入っていたのですがこれは脈なしですか?私は女性とあまり付き合ったことが無くて訳がわかりません。 聞きたいことは 1 彼女は私に気がありますか? 2 好きな人から遊びに誘われてドタキャンすることってありますか? 3 ドタキャンをしたことがある人。その理由を教えてください。 よろしくお願いします

  • ドタキャンする男性の心理って?

    お見合いをして、3回目会う約束をしました。 が、2日前になって仕事を理由にドタキャンされました。 2回目あったとき、先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない・・・と言ったそうで、私も同じ気持ちだったので3回目会う段取りをつけました。一週間以上前のことです。 やはり、約束はしたものの会うのがいやになったのかなあ・・・と思います。気乗りしない相手と約束したものの、だんだん億劫になってくる・・・。そういうことってありますよね?とりあえず、延期ということで日程を延ばして会う手はずとなったのですが・・・。 ちなみに前回会ったときに、仕事はあまり忙しくない、残業・休日出勤したことがない、と言っていたので、断る口実なのかと思います・・・。 やはり、イヤじゃない相手の約束はできるかぎり守ろうとしますよね。2日目になってドタキャンなんて、やはり脈なしなのでしょうか? 断れずに会う約束をされているのなら悲しいし私も時間の無駄だと思うので、私から断ろうかと思うのですが・・・マイナス思考すぎますか?

  • ドタキャンって

    みなさんドタキャンってどう思いますか? 私は、最近ドタキャンされる事がすごく多いです。 しかも、前日になって「いけなくなった」とメールだけで伝えられたり、私が「明日何時にする?」と確認を入れたときに、「いけなくなった。」とか伝えられるんです。 仕事など、どうしてもぬけられない用事なら、まだ納得できますが、いけなくなった時点で、すぐに連絡するというのが普通なのではないでしょうか? しかも、メールだけで終わらせるっていうのも、ちょっと嫌な気分になります。 周りの友達も、ドタキャンされた事にあまり、怒らない人もいます。 あまりにも、最近ドタキャンが多いので、何か私に悪いところがあるのかなとも思います。

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ドタキャン→連絡きたけど

    先週末、4回目のデートを前日の深夜にドタキャンされました。 その時は電話にて急な仕事が入ってとのことでした。 そして今まで連絡が来なかったのですが 昨日メールが相手から来ました。 次会う予定の約束かなぁ~っておもったのですが たわいもない話を…そして、もう寝るね、おやすみで終わりました。 これ、脈なしでしょうか。 もうなんかよくわかりません(:_;)

  • ドタキャン!!ってありえますか??

    特に悩んでいるというわけではありませんが・・ ちょっと聞いてもらいたくてm(_ _)m この前、知り合いの男の子と遊ぶ約束してたんですけど、 当日にドタキャンされたんです! 前日からメール送っても返信無かったから、怪しいとは思っていたんですが 案の定、当日の昼に”急に仕事が入ったから ごめん”ってメールが。 ドタキャンとか、ほんと ありえないですよね!! そしたら、一週間後に”怒ってる? よかったら今晩メシどう?”って。 無視してるんですけど、ありえなくないですか??

  • ドタキャンっていつまで?

    学生時代からの仲のいい友達の1人に、過去に何度もドタキャンする人がいます。 「仕事が終わらなくて・・・」「具合が悪くて・・・」など、どれも仕方のない理由ではあるのですが、不思議なのはどれも彼女が「皆で会おうよ」と率先して企画していることです。 先日も「暑くなってきてインドカレーが食べたくなっちゃった。皆で行こうよ。今週で都合のいい日教えて!」と数名にメールを入れ、都合を合わせ、その前日に「仕事が終わらない。今度にしていい?」と連絡がありました。 結局、その日は彼女以外の友達と別の店に行き、後日再び皆で都合を合わせました。そして、その当日「胃の調子が悪くてカレーが食べられなそうなので、欠席します」との返事。結局、彼女を抜いた友達で会うので、別にいいと言えばいいのですが、過去にも何度もこれを繰り返すことが多いため、友達の1人(主婦)が「皆だって都合をつけているんだから」と諭したそうです。後日、本人から「○○に文句言われちゃった。けど、1回は仕事だったからしょうがないじゃんねー。それに事前に連絡してるし、ドタキャンじゃないよね?暇な主婦には分からないんだよね、結局。2度目は具合悪かったんだし」と言われました。こういう場合、前日の連絡というのはドタキャンに値しないと思いますか?