• 締切済み

ドタキャンする男性の心理って?

お見合いをして、3回目会う約束をしました。 が、2日前になって仕事を理由にドタキャンされました。 2回目あったとき、先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない・・・と言ったそうで、私も同じ気持ちだったので3回目会う段取りをつけました。一週間以上前のことです。 やはり、約束はしたものの会うのがいやになったのかなあ・・・と思います。気乗りしない相手と約束したものの、だんだん億劫になってくる・・・。そういうことってありますよね?とりあえず、延期ということで日程を延ばして会う手はずとなったのですが・・・。 ちなみに前回会ったときに、仕事はあまり忙しくない、残業・休日出勤したことがない、と言っていたので、断る口実なのかと思います・・・。 やはり、イヤじゃない相手の約束はできるかぎり守ろうとしますよね。2日目になってドタキャンなんて、やはり脈なしなのでしょうか? 断れずに会う約束をされているのなら悲しいし私も時間の無駄だと思うので、私から断ろうかと思うのですが・・・マイナス思考すぎますか?

  • or511
  • お礼率69% (258/372)

みんなの回答

noname#61045
noname#61045
回答No.5

女性ですが、私が知ってるちょっと違うパターンがあるので書かせて頂きます。 お見合いではなく、職場で出会った人にかなり時間が経ってから告白されて付き合う事になった時なんですが、付き合うことになってから何故か立て続けにドタキャンを3回位されたことがあります。酷い時は家を出る本当に直前とか。理由は毎回仕事でしたが、あまりにおかしいんでお付き合いを断り、一体本当は何だったのか問いただしてみると 「実は女性と付き合ったことがなく、実際付き合うことになったらどうしていいか判らなくて毎回悩んでいた」と。 電話の内容も付き合うことになってからは凄く変な引くような内容になっていたんですが、本当のことを全部話したら本当に楽になったみたいに普通になってました。でも、残念ながらそれで終わりにしましたが。そういう男の人もいるんだ~って思いました。 でも、2回は会ってるんだし、そんなに気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。仕事だって急に状況変わる事ありますよ。気乗りしない相手なら別だけどそうでもないなら、断ってしまうより一度or511さんから誘ってみてもいいんじゃないですか?あまり時間を取らなくても相手の空いてそうな時間帯にちょっとお茶を飲む程度とかでもいいと思います。

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中には変わった男性が多いですよね・・・お見合いをするようになって、本当に様々な考え方の人がいるんだと思うようになりました。 このまま成り行きに任せて、3回目あるようなら今度こそはっきり見極めようと思います。

回答No.4

結婚を考えて、マイナスに考えてしまうお気持ち十分わかります~。 でも、まずはご質問者が「会いたいか」というところが肝心だと思います。 好き。じゃなくても「もう一度会ってもいいか。」ぐらいでも十分だと思います。 相手が、「会いたい」と思ってくれるかどうか・・ を基準に相手に依存して見合いに望むと、なかなかいい人にめぐりあえないし、ダメだったときのショックも大きいと思います。 男性だって、女性が会いたいと言っているのなら是非・・と思う人はお見合い畑にたくさんいると思います。 結婚って、待ってるだけじゃダメみたいですよ(><) 自分から行かないと・・! 男性側も、ご質問者が「乗り気」でなければ会わないことを選択しても不思議ではないと思います。 幸せになりましょ!

or511
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく的確なご指摘だと思います。自分が会いたいかどうかは二の次で、相手が「会う」「会わない」の判断をしてその結果もやもやしている状態です。というのも、見合い経験は豊富なのですが、自分で二回目会ってもいいかと思う方は少ないのです・・・。それでやっと二回目会った方だったので、彼本人ではなく、早く結婚したいっていう焦りがつのっているのかもしれません・・・。 こんなんじゃ、幸せになれませんね。ありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

>2日前になって仕事を理由にドタキャン 2日前なら、ドタキャンとは思えません。 抜けられない用事が入ったり、仕事が忙しくなることなどサラリーマンには良くあることです。 質問者さんはネガティブになりすぎです。 この後、彼がどうフォローしてくるか。 二人の今後はそれ次第です。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 基本、ネガティブ思考な人間なのです。駄目だと分かっているのですが、ポジティブに考えて、あとでどーんと落とされて落ち込むのが怖いです・・・(^^; ただ、いま仕事がヒマでヒマでやることがないと言っていたので、仕事が理由でキャンセル・・・?本当なのかな?と疑ってしまいました。

