• 締切済み

ドタキャンする男性の心理って?

お見合いをして、3回目会う約束をしました。 が、2日前になって仕事を理由にドタキャンされました。 2回目あったとき、先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない・・・と言ったそうで、私も同じ気持ちだったので3回目会う段取りをつけました。一週間以上前のことです。 やはり、約束はしたものの会うのがいやになったのかなあ・・・と思います。気乗りしない相手と約束したものの、だんだん億劫になってくる・・・。そういうことってありますよね?とりあえず、延期ということで日程を延ばして会う手はずとなったのですが・・・。 ちなみに前回会ったときに、仕事はあまり忙しくない、残業・休日出勤したことがない、と言っていたので、断る口実なのかと思います・・・。 やはり、イヤじゃない相手の約束はできるかぎり守ろうとしますよね。2日目になってドタキャンなんて、やはり脈なしなのでしょうか? 断れずに会う約束をされているのなら悲しいし私も時間の無駄だと思うので、私から断ろうかと思うのですが・・・マイナス思考すぎますか?

• or511
  • お礼率69% (258/372)

みんなの回答

noname#61045
noname#61045
回答No.5

女性ですが、私が知ってるちょっと違うパターンがあるので書かせて頂きます。 お見合いではなく、職場で出会った人にかなり時間が経ってから告白されて付き合う事になった時なんですが、付き合うことになってから何故か立て続けにドタキャンを3回位されたことがあります。酷い時は家を出る本当に直前とか。理由は毎回仕事でしたが、あまりにおかしいんでお付き合いを断り、一体本当は何だったのか問いただしてみると 「実は女性と付き合ったことがなく、実際付き合うことになったらどうしていいか判らなくて毎回悩んでいた」と。 電話の内容も付き合うことになってからは凄く変な引くような内容になっていたんですが、本当のことを全部話したら本当に楽になったみたいに普通になってました。でも、残念ながらそれで終わりにしましたが。そういう男の人もいるんだ~って思いました。 でも、2回は会ってるんだし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。仕事だって急に状況変わる事ありますよ。気乗りしない相手なら別だけどそうでもないなら、断ってしまうより一度or511さんから誘ってみてもいいんじゃないですか?あまり時間を取らなくても相手の空いてそうな時間帯にちょっとお茶を飲む程度とかでもいいと思います。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には変わった男性が多いですよね・・・お見合いをするようになって、本当に様々な考え方の人がいるんだと思うようになりました。 このまま成り行きに任せて、3回目あるようなら今度こそはっきり見極めようと思います。

回答No.4

結婚を考えて、マイナスに考えてしまうお気持ち十分わかります~。 でも、まずはご質問者が「会いたいか」というところが肝心だと思います。 好き。じゃなくても「もう一度会ってもいいか。」ぐらいでも十分だと思います。 相手が、「会いたい」と思ってくれるかどうか・・ を基準に相手に依存して見合いに望むと、なかなかいい人にめぐりあえないし、ダメだったときのショックも大きいと思います。 男性だって、女性が会いたいと言っているのなら是非・・と思う人はお見合い畑にたくさんいると思います。 結婚って、待ってるだけじゃダメみたいですよ(><) 自分から行かないと・・! 男性側も、ご質問者が「乗り気」でなければ会わないことを選択しても不思議ではないと思います。 幸せになりましょ!

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく的確なご指摘だと思います。自分が会いたいかどうかは二の次で、相手が「会う」「会わない」の判断をしてその結果もやもやしている状態です。というのも、見合い経験は豊富なのですが、自分で二回目会ってもいいかと思う方は少ないのです・・・。それでやっと二回目会った方だったので、彼本人ではなく、早く結婚したいっていう焦りがつのっているのかもしれません・・・。 こんなんじゃ、幸せになれませんね。ありがとうございます。

• mat983
回答No.3

>2日前になって仕事を理由にドタキャン 2日前なら、ドタキャンとは思えません。 抜けられない用事が入ったり、仕事が忙しくなることなどサラリーマンには良くあることです。 質問者さんはネガティブになりすぎです。 この後、彼がどうフォローしてくるか。 二人の今後はそれ次第です。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 基本、ネガティブ思考な人間なのです。駄目だと分かっているのですが、ポジティブに考えて、あとでどーんと落とされて落ち込むのが怖いです・・・(^^; ただ、いま仕事がヒマでヒマでやることがないと言っていたので、仕事が理由でキャンセル・・・?本当なのかな?と疑ってしまいました。

• ojisan11
回答No.2

>先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない ここまで言って来る相手は信用しても良さそうですが? きちっと延期して日程も決まっているなら大丈夫でしょう。 ただ回数を会えば決まると言う訳では無いですが。 あまりネガティブな面を見せない様にしないとだめですね。 顔が暗くなりますよ。自分も見合いでしたが3回目に おもいきり1時間ぐらい遅れました。もう帰ろうかと 思っていたと言われました。本当に嫌なら二度も会わないですよ。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 本当にイヤなら二度会わないですよね。もちろんそう思うのですが、先方がわりと優柔不断なおとなしい感じの方なので仲人さんに押し切られたのかな・・・とか思います。 成り行きに任せるしかないですよね!ただネガティブになってしまって・・・ありがとうございました。

• dkb
回答No.1

問題はドタキャンした後のフォローがあったか?でしょう。 急なキャンセルですまなかったと詫びを入れてきたか?改めて会う相談をしてきたか? 何も無いなら脈なしか、相手の事を考えられない単なる馬鹿(^^;だと思いますので、あなたから切るのが正解じゃないかな。。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とりあえず、キャンセルされた翌週空いているということなので、約束はしました・・・。 でも仲人さんが(実は相談所の方なのです)どうなるか分からないし、新しい人紹介したほうがいいかな?と言っていたので、断れずに・・・という感じなのかな?とネガティブに考えたりしてしまいます。