  • ojisan11
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

>先方は仲人さんには2回会っただけじゃ分からない ここまで言って来る相手は信用しても良さそうですが? きちっと延期して日程も決まっているなら大丈夫でしょう。 ただ回数を会えば決まると言う訳では無いですが。 あまりネガティブな面を見せない様にしないとだめですね。 顔が暗くなりますよ。自分も見合いでしたが3回目に おもいきり1時間ぐらい遅れました。もう帰ろうかと 思っていたと言われました。本当に嫌なら二度も会わないですよ。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 本当にイヤなら二度会わないですよね。もちろんそう思うのですが、先方がわりと優柔不断なおとなしい感じの方なので仲人さんに押し切られたのかな・・・とか思います。 成り行きに任せるしかないですよね!ただネガティブになってしまって・・・ありがとうございました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

問題はドタキャンした後のフォローがあったか?でしょう。 急なキャンセルですまなかったと詫びを入れてきたか?改めて会う相談をしてきたか? 何も無いなら脈なしか、相手の事を考えられない単なる馬鹿(^^;だと思いますので、あなたから切るのが正解じゃないかな。。

or511
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 とりあえず、キャンセルされた翌週空いているということなので、約束はしました・・・。 でも仲人さんが(実は相談所の方なのです)どうなるか分からないし、新しい人紹介したほうがいいかな?と言っていたので、断れずに・・・という感じなのかな?とネガティブに考えたりしてしまいます。

関連するQ&A

  • 理由をつけてドタキャンする心理は?

    今現在お見合いで知り合った方と月2くらいのペースで食事しています。 個人的に思うのは、もう少しお会いして、相手の方のことを知りたいと思っています。 しかしながら、ここ最近お相手の方から何かとドタキャンの連絡が多くなってきています。 とはいえ理由は「体調不良」とか「急な仕事」とかなんです。 このままだとずっと何かと理由を付けて延期されてしまうような気がしているのですが、皆さんならどのように対処するのがベターだと思われますか?

  • ドタキャンについて

    私の彼は仕事を理由にしょっちゅうデートをドタキャンします。最初のうちはそれが原因で私がキレてしまい、私から一方的に別れを切り出したこともありましたが、彼が『○○ちゃんのことは本当に好きだけど、仕事とかいろんなことも本当に忙しい。○○ちゃんのこと大切には思っているけど、満足はさせてあげられないかもしれない。それでも良かったら僕と付き合ってください』と言われ、私も彼が大好きだったので思いとどまりました。今では彼が忙しいことはよく理解していますし、仕事なら仕方ないなぁと思い我慢しています。(彼は平日はほぼ毎日残業。そして週に2回子供たちに武道を教えています。土日は大会の審判として動員されたり、自分も現役で試合に出ています。) ちなみにドタキャンしたら後日ちゃんと埋め合わせはしてくれます。そしてサービスいっぱいで私をもてなしてくれます。 ですが、これを友達に話したところ『ドタキャンなんてありえない。普通いくら仕事が忙しくても、約束の日位は朝から仕事の段取りを組んで、早く帰れるようにするって!急に仕事頼まれても断るでしょー。なんか騙されてない?』と言われました。あとネットで『ドタキャン』を検索したところ、『ドタキャンするのは格下の相手だと思われている、大切にされていない、都合のいい女、もう気持ちは無い』など、耳を覆いたくなるようなことばかり書かれていました。 私は彼を信用しているので騙されてはいないと思っていますが、でもドタキャンされるってことはやっぱり甘く見られているんでしょうか。 確かに私はドタキャンメールが来ても『仕事なら仕方ないさ~。いっぱい稼いで今度美味しいもんご馳走してね(笑)』みたいな感じで怒ったりはしません。これがいけないんでしょうか。 ドタキャンについて、特に男性の方、ご意見お願いいたします。

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 彼女のドタキャンが多すぎます。

    現在付き合っている彼女のドタキャンが多すぎます。 最近では会う可能性よりドタキャンされる可能性のほうが高いです。 理由は、体調不良、歯医者に行く、親が倒れた(これが多い)、急に仕事が入った、等です。 彼女はアルバイトですので急に仕事が入ったのではなく、彼女が了承して仕事に入ったとしか考えられません。 歯医者も予約制ですので、ドタキャンする理由にはなっていません。 体調不良も私でしたら意識がある以上は約束を守ります。 親も倒れすぎです。 こちらとしては、もうあきれていまして私からは約束をしない事にしているのですが、相手から約束をしてきます。 そして当日朝になったら何かしらの理由を言ってきて、無理かもしれないとか無理になったと言ってきます。 これはもう馬鹿にされているのか、嫌がらせなのでしょうか? 約束事はそんなに簡単に破っても良いものなのでしょうか。 今年に入って15~20回ぐらい相手から約束をしてくるのですが、会えた回数は3回だけです。 すごくショックでどう気持ちを持ったらいいのか分からなくなってきました。

  • ドタキャン常習犯

    女友達についての質問です。(当方♀) 彼女にはよくドタキャンされるのですが、うまい口実を使われるので、その時になかなか相手を責めることはできません。 かといって、次の約束のときに「今度はドタキャンはやめてね」というのもいやらしいかなぁと思って言った事はありません。 それならもう約束しなければ良いのにと思われるかもしれませんが、諸事情がありそういうわけにもいきません。 こういう場合、相手に罪深い気持ちにさせるにはどうすればよいでしょうか? また、「冬前は必ず雪山行こうよ、また連絡するから。」と毎年言われますが、誘われたためしがありません。(別の人達とは頻繁に行っていたようです。)それについては何も言った事はありませんが、先日、「4月になったらお茶でも行こう。」というメールをもらいました。なので、「いいよ。期待しないでまってます」と返事をしました。ちょっとイヤミっぽかったでしょうか?

  • 男性のドタキャンについて

    二十代後半の女性です。 2ヶ月前位に学生時代の同級生の男性からSNS経由のメッセージが届きました。 当時は話した事も無かったのですが、共通の友人が居る事から親しくなり、携帯のメールもほぼ毎日やりとりする間柄になりました。 とても話や好みも合うので楽しく、彼から会って話そうと言われた時はこちらも嬉しかったです。 ですが、1回目は仕事、2回目も会社の用事、3回目は家族の入院、4回目は仕事と彼の別の仕事の手伝いで疲れているとの事でドタキャンされてしまいました。 3回目位までのキャンセルは理由も理由ですし、きちんと謝ってくれて次の日も提示してきたので、少しは「またか・・・」と思って嫌な気持ちになり、他の理由などを疑いましたが、まだ許せました。 でも4回目は自分から指定しておいて、その理由もないなと思い、相手に不満な旨をメールでぶつけました。 相手はとても反省しているようで謝ってくれましたが、その時の言い訳等も出来すぎていて、疑うようになりました。 まだ会った事も無いから、相手は軽く思っているんでしょうか。 もう会う約束自体を止めてしまおうかと思いましたが、とても性格の合う人なので、もう少し様子を見ようかと悩んでいます。 またすぐに約束するのは軽く見られるので止めようと思うのですが。 何かアドバイスや意見等を頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 恋人からのドタキャン

    恋人と会う約束、遊ぶ約束をしててドタキャンって 何回まで我慢できますか? そのドタキャンは仕事の関係など、正当性のあるものだとします。 また、会う日の何日前(何時間前)までに言われたら、 我慢できますか?(もしくは、我慢しないといけないよな…と自分に言い聞かせる) また、仕事だから…という理由のキャンセルって容認してあげますか? 度が過ぎるとやっぱり文句を言いますか?

  • ドタキャン

    2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

  • ドタキャンした男の心理

    マッチングアプリの男性と初デートした後、2回目のデートの約束をして15日に遊ぼうと話になりました。 初デートの日から1週間経ち、 「早く会いたいな、あと1週間だね」と言ってきてくれました。 そして12日に「14日仕事終わり空いてない?」と連絡が来て14日は夜だけ、15日は昼から遊ぶことになりました。 その時に15日どっか行きたいとことかある?めっちゃ楽しみ。など言ってきてくれたりして、デートの計画もちゃんと決まりました。 なんですが14日朝当日に明らか嘘だろうなと分かる理由でドタキャンしてきました。 2日前に14の予定を誘ってきてくれたのにドタキャンしたのは、 ・1日前とかに彼女ができた ・他に気になる女性ができた ・本当は彼女がいて彼女にバレた などの理由が考えられると思いますか? ちなみにドタキャンした日の夜にアプリのマッチングが解除されてました。

  • ドタキャンされました…

    以前ご相談させていただいた人なのですが、、 3回目の約束、当日にキャンセルされました。 いつもの調子の日常会話なのですが、仕事の都合でキャンセルしたいということが書かれていて 延期とかの提案はありませんでした。 やっぱりネットの出会いって軽いものなのかなぁ… 切ない。。 前日でもメールできたんじゃないのかなぁ軽く見られているのかなぁ。 ドタキャンってすごくショックです。。 私もバリバリ仕事している人間なのでいつ帰れるか分からない状況は良く分かるつもりです。 でも最近始めた仕事でない限り、自分がいれた予定に合わせて調整することはできます。 それをしたくてもできなかったと彼は書いていますが…、、信じるべきなのかなぁ。 投げ出したくなる諦めたくなる…、でも乗り越えるべきなのかなぁ。。 みなさんならどうされますでしょうか。。 今まで失敗だらけだったので不安でいっぱいです。。ご意見アドバイスもらえたらとても嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。